蜂蜜


DSC_1735.jpg

蜂蜜ってしばらく使うと結晶して,白くザラメ状に固まりますね。
蜂蜜の瓶には必ず、湯煎すれば元に戻ると書いてありますね。
しかし、しかし、一度結晶したのが,湯煎で戻っても冷えれば、すぐにまた結晶するに決まっているっ!て思いませんか?!!
ですから、僕は,58年生きてきたけれど一回もやったことが無かったし、子ども時代母がするのも結婚後妻がするのも見たこともなかった。
でも、なぜか一昨日、中華鍋に湯を沸かして,やってみた。
容器が細くて底にある、固まった蜂蜜とるのがあまりに難儀だったからだ。クマの気持ちだ。
そしたら、あーら不思議、2日経っても、さらさらのまま。
皆さん知ってましたか?
一度湯煎すると,効果は長持ちなのだ。蜂蜜メーカーさん書いておいてよ。
3/9

以上、FBで既出ですが、冬ならすぐ結晶する、しばらくするとまた結晶する、少しでも結晶が残っているとまた結晶するとの指摘がありました。今日で5日目ですが未だ結晶していません。
3/12


関連記事

Tag:つれづれに  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる