近況報告、中学校、原発、家内のチャリティーコンサートその他。

1,まず、長女が中学に入学しました。
6年の三学期始めにインフルエンザに掛かって以来、風邪気味でほとんど学校に行けず、ついに春休みには溶連菌感染症が嵩じて、入院してしまい、中学の入学式も病院から車いすという悲惨さでした。
私が付き添いした晩の明け方、その晩、大量の鼻血を出していたのですが、私を起こして、「パパ、鼻から虹が出ている。埃って虹になるんだ?」と熱にうなされて言うのを聞いたときは、心底心配になりました。
が、入学してみると、早速吹奏楽部に入り元気に行っています。
かなり、スパルタで、顧問の女性先生に罵詈雑言を浴びせられていると言うことで、帰りも連日7時近く、おさらいもしなくてはいけないのですが、それでも楽しそうでやめる気はさらさらないようです。
勉強する時間ないし、私も家内も、そう言う、うるさいの大嫌いですから「軍隊かよ。やめたら。」と口に出かけるのですが、酷い目に遭うのも経験の気もして今は様子を見ています。


2,ご案内のように展示会は2本、かなりヘビーなのが続きました。皆さんのご協力もあって、自分にしては良い成績だったのですが、非常に疲れて、鬱気味です。
いつもながら、店頭に出すと、自信がないために自意識過剰になっていることもあって、自分の作品が他の陶芸家に比べて、くそ真面目というか、屈折していると言いますか、思い詰めてると言いますか、偏屈と言といいますか、非常に会場映えするとはとても言い難い作品で、食器でこんな事していいのかよという内容に見えて自分でもゲンナリする。
しかし、まあ、いろいろ反省すすべき点は勿論あるでしょうし、自分が考えているほど変でもないのかもしれませんが、やはり、みんなが好きなようなのは、上手で素直な陶芸家が山ほどいて安価でやっているので、無理してやっても多分損するだけだろうとは思っています。
少ないけれど、やっぱり確実にいる自分と合う感性の方とより多く出会うことを目指して、今のやり口(あまり他にやる人がいない)をガンガン続けた方が多分マシでしょう。
やり直しも多いし、時間は膨大にかかって大変ですが、作者が面白く仕事してないと、お客さんに結構ばれちゃうものです。
しかし、使い勝手は考えた方がよいです。

3,原発については、詳しくはないですが、いろいろ人並みに考えます。
私も原発は無くなっては欲しいです。
しかし、もう少し、マスコミは設計者側の言い分も批判的な文脈でなくニュートラルに紹介しても良いかなと思ったりします。
その方が、実のある議論になるのではないだろうか。
実は、以前、原子炉設計のOBという人に彫刻を教えていたことがあります。
ものすごく変な人でしたがどういう訳か馬があって(いろいろな美術教室を遍歴していましたが、彼のお土産風に土俗的な作風を嫌がらなかった講師は私だけだったらしい)仲良しでした。
あるとき、チェルノブイリから数年だったのですが、「この頃は、安全、安全で面白い仕事が少なくなってしまった」とこぼしていました。今思えば大顰蹙ですが、その時は、「技術者ならそう思うんだろうな」とそれほど違和感はありませんでした。
そのころ、原発に対して自分がどういう意見だったか忘れてしまいましたが、多分一応反対ではあったとは思います。
そんなこんなで、もしご存命だったら、ゆっくり酒を飲みながらでも、ちょっと見解を聞いてみたい気がします。
が、どうやら、近所にはもう住んでいないようです。

4,震災については、自分も一つとチャリティー展示会に参加していますが、今のところさっぱり。
皆さんよろしくおねがいします。
22日2時から展示会会場で田中酒造で家内と蓮沼万里さんが二人でミニコンサートをやります。入場無料。>>>>>
それと別に一つだけ、陶器市の仲間のいる浪江に少し寄付しました。

5、仕事は青磁の大作を作っています。本当は今頃開催中の予定の笠間での個展が震災のあおりで11月に流れました。
それで、秋に個展が2本になりました。

DSC_0750_20110513092758.jpg
成形を終えた小壺四点。これが、釉薬を書けて還元焼成すると青くなります。楢灰とワラ灰と長石の釉です。
粘土を轆轤に掛けて生乾きの状態で、模様を彫り込んだりするので、倒れると壊れます。
背の高いのは余震で倒れそうなので結構気を遣います。

6,睡眠時無呼吸症候群は、簡易検査というのを受けてみたのですが、一晩に80回も一〇秒以上息が止まるらしい(しかも、最長は140秒も止まっている!)ですが、血中酸素は安定しており、精密検査は必要ないと言うことで、無罪放免になりました。そんなに息止まっても人間大丈夫だとは驚いたものです。


(すんません、2の部分、5月23日に加筆いたしました。太字部分。内容はほとんど同じですが、どうも自意識過剰を自覚していない感じが嫌だったもので。。)





関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:つれづれに  Trackback:1 comment:18 

Comment

洒落陶 URL|
#- 2011.05.13 Fri20:24
ゼーゲルは、まだ大丈夫ですか。アメリカ製で似たようなものがあると聞きました。
名前も聞いたのですが、忘れてしまいました。
ぎん URL|洒落陶さま
#F.S2sd/w Edit  2011.05.13 Fri20:38
ゼーゲルまだまだ大丈夫です。
アメリカ製はオルトンでしたっけ。
今日、窯の製造元が来て少し直していったのですが、目地の焼け具合を見てかなり還元がきついと言われました。
瀬戸の土のせいかもしれませんが、ある程度きつくないと灰色がかる感じがしています天草ではいかがなものでしょうか?

Pyoro URL|
#- 2011.05.13 Fri21:26
11月・・・まちながいです。
ぎん URL|ピョロ先生いらっしゃいませ。
#F.S2sd/w Edit  2011.05.13 Fri22:15
アハハ、忘れといてくださいv-75

Jack URL|銀さんのままで 突進して下さい
#- 2011.05.14 Sat05:20
仰る通りだと思います、銀さんのままで 突進して下さい。無責任な声の応援しか出来ず歯痒いのですけれども、、私に経済力があれば、岩野さんや銀さんに、ドシドシ注文製作を お願いしたいトコロですが、、今は取り敢えず 分相応に慎ましく生活し、秋まで少しでもお金を貯めて陶器市でお会い出来る事を楽しみにしています。応援しています、頑張りましょう!左端の小壷見てみたいですね。
HIRA URL|素晴らしい作品ですね。
#s8X6/Gt6 Edit  2011.05.14 Sat05:42
お嬢さん、入学おめでとうございます。
まだ中学か~・・・父ちゃん頑張れ!!

原発は無くなる方向に向かい出したのかな・・・。
昔は、未来のエネルギーだったかも。
今は、人間が作り出してはいけないエネルギーのように
思います。
ぎん URL|JACKさま
#- 2011.05.14 Sat08:56
激励ありがとうございます!ホントに元気が出ます。
お店の方陰ながら応援しています。
この小壺は、割合すんなり納得できた気がするのですが、今やっている大きいのがやっぱり大変です。
しかし、乞うご期待!
銀拝
ぎん URL|ギャランドゥーhiraどの
#F.S2sd/w Edit  2011.05.14 Sat09:16
暖かいコメントありがとう!
あはは、もう中学生でなくて、うちらの歳じゃまだ中学生ですね。
原発、ホントにきついね。確かに、不完全であるところの人間が持つにはちょっと大きすぎる技術のような感じはしますね。。ですから、無くなって欲しいです。
しかし、神経症的なのかもしれませんが、なんだか、本当のことが全然分からない気がしています。
これで、原発が無くなってもまた、新しい大問題の芽が。。。
うーん誰も分からないのか、それとも、うんと頭にいやつは結構見通せるのかなー。
頭の良さそうなのは、いっぱいいるが、いっぱいいすぎてよく分からん。
カデンツァ URL|
#- 2011.05.14 Sat18:47
お嬢さん、ご入学おめでとうございます。車椅子とは、入院前後はほんとに大変だったのですね。
お元気になられて、よかったです!

>作者が面白く仕事してないと、お客さんに結構ばれちゃうものです。

そうですよね。なんとなくわかります、その感じ。
ファンの方には、余計にばれやすいのかも。
私も気持ちの持って行き場がわかりませんが、できることを探していきたいと思います。

ハツミ URL|
#mQop/nM. Edit  2011.05.14 Sat20:07
ご入学おめでとうございます!
娘さん中学生になったんですかー 月日の経つのはなんて早いんでしょう。

溶連菌の高熱 大変でしたね。こどもの熱は本当にうろたえます。
長男の熱性痙攣 また次男が小さいころ 高熱で「息が・・苦しい・・」と言ったとき もう本当に死ぬんじゃないかとおもったこと思い出しました。
ただの風邪だったんですけど

吹奏楽倶楽部 i-185これからがたのしみですね 娘さん^^


ぎん URL|カデンツァさま
#F.S2sd/w Edit  2011.05.14 Sat20:09
どうもありがとうございます!
娘は入院もあったし、あのベネッセのチャレンジというのをやっているのですが、それに、中学入学準備読本みたいのがありまして、先輩に目をつけられないための挨拶の仕方とかいろいろ出ていて、ものすごく恐怖だったようですが、意外に中学に適応しています。
子供は病気になると酷いですが、直るときは一瞬で治るものですね。

なんでしょうね、あのばれる感じ。。
きっと、作品の出来もそうですが、作者の態度がどうも自信なげになっちゃうとかいろいろ総合的にばれるんでしょうね。それに、なんでしょう、お客さんにばれるというか、なんかおてんとう様にばれちゃうと言うか、心にやましいところあると、なんだか、ばれちゃっている気になりますよね。

自分はなんだか、世の中ホントに分からなくなったなーという感じがします。
出来ること少しずつですね。
ぎん URL|ハツミさま
#F.S2sd/w Edit  2011.05.14 Sat20:23
どうもありがとうございます!
いやもう、ほんとに、死ぬんじゃないかと思いました。
しかし、あとで娘に聞いたら、「パパがものすごく心配そうな顔をしているので、悪くなっちゃった」と心配されていたみたいで。
まあ、治ってしまえばわらいばなしになるのですけれど、その時はホントに辛いですよね。

吹奏楽部!
今歯列矯正中なので管楽器がダメで、ドラム希望でしたが、めでたく希望通り打楽器担当になりました。
よくYouTubeでjc(女子中学生の略)の天才ドラマーというのを見ているのですが、小生が見るところ、かなりイメージにかけるような気がしまして、智さんとこの、じゅんちゃんの方が全然うまいぞ、と言っています。
残念なことに、どこに映像あったか分からなくて実物見せられないのですが。
マイマイ URL|
#wcX8p5eA Edit  2011.05.14 Sat20:50
お嬢さん大変でしたね。溶連菌感染症って昔は猩紅熱
でしたね。
原発はこまりましたね。学生時代の恩師が水産学の立場
からの反対派だったので、ずいぶん影響をうけてますが、
今回のようなことが起るとは。
柏はホットスポットになってしまったようですしね。
ハツミ URL|
#H6hNXAII Edit  2011.05.14 Sat21:09
jc っていうんだー 
今朝テレビに出てた女の子が 「こっちはラストjkなんで・・」っていってた。 
高三らしいです。
若いこがいる家庭はいいね
ぎん URL|マイマイさんいらっしゃいませ。
#F.S2sd/w Edit  2011.05.14 Sat21:21
そうなんです、猩紅熱なんですね。
どうやら、菌そのものは、そこここにあるポピュラーなものらしいですが、あのしつこさは大変でした。
原発。
ホントに辛いですね。
自分の場合、今まで何も考えていないに等しかったのですから自分に責任が全くないとは言えない気もしますし。。
柏はホットスポットですか。。
以前チェルノブイリのときに、誰かが、同じ程度の事故が起きたら日本はおしまいになるから、原発は廃止すべきと言っていたのを覚えているのですが、レベル7と言うことでは同じですよね。おしまいという感じには自分的にはリアリティー無いですが、相当のことは起こっているんでしょうね。
ぎん URL|ラストjk
#F.S2sd/w Edit  2011.05.14 Sat21:28
あはは、ラストjk=高3ですか。
うーん、確かに年取ってもまだ子供が幼くて親密というのは嬉しいですが、これからのことを思うと。。。
ちなみに、うさへんはウサギのように速い返事だそうです。
C橋 URL|
#- 2011.05.15 Sun11:38
遅ればせながらお嬢様の中学ご入学おめでとうございます。
色々あって大変でしたね…
でも厳しい吹奏楽部で楽しそうにやっているようですので頼もしい限りですね。
親が思っているより子供は逞しいですね。
ぎん URL|子どもはたくましい。
#F.S2sd/w Edit  2011.05.15 Sun13:29
c橋様
どうもありがとうございます。
私の展示会もあったし、かなりの苦難の日々でした。
終わってみれば、どうってこと無いのですが。。
小学校の頃、体育会系ダンススクールに嫌がるのを無理矢理通わせていたのが効いて割と適応が早いのかと思いますが、そうなると、あんまり適応すんなよ、みたいな。。
長女にばかり、あんまり要求するのは酷ですよね。
まあ、逞しくなって喜んでいます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます - 2011.05.26 07:39

プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる