スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ノミ

ここのところ、寝ている間に、足の裏一回、指の甲2回という最もかゆいところを蚊に食われた。

ところがである、最初のウワーッと痒いブッとはれたのが引いて、しばらくポチッと小さい赤い点でかゆみが残る段階になって気づいたのだが、
3回とも、赤い点二つ組なのである。
つまり、酷くさされたと思っていたのが、至近距離でほぼ同時期に2回さされたのである。

これをみて、ハッと気づいた。
死んだ父実がよく戦中の農家の貧乏暮らしの話をしていたが、そのときに何回も「蚤は夫婦で暮らしているから、必ず、2カ所いっぺんに食われるのだ、シラミはムーとした陰湿の感じで痒くて、ノミは、カーッと陽気に猛烈に痒いんだ!」
と言っていたのを思い出した。
そういえば、ここのところうちの猫にノミがたかっていると家内が言っていたっけ!
寝室で家族と一緒に寝る習慣の猫である。

しかし、亡父の言う「ノミの夫婦」というのはどうも怪しいと思って、ネットで調べると、やっぱり夫婦ではなくて一匹が連続してさすという事らしい。

去年に多形浸出性紅班というのになって、そのときに最高に強い段階のステロイド軟膏ジフラールとその次のアンテベート軟膏というのをたくさんもらって残っているが、アンテベートで数時間でかゆみが一応引くので、強力な蚊だなというぐらいのかゆみでものすごく強烈とは思わなかったのだが、ノミなのだろうか。

で、このたび、調べてみて驚いたのだが、ノミのサーカスというものがあったらしい。
スカートをはかせたノミが一斉にジャンプしたり、ローラーを引いたりするらしい。

いわく、芸をする、唯一の無脊椎動物なのだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/蚤のサーカス

IMG_3971.jpg
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:つれづれに  Trackback:0 comment:8 

Comment

江戸川台のきょん URL|場所が違うような・・・・
#pYnNxVVQ Edit  2010.07.12 Mon01:25
ノミがいるのは、カオじゃなくて、おなかでは? さがすと、赤いのが4~5匹いるんじゃないかな、たぶん。 もう見つけた?
C橋 URL|
#- 2010.07.12 Mon05:11
カワイイネコちゃんですねv-284

以前我が家でも犬を飼っていたことがあり外で飼っていたのでノミが付いていました。
ノミ退治の首輪をしたけどあまり効かなかったです。
時々奥さんがノミを取って爪で潰すんですけど意外に硬くて潰しにくいと言ってました。
洒落陶 URL|
#- 2010.07.12 Mon09:41
猫のノミに間違いないでしょう。犬のノミはもっと症状が酷いです。私は痕が水膨れになってしまいます。
家族中で私だけ良く刺されます。二ヶ所だけでなく、連続して刺される場合が多く、大概翌日に
なって痒くなります。
 URL|Re: 場所が違うような・・・・
#- 2010.07.12 Mon11:24

うーん、家内に聞いたら顔にもいるそうな。。。
たまらん。。。
 URL|c橋さま
#F.S2sd/w Edit  2010.07.12 Mon11:29
そうですね、食いついているのがどうしたってとれなくてものすごい執念だそうですv-12

どこかで聞いた所によると、ノミというのはDNAだか遺伝子だかの数が人間様より多いのだとか。。
進化に進化を重ねた究極の生物という話でした。

凄いジャンプ力ですよね。
 URL|洒落陶様
#F.S2sd/w Edit  2010.07.12 Mon11:36
> 猫のノミに間違いないでしょう。犬のノミはもっと症状が酷いです。

やっぱりそうですか!
どうも、アトリエの中に捨て忘れたバケツの水があって、その中で育った縞蚊が兄弟で二つずつさす習性なのかなとも思ったのですが。。。

我々が子供自分、抗生物質がよく効いた頃、人間は他の生物との闘争では完全勝利なのかなという感じがしましたが、未だ人間に害にならぬようノミをやつける事ができないのですね。

洒落陶 URL|
#- 2010.07.12 Mon12:35
追伸。ノミは体が固くて爪をたててもなかなか
つぶせません。ガムテープでくっ付けて二つ折りにして捨てればいいです。
また、ジャンプ力があるといっても30センチくらいですから、ジャンプして見失っても30センチ四方をめどにじっくり探せば大概います。連続でジャンプする能力はないようです。
その時、真上から見ずに横から見れば、見付けやすいです。上からだと細い線にしか見えません。
以前、工房内で犬を飼っていてノミが大発生して
しまい、対策を学習しました。
 URL|洒落陶様
#F.S2sd/w Edit  2010.07.12 Mon15:18

なるほど!
実感のこもるご教示ありがとうございます。

>> その時、真上から見ずに横から見れば、見付けやすいです。上からだと細い線にしか見えません。
要するに縦に扁平な体をしているという事なのですね。床に顔をつけるようにして探す。。

ガムテープの技法、家内に教えたところ、家内もやっているという事でした。
家内はセロテープでやるのだそうです。
そうすると透明なのでよく見えて、「ざまーみろ」と快感なのだそうです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

