スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

グラフェナウアーさん、山*由*さん、エマニュエル・パユさん

スロベニアの女流フルーティスト、イレーナ・グラフェナウアーのリサイタルに新婚のツマ、笛吹の鈴木祐子と行ったのは、かれこれ12~3年前でしょうか。



グラフェナウアーは金のフルートを駆使した、何か建築のような演奏で立派だった記憶があります。
しかし、浅黒い肌に真っ赤なドレスのグラマーな美人なのですが、どうしてもドレスのお尻のあたりにハッキリと見えるパンティーの食い込み線が気になって気になって、演奏に集中するのが困難で困りました。
真面目な私は、無理矢理聴覚に集中しようとしたのですが、そのため耳が真っ赤にほてってきて凄く気持ち悪かったです。

で、休憩時間のことですが、通路際に座っていた小生の横を、舞台の方に向かって、立派な腰つきのとっても着飾った女性が通り過ぎました。
芳醇な残り香にうっとりしながら、モニョモニョ動く偉大なるお尻を鑑賞していた私ですが、食い入るような視線に感じたか、鋭いステップでこちらを振り返ります。
び、び、超美人!
そして、
な、な、なんと!
連想ゲームに出演なさっていたこともあるフルーティスト山*由*さんではありませんか!
し、し、しかも、隣の私のツマ鈴木祐子さんに向かって、手を振りながら「ゆうこちゃ~ん」と叫ぶではありませんか!
驚愕している小生には目もくれず、山*由*さんはこちらにツカツカと歩み寄り、私の頭越しに、妻と立ち話を始めました。
当然のことながら、一瞬にして体中にアドレナリン及び男性ホルモンが吹き出してしまった小生は、青くなったり赤くなったり、目のやり場に困り硬直してしまったのは言うまでもありません。
5分ほどして、ワタクシには一瞥もせず、前の方の特等席に向かって悠然と立ち去る山*由*さんの後ろ姿。。。。
固まったままの私に向かって、新妻・鈴木祐子さんが「何、緊張してんのよ!」と一喝!

新婚時代の懐かしい思い出です。
家内と山*由*さんはフルートの先生が一緒とかでちょっとした知り合いみたいです。

山*由*さんの演奏は、優美なお姿には意外なほど、トスカニーニスタイルというのでしょうか、サッパリとした気っぷの良い演奏で素晴らしいと思います。

で、グラフェナウアーも山*由*さんもyoutubeがないので、現代フルート界の王様、エマニュエル・パユ。
彼の笛も金ですが、もう、ここまで来ると金も銀もないようですね。



関連記事
スポンサーサイト
テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Tag:音楽  Trackback:0 comment:9 

Comment

ぴあの URL|新婚時代はいいね
#- 2008.02.10 Sun18:02
抱腹絶倒!の日記。新婚時代の思い出いいですね。
山★★美さんは東京文化の演奏会の帰りにいつだったかお見かけしましたが、サングラスに真っ赤な口紅、カサブランか何かの花束を腕に抱え、女優の様に歩いていた姿が印象的です。
パユは一番好きなフルート奏者の一人ですが、テレビで彼の室内楽を録画していたら、傍らで母が「すごく巧い人ね。知らない人だけど。」と見入ってました。こんな風に評す母はもちろんクラシックど素人で演歌しかききません。私の知る限りこのように吸い寄せられるように「巧い!」と唸りながら母がみた映像はパユとギル・シャハムだけであります。
ヴィルトゥオーゾ系が好きなのは親子似てます。

銀 URL|ぴあの様ありがとうございます!
#- 2008.02.10 Sun18:05
ぴあの様
いらっしゃいませ!
小生のしょうもない記事にコメントをありがとうございました。
ふざけた内容ですが、推敲に推敲を重ねた、入魂の記事(笑)でありましたので、大変嬉しかったです。

ギルシャハム良いですね。
ハートありますよね。
自分も好きです。
パユは凄いですね。
一回、ある友人につれられて、アンサンブルを聴きに行ったのですが、その時は、共演者の音と音の隙間に針みたいに、ことさらに抑えた音を通す感じで、なんか、バカみたいにテクニックあるボクサーという感じでした。
その時は、もう少し叫んでくれよという歯がゆさがないでもなかったですが、この映像を見ると凄く真剣にやっていて、感動しました。ピアノもうまいですよね。
ちなみに、このライネッケのウンディーヌはこんどのS先生の家のコンサートでやるそうで、毎日練習しています。
ピアニストは誰がお好きですか。
私は、ブレハッチとルガンスキーがこの頃のお気に入りです。録音でしか知りませんが、、、
それでは、音楽の分かるお母様を大切に!

また、これに懲りずによろしくお願いします。

元窯 URL|
#- 2008.02.11 Mon10:25
家内と大笑いしました。
さすがに入魂の記事、実に味わい深く、まるで私のニンニク焼き鳥のようなコクと香りが漂ってすばらしーーーーーいの一言でありました。

フルートのことは全然知らないのですが、この方は良いですね,マタマタ楽しみが増えてしまいました。

ああ忙しい
銀 URL|元窯師匠様
#- 2008.02.11 Mon18:49
ありがとうございます。
喜んでいただけましたか!
入魂の記事なのにあんまり反応がなくて。v-15

パユは凄いですよね。
ピアニストの清水和音さんが、すべてのバイオリニストより偉大だと言っていました。
デビューの頃はもの凄いハンサムで貴公子といわれていましたが、私が見に行った頃は、硬そうな鳩胸をスイングしながらの演奏で、でっかいボールみたいに貫禄でした。

余談ですが、小生もついに風邪を引いてしまいました。
仕事場の石油ストーブの石油をけちったせいです。

それでは、お休みなさいませ。
銀 URL|ぴあの様
#- 2008.02.11 Mon18:52
メールアドレスを削って、入れ直しておきました。
ひ**り** URL|
#- 2008.02.12 Tue21:47
入魂の記事なのに、あんまり反応がなくて、、、、って。

おっかしー。そのまま見えますよ。
緊張しまくり傍らに座ったままボーぜんと、目のやり場、「何、緊張してんのよ!」、、、
銀 URL|ひ**り**様
#- 2008.02.16 Sat15:53
山*由*さん本物は凄い美人ですよ~
テレビでは、いい人っぽいですが、実際いい人らしいのですが、本物はシャープでセクシーよ。v-119
いもむし URL|
#- 2008.04.07 Mon03:39
ルガンスキーは、
良い・・・・

好みの問題ではありますが、

あの冷徹でエロチックな感じ、
大好きです・・・

冷静な情熱家なのかなあ・・・

ショパン弾くと時々激情型ショパンになったり・・・

BSの放映でよければ、
ルガンスキー映像持ってますので、
DVDにして差し上げますが、
どうしましょう?


銀 URL|ルガンスキー
#F.S2sd/w Edit  2008.04.07 Mon13:15
次いでの時にでもよろしくお願いします。
家内との合わせの時にでも渡していただければ。。。
小生は、ショパンの練習曲集持ってますが、CDにしましょうか。
ルガンスキーは、テツラフだかの伴奏でフランクのソナタを弾いているのをテレビで見てびっくりしました。
なんか凄い立体的というか立派というか、ソリストが気の毒でたまりませんでした。

>あの冷徹でエロチックな感じ、
大好きです・・・

言われてみるとそんな気がします。

ルガンスキーの練習曲集を聴いた後で、ポリーニを聴いた見たのですが、素朴というかポリーニもしょうじきな方だったんだなーと思ってしまいました。
見当違い?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

