ヤフオク、ベートーベン後期弦楽四重奏曲、イエールカルテット

 はじめて、ヤフーオークションというものをやってみました。
落札後が結構面倒で、最初選んだ「ヤフーゆうパック」が920円もかかってただの郵便(200円くらい)に変えてもらったり、「ヤフーかんたん決済」がどうゆう訳か資格審査に引っかかって使えなく直接先方の口座に振り込んだり、何回も出品者とサイト内の非公開掲示板で交信しました。

 で、出品者の文面が妙にお優しくて、発送が済んでしまっても、もう一回じっくり読んだりしてしまいました。
俺ってさびしいんだな。業者みたいにたくさん出品している人なのにね。

 買ったのは、イエールカルテットという名前を聞いたことのない弦楽四重奏団のベートーベン、後期弦楽四重奏曲セットCD。1200円でした。
どの演奏で聴いても感じられるこの5曲のありがたーい感じは、ミケランジェロの晩年のピエタに通じるかも。
 銀は、なかでも14番のカルテットをベートーベンの最終到達点とあがめています。
こんな複雑な内容で、作りきっているのはすごい。
でも、楽譜しか書いてないからね。ミケランジェロみたいに、自分でほってるわけではないから。。。。
 それにしても、かれこれ200年もたつのに、膨大な数の演奏家に、いまもって次々とクローンを作らせ続けているベートーベンの恐ろしさよ。考えてみるとベートーベンに限らず楽譜って凄いです。
新しい演奏で、その時代に合った形に作品がどんどん生まれ変わっていくのですからかなわないです。

 この、映像のチャンネルはブルースも出品しているのですが、この14番の弦楽四重奏曲がお好きならしくいろんな演奏で出してくれています。そのなかで、どういうわけか、自分のハートをゲットしたのがこのイエールカルテットの演奏。
グーグルで調べているうちに、このCDが時間切れ1時間前でオークションにかけられているのを偶然発見したわけです。
 録音は1970年代のものらしいですが、日本人の女性が第2バイオリンで参加しているとのこと。


関連記事
テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Tag:音楽  Trackback:0 comment:7 

Comment

元窯主人 URL|
#- 2008.01.11 Fri21:43
この演奏物凄く良いですね。
感動しました。

私も調べて見ます。

有難う御座います。
銀 URL|元窯ご主人様
#- 2008.01.11 Fri22:42
早速のコメントありがとうございます。

そうですか、きにいってくださいましたか。

銀は、小学校3年ぐらいの頃、オヤジの巨匠実が15番のカルテットのレコードを買ってきて、毎日聴いていたので、それで好きになりました。
オヤジはベートーベンの交響曲は押しつけがましいとか言って、嫌っていたのですが、後期のカルテットは気に入っていたようでした。(銀が「運命」が好きなのは反動ですよね。)
なんか優しい音楽なんですね。
ただ、こっちの期待がもの凄く大きくなりすぎるせいか、どの演奏も何か物足りない気がします。
最初のオヤジがかってきたスメタナ弦楽四重奏団のも今聴くと何か足りない気がします。
ピアニストの清水和音が、「演奏するには曲が良すぎるんだ」とか言っていました。
その中で、このイエールのは、ちょっと違って聞こえました。
まだ、CDが来ていないので、本当に素晴らしいかどうか分からないのですが、良かったらばコピーして送ります。
花花 URL|
#- 2008.01.11 Fri22:58
お風呂上り、布団に寝そべって聞きました。

疲れが薄らいで、心地よくちょっとふわっとしました。

昨日お父様の作品みました。顔を変える人??かな。

何度みてもその世界に入ってしまいます。

小さい展示室でしたので、ほかの作品との違いが際立っていました。
元窯 URL|
#- 2008.01.12 Sat00:12
興味のそそるお話ですね、私は実先生本当に大好きでしたのでとても気になります。
銀 URL|花*花様
#- 2008.01.12 Sat09:32
コメントありがとうございます。
そうですか、花*花さんも気に入ってくださいましたか!
ヘレベッへのマタイ受難曲に次いで2度目のヒットですね。
オヤジの「顔を変える人」、死ぬほど悔しいですが傑作です。
でもあの時期の傑作が全く売れてなくて、全部自分の持ち物です。
それもあるのですが、ここだけの話、娘に残しとこうかなって。
正月だけは、親も兄弟もいない銀は結構さびしいのですが、宮城を思い出したりしていました。
今年もよろしくお願いします。
銀 URL|元窯様
#- 2008.01.12 Sat09:41
そう、オヤジははっきり言って凄い人でした。
悔しいけど。。。
憎たらしくて、カワイイ、悪魔のような、天使のような。
どっか、師匠に似ている?
失礼しました。
元窯 URL|
#- 2008.01.13 Sun23:39
ヤッパこれ物凄くいいね、いいったらありゃしない、バリバリいいいいいいいね、
恥ずかしくなるくらい                 いいね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる