放射能等について 07/21のツイートまとめ

haiboku

常総のプール泥セシウム検出 市立小5校の泥土撤去へ /茨城 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/xWvd9V0 via @mainichijpnews自主的に動いて偉い。取手の教職員向けの放射能講習会にも常総のPTA来て質問してた。取手の教職員も質問して欲しかった。
07-21 08:45

どうして中学の部活ってあんなに時間を拘束するんだ?古き良き時代の会社員を作るのには良かったのだろうけれど、社会が無茶苦茶なんだから、もう少し多様な経験をしなくちゃいかんぞ。要するに顧問に専門知識無くて、ダラダラ、怒りまくってやるしか出来ないのかもしれない。
07-21 08:52

国の基準が、近隣が、教育委員会がの言い訳を話していて、ここのところかなり聞いた。となると、個人が国や県に働きかけないといかんということだ。身近な行政が、真剣に一緒に考えてくれれば失敗したってそんなに責めないよ。何も出来ないと言うんだって構わないけど、逃げないで欲しい。
07-21 09:46

校長先生、市長、議員さんみんないい人だ。PTAもみんないい人だ。俺も、いい人だ。茨城一の線量の取手で声が上がらないのはいい人ばかりだからだ。いい人ばかりの集団は素晴らしいがみんなで沈没することある。学校の汚泥の線量だけは今すぐ計測した方がよいぞ。
07-21 12:57

@narauko どうもです。いや、自分的には、目に見えないものを凄く心配する程知性無いというか、具象的というか、それより、近くのお母ちゃん達がみんな仲良く心配なく暮らせればいいと言う、ボスザル的発想で、いろんなこと考えています。よろしくお願いします。
07-21 20:32

@narauko @Iwanobich 長いつきあいですね。おとうさん、前の流山の家にもお見えになったし、若い岩野さんとも父はお父さんのところで最初にあったみたい。
07-21 20:36



後記(8月1日)
6月16日の小学校のPTAの懇談会で、何も対策しないという対応でも構わないが、現在のように、全く問題がないと言うことにだけはしないようにして欲しい、不安をざっくばらんに話せる雰囲気にするためには学校ももう少し方針を積極的に丁寧に話して欲しいみたいな事を言ったりした。
また、7月22日の中学校の三者面談でも同じようなことを担任に話してきた。上に伝達すると言うことであった。
学校の汚泥については、計測した方が良いと、あちことで言っていたのだが、どうやら、7月15日の議会で教育部長が「校長会等で話して(側溝等の)掃除等をするように話していきたい」と答えたと言うことで、良かった。
自分の言ったことが伝わったとは思えませんが。。
>>>>
関連記事

Tag:地震、原発  Trackback:0 comment:5 

Comment

ニュルンニュルンのマイスターダンドラー URL|
#- 2011.07.22 Fri18:35
取手の数値そんなに高いの?
これまったく推測なんだけど、今までの隠してた事故の形跡が重なって出てきてる数値なんじゃないかと、、、
福島第一発電所から北西にのびた汚染の高い地域も説明できない。最初、3号機爆発の時の風向きかと思ったけどちがうみたいだし。
ぎんよう URL|まあ、高い。
#F.S2sd/w Edit  2011.07.22 Fri19:02
ニュルンニュルンのマイスターダンドラー どの
福島から見れば、そんなにと言うほどでないけれど、(取手市の空間線量0.329μSv/h  7月13日計測 H1m 県HPより)ぐらいですねん。
地元出身の議員さんが言っていたが、海にいったん流れたのがまたカーブして来て、取手から流山あたりに落ちたということらしいが、俺はようわからん。
ぎんよう URL|
#F.S2sd/w Edit  2011.07.22 Fri19:51
上に書いたようなことを中学の3者面談で言ってきた。
非常に消耗しました。
マイマイ URL|Re:放射能等について
#- 2011.07.24 Sun07:47
ここのところ毎日セシウム牛に振り回されて
います。セシウムは半減期30年だから、もう
放射線量は下がらないでしょうね。
家の周りとか草刈や表土はぎで減らすしかな
いですね。
ぎんよう URL|Re: Re:放射能等について
#Yx4q6d1M Edit  2011.07.24 Sun10:21
マイマイどの

自分のみのまわりで考えてみると、ヤバイとすると汚泥ですね。
取手では、瓦礫とすれば隔離処理しなくてはいけないレベルの汚泥がが多分あると思うのですが役所では回収しないですから、そこいらに積み重ねておくしかないです。学校では、きちんと処理やるべきですね。
空間線量の低い常総であったわけですから。

幸いウチの庭では、もともと庭木というのがほとんど皆無なので、草むしりして捨てたので処理は期せずして済んでしまいました。線量は低いです。

牛肉は、ウチに関しては、すき家のオーストラリア産牛丼しか喰えないので大丈夫です。アハハ。

大変だと思いますが、お仕事、ご健闘をお祈りします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる