今年の年賀状

今年の正月は、10日締め切りのコンクールがあったので、正月返上で制作で、年賀状は20日頃出しました。
その騒ぎを、FBで書いたので転載します。
FBでは、出さなかった図柄をブログで公開です。

スキャン 7

以下FBより転載 1/20投稿
本日やっと年賀状発送しました。
早々に年賀状くださった皆様まことに済みません。
やっぱり、年賀状は年末にバタバタやるのが良いですね。
一応美術家なんで、遅れた分、内容を問われる気がして、大晦日という締め切りも無いし、やたら厳密になって、5日もかかりました。
まず、画用紙に鉛筆の絵が原稿で、丸2日かかりました。
それを、スキャンしてコントラストを強くするなどのデジタル処理しますが、処理後に出て来るエラーを、原画に手を入れてなおし、またスキャン、デジタル処理する、というのを繰り返して、また約2日かかりました。
印刷本番が始まってもまだ納得が出来ず、また、いろいろいじくり回し、おわってみたら、はがきサイズの.Pages印刷原稿ファイルが大同小異で11バージョンも出来ていました。
例年より、はるかに疲れました。
そもそも、デジタルで製版すると、やり直しがしやすくなって、却って木版、プリントゴッコより時間かかるという面もありますね。
ps お年玉くじの結果は見ないで発送しました。
以上

DSC_1568.jpg

なお、枚数が足りず、お年玉くじ付きつきでないものもあります。宛名ソフトの順版ですので、他意はございません。


関連記事
スポンサーサイト

Tag:美術・彫刻・絵画  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる