最低の一日 とビートルズ

最低の一日でした。
まず、ワタクシが昨晩、給湯器の風呂自動温度調節のスイッチを消し忘れ、一晩中はいり頃という状態をキープしてしまい、朝起きるなり家内にもの凄く怒られました。
皆様ご存じのとおり、人間がまるでナマな私は素直に反省するわけはなく、すねていたのですが、夕方、女房が散髪してくれたので、まあ、機嫌を直しました。
かなりバリカンの扱いが荒っぽくて、ちょっと痛かったのですが、下の娘の幼稚園の送迎であう、ヤンママ及びカワイイm先生に会うのにあんまり髪の毛が酷いのは困るという下心を見透かされていたのでしかたがない。
が、その後、わたくしに一番似ている長女が、スイミングスクールに送り迎えをしてくれた、一緒に通っている同級生のお父さんの運転する車中で、調子に乗って、家内の秘密(すいません、絶対に書けません。しかしおかしい!)をおもしろおかしく公開してしまったことが判明し、家内は激怒およびブルーな状態へ。
とばっちりは、小生のエロ彫刻へ。「もの凄く、嫌だ。女の人はみんな嫌だと思うよ!」これはちょっと応えました。
***会のきれいで親切な才能抜群のyさんの顔が目に浮かんだ。メープルソープ勝訴で、楽観視していたのに。。。。
その間も長女はショックでシクシク。
可哀相になって、楽しみにしているポータルサイトの星占いでもと見せたところ、長女の**座は最下位の12位。星占いというのは結構当たるんですね。ちなみに、家内の天秤座は10位、小生のオヒツジが9位、一人トラブルに無縁で、ご機嫌の次女の**座が一家では最高の8位。凄い的中率。
「そういえば」、とべそを掻きながら長女が話したのが、「今日、学校で、5年生がウチの顔見ながら、ヒソヒソ***(歯並びの特長)と言っていた。本当に最低だ。」
それを聞いた家内は、「大丈夫、昨日、先生に面談で***と言われて気にしていると言っておいたから。」と。
今度は長女がブルーになる番です。そういうのは、先生に言われるのはもっと嫌みたいですね。
でも、さすが、家内の血を半分受け継いでいて私よりは人間が出来ている長女、それをタテに、家内に反撃することはしませんでした。
しばらくして落ち着いてからは、ママにお詫びに差し上げる大福は豆入りの方がよいか、そうでない方がいいかをしきりに私に相談していました。
偉いぞ。。

明日は、私を除いて、女3人で里帰りの予定。
気をつけていって来てくれよ!

しかし、とんでもない一日でした。実に疲れた。

で、一発景気よく、The Beatles Long Tall Sally - Live Washington D.C
ついでに、オリジナル?のLittle Richard のLong Tall Sallyも。
どっちも好きですが、ビートルズのは切なくて良いですね。それでいて、立体的というか奥行きがあるというか。。。。すいません、よく分からんこと言ってしまいました。
リトル、リチャードはゆったりとしていて和みます。懐かしい感じですね。






関連記事
スポンサーサイト
テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:音楽  Trackback:0 comment:17 

Comment

ちゅう URL
#- 2008.02.23 Sat00:48
Long Tall Sallyのオリジナルは初めて聴きました。初期のビートルズは自前の曲よりカバーが多かったですからね。

歯列矯正は多少お金がかかってもやったほうがいいですよ。恥ずかしさが自然な笑顔をなくし、精神にも大きな影響を与えます。人との付き合いにも影響します。私は高校の頃から前歯が段違いになりまして、それが尾を引いて現在に至ります。自分に自信が持てなかったからです。今は被せモノで普通に見えるようになっておりますが、時既に遅し。
若い時ほど短期間で矯正できます。私が10年前に歯医者に相談したら2年間矯正具をつけなければならないと言われ断念しました。今は目立たない方法で処置できるように技術が進んでいるようです。
江戸川台のきょん URL|
#- 2008.02.23 Sat05:17
あのさあ~、ワイン飲みっぱなしの午前5時だから、(じゃなくても)勝手な事書きますけど、、。
うちなんか、湯沸し消したら、私が激怒します。自動温度調節ってよくわかりませんけど。
今のキカイ、別に一晩入っていてどうこうないんじゃない?

 エロ彫刻、、メイプルソープとの関連は知らんけど、「もの凄くいや!」、いいじゃない、
それだけインパクト与えたでしょ? 大体それ以外の作品は、理解していただいてるのでしょうか?
イアン・ソープは引退したんだっけ? 死体の彫刻の価値はわかっていただいてるのでしょうか?

 オレのカミさんも近所の子供にピアノ教えてるよ。ピアノ教えてるんだよ、ピアノ、弾き方をね。
カミさんの音大の同級生の友達もピアノの先生多いよ。そのダンナが、高校で音楽の先生とか
やってる訳。
 「ウチのなんか、全然”音楽”なんてわかってなくてさ、、」、「わかってる訳ないじゃん」。
”音”を”楽しむ”ことと、指の動かし方を一定のやりかたで教えるのは別のことなんだよね。

 エロがある。死体がある。おおっ! うへっ! でも、エロでも、死でも、自分の本質的な存在理由
みたいなものが、そこに繋がってるから、逃れられないし、逃れる必要もない。
「あれっ? これってオレが懐かしく感じるアレじゃん!」
 人間、死があるから新しい世代と交代し、エロがあるから、新世代が誕生する。

 音楽、好きだよ。単なる音の長さと周波数の多寡の順列がね。それが、人を鼓舞したり、落ち着かせ
たりする。なんでこんなに滲みこむんだろう? long tall sally? babe~、うー・うー・うー。

 里帰り? 良かったじゃん! 最高の週末を!
銀 URL|ちゅう様
#- 2008.02.23 Sat09:33
ビートルズ初期良いですね。
リアルタイムでは聞かなかったけれど、今聴くと良いわ~

歯列矯正アドバイスありがとうございます。
歯並び悪いと言っても、丁度、小生と同じ歯並びなのです、あんまりよいとはいえないですが、それでこのくらい大丈夫だと思って、放っておいたということもありますが、やはりこれを機会に連れて行きましょう。オヤジとは違う、女の子だからね。
ありがとう。
銀 URL|江戸川台のきょん様
#- 2008.02.23 Sat10:21
コメントありがとう!
嬉しいよ~

給湯器はガス代のことなのよね。
稼ぎが悪いので、反撃できず、すねるだけなのです(笑)


ウチの母ちゃんは小生のおもりにかけては天才的なので、分かってくれているのかと思っていましたが、昨日で全然理解してくれていないと言うのが判明しました。(笑)
まあ、上手にお守りしてくれていれば文句ないんすけどね。

きょんさんの奥さんも音楽ですか。
あれですな、クラシックのひとは、まずパンク、ダメですね。
テレビジョンとか騒音みたい。ソウルはある程度大丈夫みたい。サムクックとかだとあんまり嫌な顔しません。
要するに、家内は他人の演奏する音楽にほとんど興味ないんですよ。楽譜だけなのですね。
俺らと違う人種です。
まあ、徹底しているので扱いが簡単という面はありますが、ルドルフ・ゼルキンぐらいボクちゃんと一緒に感動してほしいな~

やっぱビートルズしみますね~
わかってくれたね。


エロ彫刻、人類の9割が嫌悪というのは、ゲージツカとして、かなり大丈夫ですが、女性の全てが嫌悪というのは応えますな。
男の全ての支持があっても、美人を前に純情そうにモジモジするのをライフワークとしている自分(美人から見ると気色悪い?)としてはかなり応えます。未だ、美しくセクハラをする艶福家の境地にはほど遠い。これを機会にそっちに修行の方向を変えようかなとも思っているのですが、道は遠いな。

銀 URL|きょん様
#- 2008.02.23 Sat11:05
書き忘れましたが、リンゴのドラムって良い味なんですね。
この、映像見て初めて思いました。
ちゅう URL|
#- 2008.02.23 Sat22:47
1960年代のBBCクリスマス特集のビートルズラジオ音源を持っています。バカ騒ぎしているだけなんですが、最初の放送のパロディで数年後流れた冒頭のところでリンゴが家をたずねてくる設定でノックの音に爆笑です。
銀 URL|ちゅう様
#- 2008.02.24 Sun00:21
ん、?何?ちょっとよく分からんぞ。
しかし、貴君もマニアですね(笑)
江戸川台のきょん URL|最高の一日
#- 2008.02.24 Sun03:13
最高の一日を楽しんでるか?
制作、進んだ?
もう、言い訳は利かないってやつだな。
これ、貼れるのかな。 元気だしてな! チャックだよ、チャック! ベリぐっ! ね。

  http://jp.youtube.com/watch?v=R0YUA3yTUss
江戸川台のきょん URL|樹里穴
#- 2008.02.24 Sun03:15
追伸:

 ジュリアナ・東京みたいだな、お立ち台。行ったことないけど。
銀 URL|be my baby
#- 2008.02.24 Sun12:20
ありがとさんです。

何とかエロ彫刻終わりました。
粘土ですが、焼くのに表面1cmほどを残して、中をくりぬかなくてはいけないんですが、(そうしないと、焼成中に爆発します)それに、足かけ3日かかってしまいました。
5時間の予定が、18時間ぐらい。人間二人があられもない格好をしている内部というのは相当複雑で、身体の方面に窓を開けて中を掻き出すのですが、ぐずぐずしていると形が変形してくるのでスピードを要求され、ちょっとした外科医の気分でした。

ところでチャックベリーありがとう。
ロックンロール初期というのはパワーありますよね。黒いひとも白いひとも。
世界の青春だね。
昨日は、私はロネッツを聞いていました。
ロニーちゃん、ホントカワイイ。
何人だか分からない妙な表情。そそりますな。というわけで、お返しのようつべ。
お約束の、be my babyだよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=z7pmwqDLxU0
銀 URL|きょん様追伸
#- 2008.02.24 Sun12:31
そうだった、ばあちゃんになったロニーちゃんもかわいいのよ~ん。v-110
この時は、キースリチャーヅが祝辞を述べたとか。
こういう、アメちゃんの仕掛けには、だまされまいとしてもついホロッと来ちゃうんですね。
バンドもリスペクトの気持ちというか、丁寧で感動的です。

http://jp.youtube.com/watch?v=zk4-8vAxJNo
江戸川台のきょん URL|オーティス・レディング
#- 2008.02.25 Mon15:55
なに? ごめん、今会社なんでTube観てないけど、実はLong tall Sallyも殆ど観てなかったけど、
あ 後からみたけど。 お返し? 家で観させてもらうよ。

 リスペクトの気持ち? ってこれか?↓↓ 死んじゃったな! 事故で! 自分のオヤジに撃たれたのは、
Marvin Gayeだっけ?

http://jp.youtube.com/watch?v=CsrO1G9UIW4
銀 URL|様々な死に様
#- 2008.02.25 Mon22:19
飛行機事故ね。オーティスは。
マービンゲイが、オヤジにうたれて、サムクックがモーテルで、女の子にうたれた。ダニーハサウエーが投身自殺。スライはまだ生きてるんだっけ?
江戸川台のきょん URL|良いものダニー!
#- 2008.02.26 Tue12:51
結局、今、会社でロネッツ見たけど、甘いねえ!
特に2007年のやつなんて、なんでこんなに大勢楽しそうに!
おっ! もしかして、30周年大同窓会ってやつかな?

 ダニー・ハサウエイ、R.フラックとの共演盤しか聴いた事なかった
けど、いまTUBE見たら、結構アップされてるねえ。また夜中に
しんみり浸るかねえ。サンキュ。久しぶりに思い出したよ。ダニー・啓。
ぴあの URL|
#- 2008.02.28 Thu11:30
仲良くしてよね!Y子さまとは。(と、まずお願いから入りました。)音楽家にもエロスの極致を追求した作曲家はいたと思います。それに意識しなくっても、やはり山場というのはあるわけで・・・。その点、美術はまず視覚に訴えるから、違う目でみてしまう人(いや瞬間)の人にはきついのかもね。あくまでも、いいものは残っていくので、がんばれ!
銀 URL|ぴあの様
#- 2008.02.28 Thu13:13
>仲良くしてよね!Y子さまとは。
はい、わかりました。
家事のお手伝い、がんばります(笑)
>あくまでも、いいものは残っていくので、がんばれ!
ありがとうございます。
そうですよね。良いものを作るのが我々ものつくりの基本ですよね。
そうなんだ!そうなんだ!
作っている時って、エロ彫刻でもバランスとか考えていて普通の仕事とほとんど変わりません。
でも題材がそうだと、妙な波紋が。。。。
元気が出ました。
窯たきが終わったら、器の方を主に(笑)見にいらしてください。そのころは、s先生のところでコンサートかな。
江戸川台のきょん URL|連絡は文書で!
#- 2008.03.04 Tue04:28
 言った、言わないにならないよう、連絡は文書でせよ、とはビジネスパーソンなり立ての頃指導を受けるもの。
昔ならFAXは上司の捺印をもらい、通し番号をつけて、「正式な、会社の文書」として、発信していた。
「拝啓 貴社益々御清栄の事とお慶び申し上げます」なんて書けないと、カミナリが落ちたもの。

 今やe-メールで「○山@△▽です。」、「Excuse me?」

 それはともかく、基本的に、美術は視覚、音楽は聴覚の芸術だ。むろん、「ちんから、ちんから」と音を立てている美術の展示も
あるし、「視覚で売る」音楽も多い。前者は千年残る。ラスコーの壁画なら万年だ。ルーブル、オルセーでも、「最初に観たやつ
なんだっけ?」、戻ることもできる。音楽は? 「瞬間の芸術」。もちろん「You Tube」上で50年前の演奏を瞬間的に検索して
楽しむことはできる。しかし、目の前にピアノがあって、V.アシュケナージだかB.メルドーだか、うちの4才の子鬼が、バリバリっと
鍵盤を叩いたとする。 「Attention!」 感動は一瞬のもの。次の瞬間、音は虚空の彼方に飛び去ってしまうのだ。

 音楽家、どうする? 秀雄じゃないが、書けば推敲もできるし、翌日続けることもできる。 音楽は何100時間練習しようと本番で
間違えたら終わり。 美術家、楽? 音楽家、証拠残らないから、むしろこちらが楽?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる