

Tag:スポンサー広告 

濱田雅三さんの遺作展

去年59歳の若さで突然亡くなった濱田雅三さんの遺作展に行ってきた。
取手在住で取手美術作家展という地元作家のグループ展でご一緒し、一時期はかなり親しくしていただいた。
未亡人は声楽家であり、家内も共演させて頂いている。
濱田さんの画業を代表するジャンルである近年のモザイクは何度も拝見したが、今回は初めて、お若い頃のフレスコ画をまとめて拝見してなかなか感じるものがあった。

一見、我々世代の美大生の油彩でよく見た感じなのだが、今回見て、なんだか、自分の美大生時代がまざまざとよみがえってくるような感じがして、ちょっとグッと来るものがあった。
自分が住んでいた多摩地区にたくさんあった、夕方になるとコウモリが群舞する木造やモルタルのアパートの壁の古ぼけた感じや古い家の臭いが。。。
うー、なんなんだ、この気持ちは!
このさし迫り方はよく知っている!
若くして亡くなったよく知っている方の遺作という思いが切なくさせている面もあるだろうが、わたし的には、オールオーバーな抽象表現主義的な構図ではない、どこか顔や生き物を思わせる数点は、傑作と思った。
この手の絵にありがちな濁った暗さとはギリギリのところで一線を画す、ある種のさわやかさ抜けの良さみたいな感じは、フレスコ画の古雅な肌触りと色使いに負うところもあるとは思うが、それと不可分なのだが、やはり、その油絵よりややこしい作業の中で掴まれたのであろう形の作り方がやはり生きていて魅力的だからだと思うのだ。

壁画の魅力に捉えられた男
濱田雅三展
2010年12月4日(土)~18日(土)
日・水・祝 休廊

ギャラリー「華」にて

併設の日本家屋にも展示
11:30am-6:30pm 最終日~17:00 
tel fax 03-3442-4584
106-0047 東京都港区南麻布5-1-5
日比谷線銀座方面からは後方に乗車
広尾駅 3番出口を出て西外苑通りを右へ 西麻布方面 徒歩5分
信号二つ目緑地に大きな木が目印
会場のギャラリー華のHPはこちら



以下作品です。
濱田雅三さんの略歴は下の方にございます。

DSC_0756.jpg
分かる!


スキャン
DSC_0751.jpg
素晴らしい。
140cm×203cm


DSC_0754.jpg

DSC_0758.jpg


DSC_0757.jpg


濱田雅三
1950年 茨城県取手市生まれ
1976年 東京芸大美術学部油画科卒業(大橋賞受賞)
1976年 東京芸大大学院修了
1978~81年 東京芸大壁画研究室助手
1985年 造形壁画21設立
2009年 女子美短期大学 モザイク集中講義講師 死去 享年59歳

主な展覧会
1977年 個展(みやま画廊)
1977~1980 㐂展(望月画廊、椿近代画廊)
1985年 個展(ギャラリーK) セントラル85(セントラル美術館)
1987年 セントラル87(セントラル美術館)
1994年 国際モザイク展(鎌倉芸術館)
1996年 国際モザイク展(エジプト)
1997年 モザイク会議第一回モザイク展(東京芸術劇場展示ギャラリー)
1998年 国際モザイク展(イタリア・ラベンナ) 岡山野外展
1999年 モザイク展(三鷹市市民ギャラリー)
2003年 フレスコ作家展(鈴木画廊)
2006年 くとうてん(みゆき画廊)
我孫子国際野外美術展
2007年~取手美術作家展(取手アートギャラリーきらり)
2008年 国民文化祭茨城(東京芸大取手校展示館)

主な壁画
・浅草公会堂(モザイク画寄贈) ・目黒美術館 ・横須賀市立図書館 ・鳥屋中学校ロビー ・雫石公民館ロビー ・板橋区立スポーツセンター ・茨城県立竜ヶ崎一高 白幡会館(大理石モザイク寄贈) ・長後高校体育館 ・代々木野外音楽堂 ・中野島老人ホームホール ・調布福祉センター ・富士重工研修センター ・私立つきみ野中学校 ・ふるさとフラワーパーク ・東陽町中央コミュニティーセンター ・新上武大橋 ・取手市西谷津斎場 ・大宮中学校 ・府中第四小学校 ・新座福祉の里 ・みどり養護学校 ・県立小川高校 ・港南日野施設 ・杉戸福祉施設外壁 ・取手市永山公民館(2007年) ・吹上駅広場(2009年)

略歴は、展覧会カタログを抜粋転載させて頂きました。
関連記事
テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:展覧会・展示会情報  Trackback:0 comment:7 

Comment

ヒガシ URL|
#- 2010.12.18 Sat20:18
A近くて近い、B近くて遠い、C遠くて近い、D遠くて遠い。
時間と場所が近いか遠いか、理解と共感が近いか遠いか。
などと考えました。図式的なのは悪いくせですが、。
いずれも直接性が要なのかなと思いました。
どれだけ直接的に肉薄できるか・・と、
時間と場所が近いブツとヒト、
時間と場所が遠いブツとヒト、に媒体、解釈抜きでどう直接・・。
しかして、その理解と共感は、どう直接・・。

私なんか、たまーに直接肉薄出来たかなーとその気になっても、
すぐ、都合の良い誤解、曲解なのかなーと、反省?気弱?。うまくないです。
むかしは言語化前の良い状態で遊べた時間がもっと永かった気もすんですが。

いやー、図式的でますます遠ざかる。


銀 URL|Re:ひがしさま
#F.S2sd/w Edit  2010.12.19 Sun08:36
> たまーに直接肉薄出来たかなー
> 言語化前の良い状態で遊べた時間
そうですね、そう言うのがないと、心細くて仕事できないですよね。なかなか得られないし、得られたとしてもあんまり伝わっていない気がするし、幻みたいなものですが、大切なものと私も思います。

世の中や売ることを考えてばかりやっていると、大概鬱状態になってきます。

Aは売れそうな美人などを描いた日本画、Bは素晴らしい日本画、Cは素晴らしい西洋の絵画、Dは西洋で売れそうな美人などを描いた西洋の絵画
などと勝手に当てはめてみました。
イワノビッチ URL|
#- 2010.12.20 Mon15:06
 自分なりに当てはめてみました。Aは鏑木きよたか、Bは丸木夫妻、Cはホルバイン、ケーテ・コルビッツ、Dはロココ美術。
イワノビッチ URL|P.S.
#- 2010.12.20 Mon15:10
 清方でしたね。キヨタカで出なかったはずです。
銀 URL|Re: いわのびっちどの
#Yx4q6d1M Edit  2010.12.20 Mon22:39
まあ、ひがし君も貴君も言わんところが不明ですが、
自分とすると、鏑木は異論ないですが丸木さんもA、Bは速見御舟cは異論ないですが、ゴヤもロココが入っているようですし、フラゴナールなどはこっち。ロココの謂わば構えの小さい近代的な感じは、良いものに関しては気持ちが分かる気がする。dはこれは、多分偏見でしょうがマティスが入ります。
ヒガシ URL|
#- 2010.12.25 Sat00:47
えーっと。
△くて▼い。の、
△の近い遠いは、
近所で知ってる、or、遠方で知らない
とか、
同時代で文化、環境が近い、or、時代が離れててて文化、環境も遠い。

▼の近い遠いは、
共感の有る無し。のつもりだったのですが、

▼でややややこしくなったでしょうか。てのは、自分の仕事との距離。が、あたまをもたげる。
ので。共感と自分の仕事は別。近い遠いはそこになる。?。

いえ、銀さんはいつも古今東西の△が遠い、物と人にたやすくひょうひょうと先見、媒体、先人の解釈なく近づいてって、▼の共感。の遠近を直接的にワタクシしていていいな。と。

で、△が近いということはどのようなことかなと、ちょっとマトリックスで考えただけです。

遠くて近きは男女の仲、、、近くて遠きは男女の仲、、どっちでしたっけ。


銀 URL|ヒガシどの
#Yx4q6d1M Edit  2010.12.25 Sat16:17
うん?うん?
ちょっとよく分からないので、このABCDの話は置いておいて。。
えーと、ある陶芸家の人が、「良いものは、傷つけて、癒すんだ」と言うようなことを言っていたのですが、なるほどね、と思いました。
まあ、傷つけなくても良いとは思うんですが、ぬくぬくとした共感みたいなものでひたすら癒すような、いわゆる癒し系の作品はインチキくさいと自分も思います。
そんな、ことを、なにか、漠然と最初のひがしさんのコメントでずっと考えていました。
ぬくぬくした共感があってなおかつ一級というのも、ロックとか軽音楽の分野ではある気もするんですが、きょうびの美術品ではないんじゃないかな、と思います。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

