スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

けいおん

ケイオンと言うアニメが子供たちの間にはやっているそうだ。
深夜番組なので、小6の上の子はyoutubeで夢中になってみていたのですが、現在は削除されて見られないらしい。
公式サイト
自分も見てみると、深夜番組なのに、ひたすらキャピッと純情、不良性はまるでないので、正直ひとあんしんはしたのだが、どうも50男には、声優たちの演技、ストーリー、そして歌がベタに思えてまるで駄目。

よく分からんたとえかもしれないが、娘たちが好きな人気のロックバンドの「いきものがかり」はJ-POPの中でもあんまり好きなほうではなかったのだが、「けいおん」のベタさに比べれば、コビかたが遥かに不器用で個性的な事に気づいた。やっぱり激しいんだな。

しかし、しかし、このアニメはかなりの影響を我が家にもたらした。

1、上の子が以前ある方から頂戴してそのままになっていたエレキギターを弾き始めたのだ。
折しもMacを新調したのだが、おまけについているティムなるイケメン西洋人が先生のソフトで練習している。
チューニングだってパソコンが音を拾って高いだの低いだの教えてくれる。
しかし、DSより遥かに親としては嬉しいので応援しているのだが、まだ夢中というほどの集中力は発揮できていない。

2、けいおん部員の台詞にあるジミーヘンドリックス、ジミペイジの名前で思い出して、久しぶりにジミヘンドリックスを聴いて、その素晴らしさに感動した。
親父の青春時代のロック(敢えて本物とは言うまい)を娘に分かってほしくて掛けてみたのだ。
娘たちは全く反応を示さなかったが、自分ではまってしまった。
その勢いでオリジナルアルバムで唯一持っていなかったバンドオブジプシーズを買ってしまったのだが、やっぱり、エクスペリエンス時代の4点のアルバム(スマッシュヒッツを入れて)。
今回はアップフロムザスカイ(ボールドアズラブより)のような小さなフワフワした感じの曲にひかれてしまった。

以来、あれほどハマっていたクラシックを全くというほど聴かなくなってしまい、また結婚前のようにロックやソウルやレゲエばかり。順応性の高いクラシック演奏家であるところの女房は、ボブマーリーって独特の上手さがあるね、とか言っている。
(というか、妻はクラシックのCDが嫌いなのかも)

今更のように、テレビって凄いなと思った次第です。

DSC_0011.jpg

追記
ギターを送ってくださったsさん本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
やっとヒョンなところから、少しずつ練習を初めてホッとしております。
これから、じわじわアメリカの音楽の面白さを教えようと思っています。


注*家の娘ではありません。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 未来の子どもへ
ジャンル : 福祉・ボランティア

Tag:つれづれに  Trackback:0 comment:10 

Comment

イワノビッチ URL|地味篇
#- 2010.09.04 Sat23:36
 ジミヘン好きです。レコードでもってるのでめんどうで最近聞いてませんね。同じ音源をCDで買うのもばかばかしいですし、しかしアメリカの原住民の血がはいったアフロアメリカンはとてもラジカルですね。突出してる。モハメド・アリとか。チャーリー・パットン、チャック・ベリーなんかも顔見るとそんな感じします。だいたいボブ・マーレーもそうですもんね。
 高校時代思い起こすと、わたしは不良の巣窟のラグビー部にいたので(私は、まじめっこでした。)まわりはディスコにかよってるソウルブラザーばかりでした。クラスの連中は、それこそジミー・ペイジ、ジェフ・ベックでしたね。とうじは中学生もディスコに行ってました。私も行きたかった。
 さいきんの若えー衆のヒップホップはどうもいかん。しかし、こちらもパフュームというテイタラクです。
 
洒落陶 URL|
#- 2010.09.05 Sun01:59
ケイオン、妻も子供達も好きです。メンバーのキャラクターは、平沢進が率いていたテクノのP-MODELを参考にしているらしいです。おかげで平沢さんも大人気のようです。ケイオンが放映される前から、家族全員でファンで、ファンクラブの会報も取っています。息子も影響されて、エレキギターを買いましたが全く練習していないです。
江戸川台のきょん URL|空気と心を揺さぶる音楽、ロック!
#pYnNxVVQ Edit  2010.09.05 Sun05:56
あっははー!

いいギター持ってるねえ。
 ウチの7才は、ソリッドギターは”重すぎ”、フォークは、弦を押えるのが
固すぎて、開放でジャンジャン弾くだけだよ~
銀 URL|イワノビッチ様
#F.S2sd/w Edit  2010.09.05 Sun11:25
地味篇凄いですよね。なんか、こう音楽で表現できる感覚の幅が広いんですね。
オーティスレディングみたいに、バラエティあんまりない感じが素晴らしい人もいると思うのですが、地味篇はイメージが豊かで楽しい。
アフリカ系、モンゴロイド系、ヨウロッパ系の3種ハイブリットってやはり凄い能力あるのでしょうか。
中学からディスコですか。
さすが、都会。
ラクビー部って私の母校でも不良の巣窟だったけれどなんででしょうね。
パフームは、どこかブラックミュージック感じるのですけれど理由があるのでしょうか。
水準高い流行歌だと思います。
銀 URL|洒落陶様
#F.S2sd/w Edit  2010.09.05 Sun11:33
お久しぶりでございます。
pc大丈夫ですか。
なんとか展覧会行けるようがんばります。

けいおん、やっぱり人気あるんですね。
私は、どうも駄目ですが、そこから、ジミヘン、ツェッペリン平沢さん、p-modelなどに入って行けるなら良いですよね。

ここのところ、盛んに香田さんの土でがんばっています。
今日はベンガラを小さいポットで擂ってから0.5%混ぜて高麗青磁風をもくろんでいます。
銀 URL|きょんどの
#F.S2sd/w Edit  2010.09.05 Sun11:35
あはは、ピアニストの娘はもう少しすればちゃんとひけるようになるって。
イワノビッチ URL|
#- 2010.09.05 Sun11:40
 ボブ・マリーはお父さんイギリス海軍大佐なんだそうですね。まちがえました。
 ラグビー部不良化は、竜雷太なんかの青春ドラマの影響ではないでしょうか。
 女子高生ブルースバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=_82rT3IBHwg
muko URL|
#pSJ6Fihk Edit  2010.09.05 Sun14:48
ケイオン僕も見てます。面白いですね。
 URL|イワノビッチどの
#F.S2sd/w Edit  2010.09.05 Sun18:23
ボブマーリーはイギリス人のお父さんでしたね。
高校生ブルースバンド、日本語で歌ってほしいなー

話は飛びますが、私は大塚愛ちゃん、ファンです。
デビューアルバムはさんざん聴いたがまだ飽きない。
 URL|mukoどの
#F.S2sd/w Edit  2010.09.05 Sun18:26
> ケイオン僕も見てます。面白いですね。

うーん、となると、あんまり好きでないの私だけ?

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

