今回の出品作

IMG_4135.jpg


いや、今回の準備は辛かったです。
まず、業界の事情が多少分かってきて、商売的、内容的にプレッシャーがたかまったことはさておき、インフルエンザがきつかった。
上の子が先月末に持ってきて、下の子、私とうつりました。下の子は40度の熱が数日下がらず、家内が夜中に病院につれていったり大変でした。
私は、この忙しいときに4日寝込み、その後も非常に疲れやすく、子供達が回復してきたなと思ったら、家内が、一人で看病してきた疲れからか、腰痛で全く動けなくなり、上の子が今度は中耳炎にかかり、窯焚き中に耳鼻科につれていったり、炊事したりしました。
ホントに、インフルエンザウィルスというのは強力で、上の子は一度学校に行ったのですが、ウィルスで免疫力が弱まったためと言われていますが新手の風邪を引いてまた欠席中です。
さすが法定伝染病です。
そもそも、これはいつものパターンで、肝の細い自分は、心配でいろいろ考えるのですが、肝の細い旦那を見ていると家内は大抵反動で肝が余計に据わるらしくノンシャランな決定になります。
大体は家内の言うとおり大丈夫なのですが、今回のインフルエンザ予防注射は受けないという決定はいけませんでした。
私は展示会前なので一人でコソコソ受けたのですが。。

なんとか、ギリギリ間にあった今回の窯二つの作品です。

上に上げたような去年の窯からの作品はこちらで。
>>>>>>

DSC_0743.jpg
染付乾坤大瓶子 乾坤とは空と大地ぐらいの意味です。
43cmぐらいあります。まあ、自分の気持ちのようなものが、よく出ていて愛着のある作品にはなりました。
20年以上前にキャンバスの上で四角い平らなところにこういう風景を描きたいと随分挑戦したのですが、ほとんど完成できなかったのが、今になって壺の模様として出てた。
DSC_0745_20110219171141.jpg
同別角度
DSC_0747.jpg
同別角度

DSC_0780.jpg
ティーポット。
DSC_0763.jpg
小さな花生け

DSC_0757-2.jpg
染付世界紋大瓶子 40cmぐらいあります。
DSC_0755_20110219171448.jpg
同別角度
DSC_0751_2.jpg
青磁酒杯 以前の窯で陥入が凄くて模様が見えなかったのですが、もう一度焼き直したらばっちり透けました。
DSC_0748-2.jpg
青磁花生け これも今回焼き直しました。
DSC_0743_2-2.jpg
定番のひまわりもようのカップ&ソーサー
DSC_0743_2.jpg
怪奇模様の片口
今回の窯のその他の作品はこちらで。
>>>>>

ところで余談ですが、インフルで苦しんでいたときにやはり不安でいろいろ来し方行く末ことなど考えて落ち込んでいたのですが、どういう訳か、これは親不孝の報いに違いないと思い込んでしまい、罪滅ぼしに日本画家家だった亡母の作品集ホームページを作りました。
>>>>>>
作家とすると似ているところなど見られるのは抵抗あるのですが、やってみたらば、なんだか供養したような気分になってスッキリしました。
展示会が終わったら父のも作ろうかなどと考えています。
関連記事
テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:陶磁器  Trackback:0 comment:7 

Comment

江戸川台のきょん URL|観にいくのが楽しみだよ
#pYnNxVVQ Edit  2011.02.20 Sun03:51
「天空を駆け巡った」のは、武宮正樹だっけ?

 上空も開けたし、以前見せてもらった、「日本の遠近手法」も?
何だかすごいね。 無事にこぎつけられそうで何より。

 観にいくのが楽しみだよ。
ぎんよー URL|きょんどの
#Yx4q6d1M Edit  2011.02.20 Sun08:32
この度は、いろいろ、ありがとう!
まあ、焼き物に描くと言うことは、スクエアーな画面と違って別世界ではないところが面白いね。
そこで、いろいろ工夫して動き回ると、思わぬところに頭が出るときがある。
それでは、会場で。
C橋 URL|
#- 2011.02.20 Sun10:16
家族みんながインフルエンザに罹ってしまうなんて大変でしたね。
お大事にしてください。
小生も経験がありますが奥さんにダウンされてしまうと家は機能不全に陥りますね…
ホント男はいざとなると役に立たない…(それは私だけか??)

そんな大変な中でのお仕事ご苦労様でした。
一番最初のお皿は細かい仕事ですね。
いつもながら感心します…
それと個人的には青磁酒杯がいい感じですね。
透けで奥行きがある感じで(スイマセン。いつも表現力が乏しくて)
いい感じですね。
ぎんよー URL|c橋様
#Yx4q6d1M Edit  2011.02.20 Sun10:31
どうもです。
そんなこんなで、ミクシーの方見に行けずにすいませんでした。
家事の方は稼ぎが少ない分、自分も割にこなせるのですが、まあ、ゲージツ業界そう言う男多いと思うのですが、こういう忙しいときはたまりません。
青磁はこれはたまたまうまくいったのですが、失敗が多いです。青磁にはまると身上潰すと昔から言われています。
やめたいと思ったりもするのですが、どういう訳か、あの彫刻刀で模様を彫るのは別に彫刻家だったからではないと思うのですが、割と納得できる模様になることが多いんです。焼き損じて残らないかもしれないところでやるというのが良いのかもしれないと思ったりしています。
洒落陶 URL|
#- 2011.03.02 Wed14:10
家族全員風邪に弱いと書いておられましたが、この冬もそうだったみたいですね。
母上の作品を見せてもらいましたが、アーティスト同士のカップルというのは、どうなんでしょうね。結婚して一年ほどして、妻が大学時代の友人あてに、私の夫は恋人です。とハガキに書いてあり、まだそうなのか、すごいと思って、良く見たら(変人)だったそうです。まあ、変人同士の結婚だと言われてた
みたいですが。
ぎんよー URL|洒落陶様
#- 2011.03.02 Wed16:57
ほんとに、風邪にに弱いのはたまらないです。
今日も学校で熱を出して迎えに行ったし。。
美術家同士の夫婦は、まあ、毎日顔を合わせているので、一般的には仲はそんなに悪くならないと思うのですが、うちの父母の場合、いきなり父が世に出ておかしくなりました。
父も母も末っ子なのですが、父は年下で、より末っ子風に、何でも相談していました。
鬱病でボロボロになって半分惚けた母にも普段は保護者風に横柄なのに、迷うと相談したりして可笑しかったです。
作風でも父の方が影響受けることの方が多かったですね。
ぎんよー URL|洒落陶様補遺
#F.S2sd/w Edit  2011.03.02 Wed17:24
変人のお話おかしいですね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる