新しい津軽三味線=石村菜津美=



津軽三味線です。
昔、高橋竹山が神様のようにあがめられていましたが、そういう津軽三味線とは違うジャンルとも言えそうです。
門付けや師匠、兄弟子のいじめ貧困、差別といった苦難と裏腹のようなかげりのある「芸」ではなく、ガンガン突き進む、爽快な音楽です。
しかし、何か熱いものは十分に伝わってきます。
竹山の残っているいくつかの録音と聞き比べてみましたが、この石村菜津美さんの方がはるかに自分の心にはピタッときました。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

Tag:音楽  Trackback:0 comment:2 

Comment

ちゅう URL
#- 2007.12.10 Mon22:47
どうも外部ブログの人の日記は1日遅れで表示されるので、押し流されて見落としがちになってしまいます。
上記の動画はなぜか再生できませんでした。
銀 URL|ちゅう様
#- 2007.12.10 Mon23:09
すいません。
気が向いたらば、名前で検索してみてください。
ところで、レッズ勝ったね。
監督の手腕か、この間までは疲れていただけだったのか、、、、、
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる