朝食

ブログに、猫と食い物の記事はいかん、誰でもやるから人が入らなくなるとブログを始めるときに誰かにお教わって、何となくその二つはあまり記事にしなかったのですが、食事の記事です。

小生が作る、朝飯。
長女が部活のため7時ちょい過ぎに家を出るので、それまでに作らなくてはなのでかなり忙しい仕事です。
DSC_0751_20110522080710.jpg
大根と新タマネギのコールスローサラダ(?)とトマト。
大根と一緒に処理するとタマネギの辛さが抜けるような気がしますが、気のせい?
塩揉みして、洗い、砂糖と酢と大量のマヨネーズであえます。
酢を入れるのは、レシピにそう書いてあった。塩が完全に抜けないので、それと相殺する感じに入れるのでしょうか。良い塩梅。
器は勿論自作ではなく、家内が結婚祝いにセレブの教え子さんから頂戴したもの。
工場出来の型ものでしょうが、イッチン風の模様が縁にあしらってあって、色も少しベージュがかった暖かい感じの白磁。
ひじょうに重宝。うーん。ライバルは強力だ。
DSC_0748_20110522080710.jpg
オムレツ。
バターの方が旨いが、体に悪そうなのでサラダオイル。
牛乳を少し入れて、渾身の力で高速でかき回しながらフライパンで作ります。
牛乳を入れると膨らむと言いますが、本当?よほど堅く焼かないと、下からジワーッと液体が漏れ出て来て嫌なのですが。
牛乳の代わりにマヨネーズを入れると良いと言う話を聞きますが、やっぱり味がへんですね。
うちでは、家族4人分を卵3個でつくります。称して「ケチ玉」。
2年ほど前、長女が小学校の授業の「お家の料理で工夫している所」を書くと言う課題で、「うちでは、4人分のオムレツを卵2個で作ります」と書いたらしい。うーん、低収入がばれたな。2個でなくて3個なんだけどな。
うつわ、これも、勿論自作ではありません。
ブランド品らしいですが、趣味ワルっ!
これも、家内の結婚祝い。これは、以前よく一緒に発表会や営業をやっていたフルーティストから頂戴。
会計を仕切ってくれるのはよいが、ちょこちょこ結構な額のお金を横領していて今は絶交している。
これが、宅配便で柏の借家に届いたときのことを今でもよく覚えている。
箱から取り出すと、なにやら生臭い匂いがプーン。
要するに、海釣りが趣味の旦那の釣果を刺身にしてこの皿で食ったが、気に入らないので適当に洗って共箱にもどして、うちに回したというわけだ。
お互い金回り悪いのは分かっているから使い回しは結構だが、もう少し神経を使え!
しかし、なぜか使い勝手がよく、ほとんど毎日使っている。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:つれづれに  Trackback:0 comment:8 

Comment

C橋 URL|お父さん偉いなあ!
#- 2011.05.22 Sun13:41
朝食をお父さんが作るんですか?それも早朝から。偉いですねえ。
私は料理とは全く駄目です。
でも以前奥さんが交通事故で2週間ほど入院した時はトライしました。
最初の夕飯は冷蔵庫にあった鳥のもも肉で照り焼きに挑戦…のはずだったんですが、日が強すぎて中まで火が通らず仕方がないのでレンジでチン。
油がしっかり抜けて味が染みておらずぱさぱさの照り焼きとなってしまいました。
それでも何とか2週間こなしましたが…

後から長女が「お父さんのことだから毎日外食かスーパーのお弁当で済ませるかと思ってたよ」と言ってましたが、出来れば外食やお弁当にしてほしかったのかもしれません。

オムレツの乗っているお皿は写真で見る限り良さげですが…
ぎん URL|Re: お父さん偉いなあ!
#F.S2sd/w Edit  2011.05.22 Sun17:29
あはは、稼ぎ悪いので朝飯ぐらい作らないと女房に逃げられるというもあって、美術家は割と得意なやつ多いです。
(ちなみに、今日は、家内のチャリティーコンサートにピアニストの方が来てくれたので、昼食も私が作りましたよ。あさめしと全く同じメニューなのですが。)
特に、焼き物屋は、食器を作っていることに加え、行程が料理に似ているせいか、得意な人多いようです。
釉液を篩いに通してクリーミーになるのは凄い快感ですが料理に似ている。
それと、私はやったこと無いですが、粉を練って粘土状にする麺類も粘土練りに似ているのでそば打ちする焼き物屋は多いですね。
イワノビッチ URL|
#- 2011.05.23 Mon00:48
卵料理は、柏のお宅の時、ごちそうになりましたぞ!
銀さんは玄人っぽいもの作りますよね。
取手では、鰹のたたきとちらし寿司、どちらも上品な味で、料亭っぽかった。(料亭に行ったことはありませんが。。)
私は,味が下品だと言われ、夕飯は作らせてもらえません。
そういえば、柏のお宅に一緒にお邪魔したI氏と最近2回偶然に会った。ケンカしたわけではないんですが十何年か絶交状態だった。
何事もなかったかのようでした。おかしなもんです。何事もなかったんですが。
はすぬままり URL|ラッキー!ありがとう。
#F.S2sd/w Edit  2011.05.23 Mon08:27
ラッキーです!
厚さんの作ってくださったランチをいただけるなんて。

リハーサルを終えて…テーブルをみるとなんて美味しそうなお料理がならんでいるではありませんか。
思わず「キレイ!」と・・・さすがです…。
とっても美味しかった!!

ありがとう
銀 URL|料理は楽しい
#F.S2sd/w Edit  2011.05.23 Mon08:42
イワノビッチどの
あれ、柏の家にもきてくれましたっけ。
鰹のたたきはなんだか、手際悪かったか、活きが悪かったで少し生臭くなっちゃって悔しかった記憶があります。アハハ。すんません。ちらし寿司は家内の作品ですね。
料理はですね、バブル全盛期に親父の下彫りしていたのですが、母が鬱で毎日ほぼ二食作って覚えました。
理科の実験みたいに計量カップで量って、本に出ている素材を季節完全無視で全部そろえて作っていましたので、毎日5000円を軽くこえるぐらい食費が掛かっていました。。星取より遙かに楽しいのでなるだけ長く料理に時間を費やしていました。全くアホな時代でしたね。
I氏、思い出しました。実は小生も、鈴木徹さんの個展で偶然会いました。なんか愛妻とご一緒でしたが、全く顔が変わらずビックリしました。
人間年取ると仲良しも増えますが、なか悪いのも増えて嫌ですね。
銀 URL|Re: ラッキー!ありがとう。
#F.S2sd/w Edit  2011.05.23 Mon08:58
はすぬままりさま
昨日は、遠くから家内のチャリティーにご出演頂きありがとうございました。
しかし、突然の大雨等間が悪かったですね。これに懲りずに、今後ともよろしくお願い申し上げます。

あはは、この写真はランチのリハーサルです。つまり昨日の朝飯です。
本番には、キュウリを入れたのですが。
いろいろ反省点(まず、スライサーの間があいてきて、少し厚く切れてしまったなど)はありますが、あの私作ではないお皿のおかげで美味しそうになりました。アハハ。
マイマイ URL|Re:朝食
#ACiYtQpQ Edit  2011.05.23 Mon21:31
うまそうだな。
大根と新タマネギのコールスローサラダ、どんな味かな。
新タマネギを良く見かけるようになりましたね。
 URL|新タマネギ
#F.S2sd/w Edit  2011.05.23 Mon21:44
マイマイさま
あはは、美味しいですぞ。
大根とタマネギの組み合わせは、塩揉みしなくても、そのまま水にさらして、ツナ缶とかあじの開きを焼いてほぐしてレモンか酢で締めて合わせてもうまいです。
新タマネギは、デパ地下で見ていると言うことですか。それともマイマイさんも料理に一家言あるということですか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる