謹賀新年と日本の近代6 五百旗頭真(いおきべまこと)著 戦争・占領・講話 

日本の近代6 >>>
五百旗頭真(いおきべまこと)著 戦争・占領・講話
iokibe.jpg

二ヶ月ほどかかって読み終わった。
第二次世界大戦当時の歴史書をここのところ、ジョンダワー「敗北を抱きしめて」(は戦後のみだが)と続けて読んだが、「敗北~」は新聞の投書などを多数引用して一般の人々の声を大きく取り上げているのに対して、この五百旗頭さんの本は徹底的に政治家、天皇、官僚など指導者層について書いている。
まるで、自分が勤めている会社の、すぐそばがいる社長や部長みたいに、それらの人々が描かれていて、あのときこうすれば良かったとか、こいつはたいしたもんだ(特に吉田茂の評価が高かった。)こいつは優柔不断だとか微妙に戯画化して書いてあるのだが、内容の複雑さにしては、わかりやすくて面白かった。
「敗北~」は捉えがたい大きさも含めて世界はこういうもんだなーと言う、本物に触れた感動と安定感があったが、正直眠くなった(シューベルトの死ぬ間際のピアノソナタや弦楽四重奏曲みたい!)のに対して、五百旗頭さんの本は、少ししか眠くならない面白さだったがその分なんだか、世界が望遠鏡を逆さに覗いたみたいにミニチュア化されているような、言い換えると多少作り物じみたちゃちな感じがしないでもなかったが、ゲージツカの自分としては、古賀春江初期の菩薩を描いたキュビズムや去年3分の2ぐらいまで読んだ小林多喜二の「党生活者」を連想したりして、嫌いではないと思った。
そしで、それが、どこかよく知っている昔の日本のちょっと汚らしい匂いがするんだな。
それが、何か自分の屁を嗅いでいるようで、あんまり嫌な匂いではないんだな。
戦時中のどうしようもなく張り詰めた空気を含めてむしろ懐かしく感じてしまう。
そういう匂いみたいのは、「敗北~」よりくっきりとして濃い。
内容的には、日本のみならず当時のアメリカ政府にも潜入するかのようにグローバルかつ精緻に描かれている。
何となく歴史の必然みたいにしか考えていなかった(という事にも、この本を読んで初めて気づいた!)100万の人が死んだ戦争も、各国の指導者、軍人、役人、政治家たちの関わり合いを経て初めて現実化したという事が今更ながらによく分かった。
指導者が、遠くない未来をしっかりみすえながら状況を冷静に分析して、現実的に行動することの重要性がよく分かり、もしかすると、政治家や官僚がとんでもなく優秀ならば戦争は起きないのかもしれない思ったが、そんなやついるのかな。。。
天皇については政治的な匂いがするほど、平和的な君主として描かれていた。
東条英機にも割と同情的と感じた。
憲法9条については、冷戦構造がはっきりし出す頃で、最初から再軍備への含みを持たせている散文的な要素をはらんでいるものという解釈だったと思う。

ちなみに、これを書いているときに知ったのだが、五百旗頭さんは防衛大学の学長ということであった。


皆さん明けましておめでとうございます。
正月早々、面倒な記事ですみません。

私は、2月末の百貨店での展示会の準備で本日2日より働いています。
本年もよろしくお願いします。



陶磁とうるし・ 春の新作展
3人展です。
2011年2月23日(水)→ 3月1日(火) 
日本橋靍島屋7階ギャラリー暮しの工芸
午前10時~午後8時、最終日は午後4時閉会
関連記事

Tag:読書(文学)  Trackback:0 comment:2 

Comment

ヒガシ URL|
#- 2011.02.13 Sun23:50
いずれにせよ五百旗頭さんは当事者だったのでしょうね。
歴史に書き留められてしまうような為政の当事者感覚ってどんなんだろうか、と思います。
案外、僕らが触れてる町会のでのやりとり、議決と地続きだったりして。
ぎんよー URL|ヒガシどの
#Yx4q6d1M Edit  2011.02.14 Mon08:15
> いずれにせよ五百旗頭さんは当事者だったのでしょうね。

歴史書など長いことほとんど読まなかったのですが、書き手も読み手も五百旗頭さんほどではないにしろ純粋には傍観者で有り得ない現代史はこの頃面白いです。

> 歴史に書き留められてしまうような為政の当事者感覚ってどんなんだろうか、と思います。
> 案外、僕らが触れてる町会のでのやりとり、議決と地続きだったりして。

まあ、基本的にはそんな気はしますが、あの頂点に立つ一部の為政者達のものすごい体力と折れない気力はまるで異星人ですね。
ルーズベルトだっけか、死ぬ数日前まで戦中の政治やってましたからね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる