小文間に「飛び出し注意」など子どもを交通事故から守る看板を

2012年の他殺による死者は383人だが、交通事故死亡者数は4411人。



交通事故はやっぱり危ない。
今年の前半に、小文間小学校出身の中学生、高校生が同じ日に飛び出しで事故にあった日があった。
去年は、ごく親しい子供が飛び出し事故にあった。
小文間は、藤代から取手、千葉への抜け道で、小道なのに交通量が多い。
にもかかわらず、市中心部で良く見る、「子供飛び出しに注意等」の看板を目にしたことがないのは、過疎のためか。
私の見落としもあるかもしれないが、もっとあって良いと思う。
これから小学校廃校でバス通学になるから小学校の通学路が小文間からなくなるから、ますます、子どもの安全に大人の目が行き届かなくなるだろう。少なくても、子どもはいるのだ。
なんとか注意喚起の看板は増やして欲しいものだ。



http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-jikokoutsu



追記

皆さんアドバイスありがとうございました。ちょっと調べなければ無責任かと思い、何件か電話してみたのですが、意外にも、役所の安心安全課で対応してくれると言うことが分かりました。ただ、予算がないということで、10本以下(最初は何十本と言っていた記憶が。。)のようですが。自分とママ友で編集した小学校危険箇所マップを参考に送りました。役所の対応を待ちます。警察の交通課に飛び出し事故の箇所を問い合わせたうえで場所を決定するとのことでした。
学校やPTAの会議で発言したこともあるのですがなんの進展にもつなげられなかったので、ほぼ諦めていたのですが、驚きの結果でした。
また、記事に、通学路がなくなると書きましたが、どうやら、バス停までの道を通学路と指定するようでした。訂正です。







関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

Tag:つれづれに  comment:4 

Comment

江戸川台のきょん URL|A.P.O.
#pYnNxVVQ Edit  2013.10.30 Wed12:22
 「約束」や”馬場”に非ず

 その問題は当方にもあってね。
そこの住人達は注意するのだろうけど、よその? 営業車?
ドライバーが住宅地を40とか50kmでバンバン飛ばす。

 看板を立てたいのだけど、町会の役員会でも、私有地に
勝手に立てるわけにはいかないし、誰が作り、管理する? なんて。

 そこで、「看板」は止めて、芸術の街、小文間のあちこちに、
注意を喚起する「アート」を置く企画。設置は管理はアーチストに。

 題して、「Art Project Omonma。 どう?
ぎんよう URL|Re: A.P.O.
#F.S2sd/w Edit  2013.10.30 Wed13:35
おもしろいけどね〜、金払うか、お祭りか、マスコミか何か旨みないとゲージツカも動かないだろうな〜
まあ、若い人に、話してみるかな。
PTAでマムシ注意の看板建てたが、私有地や公有地といろいろ大変だったみたいだった。
ぎんよう URL|
#F.S2sd/w Edit  2013.10.30 Wed13:55
そういえば、PTAか自治会でやるべきとは、何かの会議で言ったときに言われた。警察関係の人には、受益者の数に比例した数の努力しかできないと言われたことがあった。
オラ世間知らずなんでよく分からないのだが。
江戸川台のきょん URL|T.P.O.
#pYnNxVVQ Edit  2013.10.30 Wed15:10
 おっしゃる通り。
受益者の数というか、要は「配分」の問題さ。今、公園の
遊具の修理一つにしろ、予算はないから「使用禁止」にして
おしまいだし。

 見通しの良い所に「止まれ」の標識なぞ立てて、
その場所で、「ポイント」稼ぐより、「飛出し注意」
立てれば良いのにネ。

それじゃあ、「ポイント還元」されないのかもなあ(ToT)

 ゲージツの秋に期待だな!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる