スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

新しいMac(ジョルジュ、スーラ)

ずいぶんと間が空いてしまいました。
実はパソコンが壊れて新しいiMac(snow lepard intelプロセッサ)にし、いろいろデータ移行、不具合とかでゴタゴタやっていました。

前のiMac(tiger、power pc)で音楽を聴いていたらいきなり音がブツ切れになり、ポインターが動かなくなり、そのうち起動しても画面が真っ暗でファンの音ばかりブンブン言うようになって買い直しました。
買い直すと、ほぼ「修理代は約5万だ」と修理部に言われるだけの購入前の立場から、購入後90日の無料電話相談で何でも聞ける立場になります。(90日を過ぎると一件4~5千円らしい)
それで、古いMacについても聞いてみると、キーボードのtの字を押しながら起動すると、ただの外付けHDみたいな形になるという事で、データ移行のためにやってみました。
すると、どういう訳か普通にも立ち上がりログインもできるようになって、新しいMacには入れていないワード、エクセルなども使えるので、目下机の上には2代のデスクトップのMacが並ぶリッチな光景です。
しかし、やはり古いのはここ2~3日また起動しなくなってきてしまいました。

子供が友達同士、DSを2台で通信していますが、2代のMacをファイアーワイヤーという電線でつないで、新しいMacでt起動した古いMacの中のソフトを動かしたりするのは結構面白かったです。
サポートセンターに聞いてみたら、昔のpower pcのソフトをインテルのプロセッサで動かすのは良くないらしく、そのせいか、時々、新しいMacで受信したメールが2年も前に受信した関係ないメールに内容が入れ替わってしまう不具合もでてしまっているのですが。。。(現在、エンジニアが鋭意調査中との事)


で、新しいiMacはiWebと言うホームページ編集ソフトが入っています。
従来までのmobile me(.mac)のホームページはappleがiPhone重視になって、去年から編集ができなくなってしまっていたので新しくホームページを作ってみました。
htmlかドリームウィーバーをマメに使えば新しいページは作れたのですが、歳とって面倒でできません。
作品は今までのものから、しぼっただけですし、まだ工事中なのですが、新hpはこちら。>>>>
パーソナルドメインを設定するのに10日もかかりました!

それで、どうもMacのソフトで作ったサイトはインターネットエクスプローラでは写真が表示されない事があると言う説がありますので、もしうまく動作しなかったら是非、コメントかメールをください。

新しいMacを購入して思ったのは、

パソコンを操作するための情報はパソコンを通じて得ているので、一台しかないのが壊れてしまうと、電話相談に応じるメーカー修理部とアップル・ストアーしか相談相手がいなくなる。
対人恐怖気味の自分は友人とはインターネットを通じてのみの付き合いがほとんどになってしまっているので、パソコンを見せてもらいに気軽にいける家がないのだ。
そうなると、それほど、デジタル界に通じている訳ではない自分には、修理代約50000円か、118800円で新しいMacかという選択しかなくなってしまうのだ。
パソコン依存で友達が少なくてMacしか扱えない自分は、なんだか、apple様のしもべとなって、高い税金をお納めしているのだという思いがしないでもなかったです。


折しもiPadが話題で、デスクトップの新iMacは、百貨店風に豪華に洗練されている感じで使い心地が非常に良くなっていますが、半透明、ボンダイブルーの初代iMacの頃、自分にも感じられた最先端のロマンとは別の感じです。
そんななかで、一つちょっとうれしかったのは備え付けの壁紙にスーラの傑作があった事です。
黒い縁(下の写真はスクリーンショットですので写っていませんが)の中に横長の画面で非常にきれいです。

名称未設定

20世紀に入ってからの作品とばかり思っていたのですが、このたび調べてみると1880年代中盤ゴッホの最盛期が始まるか始まらないかの頃です。
夭折の天才スーラ、ものすごく進んでいますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョルジュ・スーラ


関連記事
スポンサーサイト
テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

Tag:つれづれに  Trackback:0 comment:4 

Comment

HIRA URL|imacいいね~
#s8X6/Gt6 Edit  2010.07.07 Wed18:44
うちはまだG4とG5が頑張ってくれてるよ。
インテルマックにしちゃうと使えなくなる物が多すぎて。
スーラの壁紙がついてるのはいいね!!
銀 URL|Re: imacいいね~
#.y4oDXHE Edit  2010.07.07 Wed19:32
> インテルマックにしちゃうと使えなくなる物が多すぎて。
そうなのよ!
知らなかったのだが、古いオフィスもatokeもだめだそうで、久しぶりにことえりでがんばっています。
自分はパソコンは単なる依存症みたいなもので、仕事に使わないからまあ良いのですが。。。
文書作成は安いiWorkを買いました。word文書は微妙にですが崩れる感じはありますが、操作感は気に入っています。
新しいMacはとにかくきれいで早いのと横長の画面はやっぱり良いですね。
ロウエンドが21インチの横長の画面でスーラのあの作品ににばっちり合うんですね。
イワノビッチ URL|
#- 2010.07.10 Sat10:48
あたらしいMACは,ケースが金物のやつですね。
放熱が良いんでしょうね。私はパソコン入手からはじめての夏で、クーラーのないところで使ってるので、ファンがうるさくてしょうがないです。下に下駄をはかせて扇風機をあててます。
しかしMACが少数派ということが最近になってわかりました。外付けDVDドライバーを考えてるのですが,生産終了か、MAC対応なのにそれをうたってないものばかりです。
リニューアルしたホームページいいですね。ひきつずき私のを紹介していただいてありがとうございます。
 URL|イワノビッチさま コンピューターは夏に逝く
#F.S2sd/w Edit  2010.07.10 Sat17:29
そうです、ケースが金物ですので、かなり熱くなりますね。
とにかく、コンピューターは熱くなる。
自分の経験では必ず夏に昇天します。

dvdドライバーですか。あれは、どんなんでも対応してくれそうですが、やっぱりMac向けのソフトが必要なのかなあ。
Macはやはり少数派ですね。
少し不便なところはありますね。音楽でもダウンロードできないとか、いろいろありますね。
しかし、使用感は非常に洗練されていると言われてはいますね。
自分はやるつもりはないですが、今はiPhoneとiPadと一緒にやると多分かなり面白いんだと思います。
特にipHONeはデザインが凄くかっこいいと思います。

新しいhpご覧頂いてありがとうございます!
わかりやすい、以前から楽しみにしていた良いソフトなのですが、インターネットエクスプローラだと見られないのが痛い!

貴兄のページ見ている人多かなり多いみたいですね。
時々評判が耳に届きます。
がんばって作ったカイがありました。


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

