RCサクセションースロウバラードーレア

1976年
多分、最初期だと思います。

青少年の良心的子守歌だ。
やっぱり良いわ。

自分がRCのシングルマンをよく聴いたのは美大生の頃ですが、大学の先生に、「アツシが口を開けて、ボーッと歩いてるのは見てられん。彫刻科の恥さらしだ。女のことしか考えてないのがよく分かる。」と言われていました。
本当に、「心というものは下半身に存在するのではないか?」と真剣に考えていた頃でした。






関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

Tag:音楽  Trackback:0 comment:19 

Comment

てっちゃん URL|私も好きです
#- 2008.01.27 Sun23:49
良いですね、このころのRC。私もスローバラードは大好きです。あと、ラプソディも。 
銀 URL|てっちゃん様
#- 2008.01.28 Mon11:50
そうだね、この時期が一番好きかな。
ところで、昔ツェッペリン好きだったよね。
最近聴きますか。
私は、1st時々聴きます。
あのアルバムで、すべて出来てしまってますね。
プカプカ URL|
#- 2008.01.28 Mon21:24
キヨシロー・泉谷・古井戸・ケメ・私の青春!でした。
語ると・・涙なんか来てしまうので・・語りませんが・・・あはは・・・

サッカーの話にしま~す!
鈴木ケータが見つけられなくて・・・(泣)
トレードマークの髪がなくなってたんだ。
見つけにくくて 悲しいよ~!!!
銀様も そう思ったはず?

日曜は マラソンも相撲も感激でした。
あきらめないで!
ZARDじゃないけれどね!
てっちゃん URL|
#- 2008.01.28 Mon23:27
ツェッペリンは、4枚目とLiveのThe Song Remains The Sameをたまにぐらいかな。
さすがに最近は、ブリティッシュハードロック(昔はこう言ったもんだ)はあまり聞かないですね。
銀 URL|
#- 2008.01.28 Mon23:50
プカプカ様
お久しぶりッす。
実は、新年会でチリ戦見られなかったんです。
あんまり良くなかったらしいですね。
岡田さん「世界を驚かす」とか言ってますが、ジーコも本大会の前に選手に「世界を驚かそう」と言っていた記憶があります。大丈夫かなー
それで、二日酔いで寝ていまして、マラソンは見られず、千秋楽の合い星決戦はかろうじて見ました。
なかなか凄かったですね。

RCの最初の頃のことを話すのって結構辛いです。
自分は涙でなくて、恥ずかしいことばかりです。でも結構しょっちゅう思い出してしまうんですね。
そのたびに、悶絶です。

ありがとうございました。


銀 URL|
#- 2008.01.28 Mon23:56
てっちゃん様
そうですか。
4枚目はやっぱり凄いですよね。
自分もハードロックはツェッペリンだけです。
大学卒業してからは、もっぱら黒っぽいのを聴いてましたが、結婚してからは、家内がクラシックの演奏家なので、クラシックをよく聴きます。あと歌謡曲。恥ずかしながら、中ノ森バンドのayakoちゃんのファンです。きゃー
それほど聞いてる訳じゃありませんが、、、
whateverというのはなかなかよかったぞ。
いもむし URL|RC
#- 2008.04.05 Sat22:37

RCは私のすべてと言っても過言ではありません。

ぼくの自転車の後ろにのりなよ…

キヨシロに会ったときは
チビリそうでした…


銀 URL|いもむしさん
#F.S2sd/w Edit  2008.04.06 Sun00:21
RCは自分の全てではありませんが、シングルマンは自分の若気の全てが詰まっているかもしれません。
多摩地区のきったないアパートとか雑草とかリアルに浮かんできます。
甘っちょろいなりに、ズタズタになっていた学生の頃でした。
自分はキヨシロさんにはあったことはありませんが、後ろでサックスを吹いている梅津和時さんという人と握手して嬉しかったことがあります。
梅津さんは、八王子近辺で、生活向上委員会というジャズオーケストラがあってとっても楽しかったです。
一時、結構はやりました。
そのドラマーの人が自分が下宿していた元八王子町に土方で働きに来たりしていました。
いもむし URL|
#- 2008.04.06 Sun01:00
生好委ですね!
あのころの多摩地区は、宝の山だったでしょう。
竹中直人が、
クニタチ駅周辺をぶらぶらしてたり、
MUTE BEATのこだまさんは、
まだMUTEではなく・・・

ピアニカの名手もクニタチでした。

スポイルにこだまさんがいて、
サックスの横山さんは、
チェッカーズのデザインしてて、
千野氏がキーボード叩いてて・・・

じゃがたらもうろうろしてて。

アケミは死んじゃったけど。

「ぼくは やさしくなんかない、
キミと同じさ」

「責任のがれ
キミの荷物さ、それは、
僕のじゃない、僕のじゃない、
僕に背負わせないで」

・・・カラオケで、なんかどっかが倫理的にどうかしちゃったのか、
一時、
ヒッピーに捧ぐの歌詞が少し変になってる時期がありました。
いまは大丈夫なのかなあ・・・

銀 URL|いもむしさま
#F.S2sd/w Edit  2008.04.06 Sun09:32
あのころの多摩地区。
そうですね。自分はミーハーで松田聖子コンサートを八王子の文化会館に見に行ったりしていたので、それほどハードな物は、聞き逃してしまいまいした。
マイルスファンでもあり、地元を軽視していたのかもしれません。
もと、バービーボーイズの杏子さんが出没していて、学園祭で、バービーの前のバンドで歌ったりしたのを良く覚えています。凄いカリスマ性ありました。

生向委関係は、学校に時々やってきて演奏していました。
いもむし URL|
#- 2008.04.06 Sun15:32
好の字を間違えてるし・・・

「向」

穴があったら入りたい・・・


「あのころの取手は宝の宝庫だったね」
と、
いつか誰かが言ってくれるでしょうか・・

そんな土地になってもらいたいです、取手。

いもむし URL|
#- 2008.04.06 Sun15:41
・・・宝のホウコ・・・

(= ̄I ̄=)

穴があったら入りたい・・・

いもむし URL|
#- 2008.04.07 Mon01:44
お土産置いていきます。

古~い MUTE BEAT

小玉さん、若すぎ(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=EbpDiVxaq0M

銀 URL|タカラの宝庫
#F.S2sd/w Edit  2008.04.07 Mon15:19
思い出しました。
スカバンド。かっこいい!
もしかして、一緒にやられていたのですか?

>「あのころの取手は宝の宝庫だったね」
と、
いつか誰かが言ってくれるでしょうか・・

そんな土地になってもらいたいです、取手。


そうですね。お互い頑張りましょう。

>タカラの宝庫、

良いじゃないですか、大判小判がザック、ザック。。。

穴にはいるのでしたらば、埋蔵金を見つけてきてくださいな。

>せいこうい

バカなAtok(変換ソフト)さん、受けすぎ。。。

元窯 URL|
#- 2008.04.08 Tue15:41
生活向上委員会のドラムの人はたしかその時スーパーノバというバンドで叩いてた人だと思います、イースト ウエスト77で楽屋が同じで仲良くなりました。
スーパーノバのボーカルの女性は日本で最初のロックオペラ ジーザス クライスト スーパースターのマリア?役のマイヤさんです、マイヤさんはハーフで度迫力が有り一度だけ渋谷の屋根裏でお二人に入っていただきライブをしました。

そのときのテープ今も持ってます。
梅津和時さんは高校の先輩です。

なつかしかーーー^^^^ほんまーーーー^^^
銀 URL|
#oq7ulbHk Edit  2008.04.08 Tue15:59
うわーすごい。
つながりますね~
確か、菊地さんという人ですよね。
八王子霊園の墓掘りだったか、道路工事だったか、自分が親しかったダンサーだった彫刻家の人とお友達のようで、立ち話していた記憶があります。
自分は、お豆さんだったので、横でじーっと観察していただけでしたが。。。。

梅津さんもお知り合いとは。。。
八王子にあったアローンというジャズ喫茶で梅津さんが吹いているスモールバンドの集団疎開というのがライブをした時の録音のLPをテープにして散々聴きました。
今はどっかへ入ってしまったのですが、泣き泣きで、とってもじーんと来ていました。
セシルのバラードとかいう題名で。
残念なことに、自分はお知り合いになれませんでした(笑)
知り合いの知り合いとして遠くで憧れていただけでした。
師匠も随分バンドマンとしと、肩で風を切っていたのですね。
ホントに懐かしかですね。
元窯 URL|
#- 2008.04.08 Tue17:14
梅津さんは残念ながらお知り合いではありません、先輩です一度ライブを観たとき話しかけようとしましたが、恥ずかしくてやめました。

私のバンド人生はつかの間でした、最近の玩具庵ファミリーバンドの方がずっと面白かったです、楽しみでやるのが私には良いです。肩で風を切っていたのではないです。

それにしても銀さんと大分共通項がありますなーーーーーーー

銀 URL|元窯師匠様
#F.S2sd/w Edit  2008.04.08 Tue21:20
>肩で風を切っていたのではないです。

ウーンそうですか。
自分の周りのイーストウエスト組はなかなか、絵になっていましたが。。。。

>それにしても銀さんと大分共通項がありますなーーーーーーー

ほんとですね。
アルギンゼットスペシャル・マイルス・デイヴィス・in ジャパン
も上からご覧になっていたし。。。
これからもよろしくお願いします。e-292



元窯 URL|
#- 2008.04.09 Wed12:37
うーーーーーーん

菊池さんじゃないような気がするなーーーーー

まあいいやーーー^^^こんがらかってきました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる