最近のわたくし

染め付け磁器コーヒーカップ乾燥中

磁器蓋もの乾燥中

この頃は、磁器のロクロの毎日です。
磁器は難しいっていわれてますが、陶土を扱った経験がなければ、別に難しくないよー。
結構優美でしょう。「エログロ・オゲレツアツシ」を知っている皆様、「銀」に変身すればこんな事もやっちゃうのさ。
これから素焼きして、呪文みたいな模様をいっぱいのせるのさ。

カップ類をご注文のお客様、お待たせして申し訳ないです。かなり入れ込んでいろんなバージョンをたくさん作っていますので。。。ご勘弁を。
大黒も作ってます。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:陶磁器  Trackback:0 comment:8 

Comment

元窯 URL|
#- 2008.01.20 Sun16:45
いいねーーーーー

どうなるか楽しみです。

二人いるようで何処かのだれかに似てます。
銀 URL|元窯様
#- 2008.01.20 Sun19:07
二重人格は鈴木家の特長ですな~
上手く使えば、儲かるんですがね~
銀はまだ、使い方がよく分かりません。これから勉強します。
ままこ URL|
#- 2008.01.20 Sun20:17
素敵ですね!!
すごいすごーい♪また行きます(笑)
疲れている新着コメントって何ですか?
「色」ってあったからやってみたのに全然使い方わからなくて・・・
今日は黒字です。。。
銀 URL|ままこ様
#- 2008.01.20 Sun21:37
春休みね。

「疲れている新着コメント」というのは、このブログに誰かがコメントをくれたとします。
その文面が、パソコンのメールソフトにも届くのですが、それは黒字で届きます。
黒字でこの間の、ままこさんのコメントをみると全く意味が通じないのでこりゃちょっと危ないのかなと心配したわけです。
仕組みが分かったので、またカラフルにお願いします。
あつしもブログ初心者なのだ。
ひ**り** URL|
#- 2008.01.24 Thu16:34
すげ。きれいなかたちですね。
呪文が耳なし芳一のように、、、のるのかしらん。
たのしみです。
銀 URL|
#- 2008.01.25 Fri00:47
ありがとうございます。
ひ**り**さんにそんなことを言っていただけるなんて光栄至極!
ただ、時間がもの凄くかかります。陶芸家の何倍も!きついよー。
模様はですね、ちんちんとかはやりません。抽象的なものとか、お花とかですが、それが呪文みたいになればと言う感じです。
亜欧堂田善については、また明日。
ひ**り** URL|
#- 2008.02.12 Tue20:34
なんか、皿と本体。本体とつる。かたちのぶつかるところの扱いがやっぱ彫刻家なればこそ。なのかなーと興味深く思いました。へりをそろえていても、皿の上に本体が乗っているかんじとか、、、両方つよい。どんとぶつかってるかんじってのとはちがうし、、、デザイン的じゃないし。いろいろ、、。
奥のカップのさらが深めでの空気をためてる感じとかも。おもしろかったす。
手前のつぼのふたはちょっと大きいようにも思いましたが、(失礼)
銀 URL|ひ**り**様
#- 2008.02.16 Sat16:35
ありがとうございます。
風邪で、コメントが遅れてしまって、失礼いたしました。

そうですね、多少彫刻家が作るということで、違うニュアンスになるかもしれないですよね。
アルカイック彫刻のホッペタみたいな強い形はいつも意識していると思います。
つながりは、歌うようになれば、最高!
ただ、もっと追求すると、ひ**り**様がGKの時にやった絵描きさんのお家みたいな、禍々しい感じにまで行かないと本物ではないと思います。
でも、ロクロが下手だし、、、、
学生の頃に、シンプルな形で何もかも語るような仕事をしたいと何年も無駄にした記憶が痛烈で、こういうシンプルなところで頑張ることには恐怖があります。
ブランクーシみたいなことはどうやら出来そうもない、、、
だから、今のところ、一応、ロクロも時間をかけて良心的にはやるけれど、最終的には形が分からなくなるまでの模様で頑張るという感じです。
でも、うれしかったです。ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる