スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

地震の前後その2 睡眠時無呼吸症候群?

昨日あたりから、宮城の人たちと、コメントや電話、メールなどで直接、コンタクトが取れるようになって来た。
師匠の智さんの声も久しぶりに聞けて、一安心。前と全然変わらない!
村田近辺では、電気が来たものの、ガソリン、灯油、水道、電話がダメのようだが、皆さん思ったよりお元気と言うか明るいというか。プカねえさんは昨日面白いコメントくれたし。
テレビを見ていて暗い想像ばかり膨らんでいたのだが。。。
元気にしてないとやってられない、気が張っているというところもあるのだろうか。
内陸部のある方は、沿岸部はやっぱり、とんでもなく酷いのだろうとは言っていたのだが。。。。
それから、イワキの叔父貴(インフラの消滅は勿論、家の壁が崩れたりしたらしい)も地震の次の日の日付で長女の卒業祝いを書留で贈ってくれていたのが大分遅れて一昨日届いて恐縮。

原発は気になるが、どうしようもない。
近所には、すでに南の方へ里帰りの母子も。


ところで、余震たけなわの15日の夜に見た夢をよく覚えているので書かせて頂きます。
自分では、これは、もしかして睡眠時無呼吸 (あごの骨が小さいもので。最近時々、自分なりの地震のストレス、展示会の疲れ、非常にまた忙しいせいもありますが、強い睡魔に襲われます。)なのかもしれないなどとも思うのですが、なんだか、面白い夢だったもので。。

あるお寺の情景。常総市の弘経寺のイメージ。境内の花壇にカンナの赤い花があったのを覚えている。
そして、なぜか花壇の芭蕉の横から竹が2,3本生えてきてにょきにょき見る間に伸びて来る。
住職が本堂の丈六仏の背丈を超えて伸びるのはまかりならん、切ってしまおう。と言う。
しかし、檀家のじいさんたちは口々に、これは瑞兆だ、阿弥陀さんはそんなに了見が狭くない。かえって、竹を切ると仏罰があたる。と反対している。
が、気がつくつと、小生はどういう訳か竹をのこぎりで切り始めている。
すると、これぞ仏罰か、天罰か、息がつけなくなる。
渾身の力で息を吸うが、全く吸えない。苦しくてたまらない。
と、目が覚めた。



また、とりとめなくなってしまったが、地震後の近況報告2。
ところで、明日は長女の卒業式。公民館が地震の影響で使えなくなり、謝恩会の会食は中止。


(3月17日アップ、19日加筆)
DSC_0748_20110318174356.jpg



関連記事
スポンサーサイト

Tag:地震、原発  Trackback:0 comment:10 

Comment

洒落陶 URL|
#- 2011.03.18 Fri11:09
あんまり酷い事になってないようで、安心しました。回線を邪魔しては、いけないと思い
自粛していました。今日から、連絡を取り始めました。
非常時には、ユーモアも必要ですね。陶芸資材で、必要なものがあれば、連絡下さい。
イワノビッチ URL|私のみた夢
#- 2011.03.18 Fri12:47
  地震後に私のみた夢
 市ヶ谷の堀のような風景、その外側の斜面、外堀通りから幅の広い石段があり、そこを朴君(仮称)と手をつないであがる。朴君はたのもしい。
 石段の頂部は廟になっていて、建物の覗きからくりの穴を覗くとみごとな五百羅漢のような木彫有り。
 境内に居酒屋があり、靴を脱いであがる。みんな朴君の知り合いらしい。一人がどんぶりいっぱいのカンカンにあっためたウイスキーを注文し、それを頭からかぶった。一堂おおうけ。なにか、芝居が始まってるらしい。
 映画の上映が始まり、私は映画の中へ。
 何かおかしいと気づき、目が覚める。
ぎんよー URL|
#F.S2sd/w Edit  2011.03.18 Fri16:36
洒落陶様
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、手配お願いするかもしれません。
ホントに、いちじはどうなることかと思いましたが、まあ、自分のところは、ほっと一息です。
これで、がそりん、灯油が戻ればほぼ正常です。
現在は染付をしています。
あんまり、深刻な顔も嫌ですが、無神経もいけないので発言はこういう危機の時は難しいですよね。
ぎんよー URL|
#F.S2sd/w Edit  2011.03.18 Fri16:46
いわのびっちどの
お互い、凄い夢見ますね-。
私は、総天然色で大長編のストーリーを見ることが出来るのが自慢です。
やっぱり、こういうときは、仏像が夢に出るんですかね~
特に我々みたいに、木の像の関係者は。貴兄のは映像まで入っていてマルチメディアですね。
しかし、ちょっと発言が難しすぎて、少し、休みます。ハイ。
元窯主人 URL
#SEFye3cg Edit  2011.03.18 Fri19:24
先日いただいた漬物が物凄く美味しくて重宝しています
有難うございました
ぎんよー URL|元窯主人様
#F.S2sd/w Edit  2011.03.18 Fri20:12
元窯ご主人さま
わざわざ、どうもです。
うちも最近、ママ友から酒粕をたくさん頂戴して塩鮭や鱈、鶏肉を漬けるだけでむちゃくちゃ旨いです。
やっぱり野菜(奈良漬け)は難しく専門家でないとダメだと、思ったのですが、、、、
発酵食品って悪魔的な魅力ありますね。
ところで、今日、長女が卒業式でした。
家内は、平然としていましたが、子供たちスナップとメッセージのスライドでチョビッと涙こぼれて恥ずかしかったです。
ひで屋 Jack URL|
#- 2011.03.19 Sat11:50
あらためて、御連絡ありがとうございます。銀さん作品、書棚、食器棚の高いところに置いていたのですが、全て無事だったのは奇跡的でした、みな生命力強そうな面構えですし!ティーポットが残っていたのは本当に奇跡でした、堅いですね。智さんの生命力は私よりも強そうなので、作品も全て無事でした。軟弱だったのは 、アメリカ物でした!私は今日、お米を少しわけて頂いた同級生の1宿1飯の恩義返しに、孤立している石巻へ食料、物資配達に一肌脱ぎます。私向きの仕事と引き受ける事にしました。石巻は被害大きいものの、岩手、三陸、気仙沼に警察、自衛隊が割かれ、救助も物資も目の前の有料道路を素通りしてゆく今最も救済が急がれる地域で、昨日、水没した自宅二階に父親と二人で5日間、火、水、食べ物無しで救援を待つも来ない為、唯一の服を濡らす覚悟でサーフボードに乗り地面を目指したところ、2階に避難している近所の老人などに救済を求められ明るいウチに陸地と数往復するも、夕方まで警察、自衛隊等1人も見当たらず、しかし探しに来た友人と会い、私の同級生ら仲間と携帯で連絡取れ、それでわと、その部落に今日午後東京の友人がバン8台で運んでくる食料と物資を夕方運びに行くのですが、石巻は荒っぽい土地柄で、ATM、自販機が壊されていたのは勿論の事、警察などの人数が極端にに少なく、2日前車で食料を届けに行った友人が、走行中自転車を投げつけられ車を止められて「食べ物積んでるか?」と食料等盗られホウホウの態で仙台に戻り、昨日、仙台に連れてきたサーフボード君から、溺死した警官の拳銃を盗った外国人数人がいて、車を停められるかも知れないので一緒に行って欲しいといわれたので、行って来ます。噂は大げさに伝わるものですが、本人からの話なので、戦後の混乱期みたいです。私は、目的は食料、水、配達で良い事をしに行くので、悪人はいずれ警察に任せ、悪者退治に行くのでは無い事、もし車を止められたら、私が全権でリーダーシップを取る事という条件で、これから午後東京から物資届き次第、日の沈む前に帰路につくよう石巻行って来ます。海沿いの町は被害も、現状も別世界ですね、名取市の閖上などは平和的な老人達しか居なかったのですが、石巻、牡鹿辺りの入り組んだ入り江等の小さい集落は、まだ全て公の救済など行き届かず、唯一の通行可能な道路に、いまどきそんな山賊みたいなのが堂々といるというのですから、、まあそれも長くは無いと思いますが、取り敢えず食料は一刻も早く届けたいと言うので、私向きの漫画みたいな話です
ぎんよー URL|ひで屋 jack様
#F.S2sd/w Edit  2011.03.19 Sat13:32
jackさん
今頃、もう石巻についた頃でしょうか。
大変なときに素晴らしいコメントありがとうございます!
新聞やテレビでは全く出てこない世界!
こんなこと言っていいのかわからないですが、なんだか神話的な光景で、正直、面白い!
これが、震災の現場からとは。
脱帽です。
男気には惚れ惚れしますが、美人の奥さんのために、どうか気をつけてください。


自分の作った焼き物、無事で良かったです。
うちは、多少は割れたのですが、大作や2度と出来ないタイプの仕事ははすべて無事でした。
銀拝
もりぐち URL|その後いかがですか
#RV3TGl7I Edit  2011.04.05 Tue22:11
2月末に久しぶりに都内でお目にかかれ、
お元気そうで安心しておりました矢先の地震・・・

取手市は余震で度々名前を目にしておりましたが
気になりつつ、コメントがなかなかできず今日に至ってしまいました。
遅まきながらですが、その後いかがでいらっしゃいますか?

潮来にも友人がおりまして、一時期インフラがすべてストップしたようでした。
まだまだ混乱の中におられることは想像に難くないですが
御家族の皆さまも鈴木さまが少しでも
お健やかでありますよう、お祈りしております。

ぎん URL|Re: その後いかがですか
#- 2011.04.06 Wed08:19
先日はありがとうございました。
ご心配ありがとうございます。
地震は、取手はそれほどの被害ではありませんでした。
潮来とか稲敷とかでは田んぼが液状化したり大変のようですが、取手は2~3日水道がとまった他は、正常でございます。
ただ、長女が風邪をこじらせて入院中で、私も一晩付き添いでうつって、きつかったのですが、皆大分良くなって参りましたので大丈夫です。
展覧会の際は、ご連絡お願いします。
それでは、季節の変わり目、ご自愛のほどお祈り申し上げます。



comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

