Kultur Shockと▲’s(ピラミッドス)



バルカン半島諸国からの移民メンバー中心のカナダの多言語バンドで、ヨーロッパツアーもした、一部で熱狂的支持があるkultur shock。どうやらジプシー系らしいのですが,なかなか面白い。妙に内向的になったり、ご当地歌謡曲に鉄壁安定したり欧米ポップスとの安直折衷が多い21世紀のワールドミュージックのなかでは出色ではないでしょうか。
この曲はそうでもないですが、ジプシー系は日本の民謡を思わせる曲調もあり、このバンドにもそんな曲があります。ちょっとポップよりに傾いた曲では演歌調になります。
そんなこともあってか、この曲録音当時のベーシストは小林さんという日本人です。
♪もしもし亀よ♪が聞こえてきたりする曲もあります。
も1つ、日本つながりですが、この曲=マスティカはバルカンの伝統曲らしいのですが、調べていると、ピラミッドスなる日本のバルカン系バンドの演奏もありました。
バルカンでなんでピラミッドかと思ったのですが、差別、民族浄化をさけるためにコソヴォのジプシーはエジプシャン(アシュカリー)といい、自らをエジプト出自(普通ジプシーはインド系と言われている)とししていたそうで、そこに由来するのかもしれません。
チャランポランタンのモモちゃんとの共演やバルカンツアーもあり,apple musicにもあり、それなりに活躍しているようです。いしだ 壱成似のボーカルの美青年は歌がかなり上手くクラリネット入りのバンドはチンドン屋風で良い風情。
好奇心溢れる日本の若者も応援したい。
ピラミッドスのhpはこちら>>>>
関連記事

Tag:音楽  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる