

Tag:スポンサー広告 

線量計体験記 

知人から、線量計を借りて、身の回りの線量を測ってみた。(7月5,6,7日)
中国製の五万円ほどの簡易的なもの。
結論から言うと
見ている間に0.1マイクロシーベルトほどは値が上がったり下がったするので、しかとした値ではないのだが、うちの庭や近所の道路、小学校校庭などは概ね1メートルの高さで大体0.09~0.13マイクロシーベルト/hぐらいだった。
茨城県の6月22日の調査では取手は1メートルの高さで0.278シーベルト/hだからかなり低かった。
が、側溝の泥がたまっている所に5cmほどに近づけると、まれに0.5~1マイクロシーベルト/h瞬間的には2マイクロシーベルト/hを超えるところもあった。
しかし、1mほど上からだと、概ね0.15マイクロシーベルト/hほどになった。
その件については、一緒に計測した自治会長が、取手市役所安心安全課と言うところに、すぐに電話してくれたのだが、
・今のところ、市役所としては、、汚泥を集めても、引き取ってはくれないとのことだ。
県、国の基準が何も無いし、処理が今のところ、置く場所等の問題で不可能とのこと。
今のところ対策は、教育現場中心だと言うこと。
近隣の市町村でも同じとのこと。(小中学校のプールの高線量汚泥に関してはお隣の常総市では、PTA関係者の独自調査を受けて、瓦礫処理の放射線の基準に従ってドラム缶で保存とのこと7/9毎日新聞茨城版)
市役所の正式な検査の予定もないとのこと。
一般住宅は後回しで構いませんが、学校の汚泥は細かく検査して必要があれば除去して欲しいです。


さて、今回初めて線量を自分で測ってみたわけだが、
・5月中旬に最初に相談に来た近所のお母さんも喜んでくれたし、教育現場、農産物等の放射能に関する、さらなる情報公開と対策を求める署名(5月終わり頃、危機意識の欠如と偏屈で拒んでしまった)を求めに来たお母さんも、数字が出て安心したと、凄く嬉しそうで、ちょっと気まずい感じも氷解したのは本当によかった。
また、自治会長は、直ぐに役所に電話してくれて、丁寧な報告をしてくれたが、溝サライの見合わせ(ゴミにも出せないし、空き地に積んでも置けない)の他は結局何の対策も出来なかったわけだが、納得できたし、凄く、嬉しかった。
こういう対応を役所や学校もして頂けるとありがたい。


さて、久しぶりの記事ですが、何回も、放射能については、内々、書いてみてはいました。
しかし、自分自身の、臆病、日和見、権威主義、自己顕示欲などを面白可笑しく書くのが自分の文章での芸風ですが、さすがにこの問題では、それをしても混乱して自分なりにも旨く書けないです。それに洒落にもならない。
本当は、それを、つきつめないと、マスメディアや役所の見解の引き写しでない、本当の自分の言葉は出ないのですが、やはり、あまりに大変で作品が作れなくなりそうなので、投げ出していまして、以上、事実関係のみの文章としました。
まあ、自分なりに旨く書けたとしても、臆病だから、びびって発表できないかもな~
(7/12)

後記
0.329マイクロシーベルト/h(地上1m 7/13計測 茨城県HPより。取手の線量)

>>>取手市発表の取手市内教育機関の線量
>>>茨城県発表の県内各市町村の線量

DSC_0777.jpg

関連記事
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:地震、原発  Trackback:0 comment:8 

Comment

あやめ URL|
#bTUM9xW2 Edit  2011.07.12 Tue12:00
昨日、田中優さんという環境ジャーナリストに取材しました。5万円程度のガイガーカウンターの場合、まったく被爆していない地域(関西)とかに行って、その数値を0として、「それに比べて、今日は何倍」という見方をしたほうがいいとのことでした。あと、そのクラスのカウンターはベータ線まで関知するので、ビニール、アルミ箔を撒いて計測すると、国が発表している基準値とあわせられるので、国の発表とどのくらい違うかがある程度わかるみたいですよ。面倒ですが。。
銀 URL|あやめさん
#F.S2sd/w Edit  2011.07.12 Tue12:51
あやめさん いらっしゃいませ。

>ベータ線まで関知するので、ビニール、アルミ箔を撒いて計測すると、国が発表している基準値とあわせられるので、国の発表とどのくらい違うかがある程度わかる
もう返しちゃったのでやれないのですが、ベータ線の値を抜いた分が害があると言うことですね。そうすると、もうちょっと、下がるという感じなのでしょうか。そうとすると嬉しいですね。慣例に従って、厚めのビニール袋には入れて計測したのですが。どんなもんでしょう。どなたか、お詳しい方お願いします。


マイマイ URL|Re:線量計
#ACiYtQpQ Edit  2011.07.12 Tue20:38
まあ、目安にはなりますよね。どこが高いのかを知ることができるでしょう。
地面からすぐのところをはかるときっとびっくりですよ。
 URL|Re: Re:線量計
#Yx4q6d1M Edit  2011.07.12 Tue21:33
マイマイさん
そうですね。案外どこも低くて驚いたのですが、ドブの流れずに沈殿しているようなのが乾いたところが、極端に高いと言うのがわかりました。
ドブ以外の地面から直ぐがですね、それが意外に低いのですよ。まあ本文に書いたように値が揺れているので正確には言えないのですが、概ね0.14以下に収まっているんです。
岩崎 URL|
#mQop/nM. Edit  2011.07.13 Wed04:19
>ベータ線の値を抜いた分が害があると言うことですね
横からすみません。ちゃいますぜ。
「発表されているのはガンマ線の値だからそれと比較するためには」という趣旨だと思います。
ベータ線を出す物質に例のストロンチウムがあります。体内に入ると大変な物質です。
 URL|ありがとう
#- 2011.07.13 Wed07:21
岩崎殿いらっしゃいませ。

> >ベータ線の値を抜いた分が害があると言うことですね
> 横からすみません。ちゃいますぜ。
> 「発表されているのはガンマ線の値だからそれと比較するためには」という趣旨だと思います。
> ベータ線を出す物質に例のストロンチウムがあります。体内に入ると大変な物質です。

ありがとう。分かった。ということは、全部危険ちゅうことですね。でも、ビニール入れても入れなくともあんまり値に変化無かった。放射能というのは、なんだかよく分からんな~v-15
岩崎 URL|近所を計れてよかったですね。
#- 2011.07.13 Wed10:36
ビニールは測定器に放射性物質が付着するのを防ぐためだそうです。付着した物質の放射線を検知し続けてしまう。雑巾で拭けばいいんでしょうけど。
放射能も怖いですが、さっき検診で血圧が153~111でした。私も滅びそうです。
 URL|Re: 近所を計れてよかったですね。
#Yx4q6d1M Edit  2011.07.13 Wed21:02
岩崎どの
> ビニールは測定器に放射性物質が付着するのを防ぐためだそうです。
あはは、そうですか。どうも、歳とともに早とちりが増えてきましたね。
>私も滅びそうです。
気をつけてね。
子どもの被曝も取手柏程度では、有害無害は諸説紛々ですが、育てなくちゃいけない自分が先に死んじゃうのは絶対にまずいもんね。

ここのところ、高校の同級生はここのところ随分逝ってしまっています。男ばかり。
女子は人数が男の半分というのもありますが、ほとんど亡くなってないんじゃないかな。。。。

お互い、随分遅く親になりましたが、がんばろー。
子どもは、面白いし、いろんなつきあいが増えるのは楽しいよね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

