マムシ注意

先の記事の最後に、人恋しくなってPTAの校外指導部長になって「マムシ注意」の看板を作成中のことを書いた。

これがそれ。
一応専門家であるから考えすぎて、部員のかわゆいママ達に受けようと思って妙なところに力が入ってか、せこくまとまってしまって非常に悔しいが、既に4日にわたって計半日ぐらいはかかっているのでもう諦めた。
壊れたときに再生産しやすいようにシンプルかつインパクトとユーモアのあるものを狙ったのだが。。。。
下の子が「子供は笑うと思うよ!」と慰めてくれた。

マムシ看板


マムシの目撃情報があり、学区に計12本の立て札が立てられているが、一本欠損がありそれを小生が作ったわけである。

しかし、この看板がマムシのでそうなところであるから、夏はかなり湿気もあって草が茂るから見えなくなる。
ところがどういう訳か校外指導部の点検(担当の看板を振り分けて、部員各自が行う)は例年冬らしい。

それで、6月にでもやろうと言う意見があり、部長以上の集まる幹事会で軽く提案したところ「その頃は、マムシが雨で出やすいから、危険だから止めた方が良い、だから冬に定着した、やるなら自己責任で」ということ。、
マムシが危ないから、看板を作ったのに、マムシが危ないから見えなくてもやむを得ないというなんだか落語のネタみたいなはなしだ。

部員の中にはやっぱり、親の危険を案ずるより子供のためにちゃんと草刈りした方が良いというまっとうな意見もあるから、ここは男アツシ部長、
「よーし、オレが責任持つから、草刈りだ!マムシはそんなにこわくない!
自分が子供のころは、平気で田んぼの近くの林ややぶのなかで転げ回って一日中あそんでいたが誰も咬まれなかった。
それに、行っていた美大・下宿は通称マムシ谷と言うぐらいマムシの多いところで、入学時のガイダンスでマムシのホルマリン漬けを見せて注意を促すと謂うぐらいの所であったが、建学14年で誰も咬まれておらず、付近の住民も私の知っている範囲では咬まれたという話は聞かなかったぞ。」
と行こうかとも思ったのだが、考えているうちにもし部員が咬まれたらどうしようと言う気持がもたげてきて、やっぱり、6月の草刈り等は慎重に、無理はしないようにと言う、煮え切らない判断にしておいた。

ためしに、、市役所に電話したところ、環境対策課では特に情報を持っていないと言うことで被害の報告もなく市役所のHPでもスズメバチについての記事はあるが、マムシについてはない。
保健所では一応、ネットで調べたと断ってマムシへの対応マニュアルを口頭で教えてくれたが、これまたノンビリしたもので「蜂に刺されたと同じくらいと考えてください」とまで言っていた。

もしかすると、わが学区は目撃情報に加えて看板があることで恐怖が増幅してしまっている気がする。


まむし

これは数年前の役員が作った看板。。子供を威嚇しない心遣いをしたのだろう良い看板だ。
いわば、地域のささやかでほのぼのした文化財だ。
だからあって良いと思う。

しかし、親があまりに神経質になって、子供が野山で全く遊べなくなるのは問題(今日の新聞に外で友達と遊んだ子供ほど高学歴、高収入になると言う記事があったがそれは、人一倍外で遊んだ自分に照らし合わせると?であるが)と思う。
過剰に恐怖にとらわれないよう、かつ部員が危険にならないように、正しい知識普及のために保健所の話を中心にネットで拾った知識を加味したマムシ対応マニュアルを制作してみた。
それとマムシの写真。

マムシについて

全国で年間3000人ほどかまれ、死亡は5~10人前後(~0.33%)
・ちなみにスズメバチは30人くらい死亡のようだ。

予防

・厚手の靴・服、手袋などを装着。

・足下1メートル以内を視野を確保する。(飛びかかる距離は30cm程度)

処置

・かまれた箇所より数センチ上を血流を留めない程度に縛る(作業時にヒモを用意しておく)
* 口で吸い出すのは×(口にキズがあるとかまれたと一緒になる)

・安静にする(毒の回りを防ぐため)
・救急車を呼ぶ(後に重症化する場合があるので医師の判断は必須)
・以前マムシにかまれたことがあれば医師に必ず伝える

特徴

・ 大きくても60cmほど
・ 太い
・ 目の後に黒い太い線
・ 丸い大きな斑点左右に一列ずつ


まむし


やっぱり恐いか



関連記事
スポンサーサイト
テーマ : PTA
ジャンル : 学校・教育

Tag:つれづれに  Trackback:0 comment:8 

Comment

カデンツァ URL|
#- 2010.05.28 Fri21:38
読ませていただきながら、私はマムシについて何も知らないことに気づきました。
マムシの写真も初めて見ました。

マムシへの対処は難しそうですが、草地にこういう温かい看板があるのって、子どもが守られてる感じがしていいなと思います。
大人の目があることを感じながら、子どもが自分で注意して歩くような気がします。
銀 URL|カデンツァさん
#F.S2sd/w Edit  2010.05.28 Fri22:13
> マムシへの対処は難しそうですが、草地にこういう温かい看板があるのって、子どもが守られてる感じがしていいなと思います。
> 大人の目があることを感じながら、子どもが自分で注意して歩くような気がします。

そうですか、それなら良いと思います!
私は個人的には、少し大人が神経質になっていて、野山で遊ばせない傾向があるかなと言う気もして、文化財としてはあって良いと思いますが、安全対策としては無くても良いのかもしれなという気もしていました。
子供自体は、そんな大人のような神経症的な恐怖にはとりつかれないものなのかもしれないですね。
回りの大人に対しても、子供を大切にしているぞという暖かいメッセージになると良いですね。
その点私のは失格のような気もしますが(笑)
げんよう URL
#xtsQx3EI Edit  2010.05.30 Sun10:34
マムシってマジで怖い存在ですね
私のところに物凄くでかいのがいて
浄化槽のおじさんが大騒ぎでつかまえましたよ
写真も撮ったんですがあまりの怖さですぐに消しました
慣れてる人は凄く喜んで食べちゃいますけどね

それから看板は役員さんのほうが目立ちますね
銀さんのはアートっぽくなっていますよ
銀 URL|げんようさん
#F.S2sd/w Edit  2010.05.30 Sun12:31
> マムシってマジで怖い存在ですね

そうなんですよ。姿が大迫力で悪魔っぽいんですね。
ただ、被害的にはそれ程でもないんですね。
ちなみに、クマは恐ろしいですが、クマで死ぬ人はほとんどいないらしいですね。
それで、あまり恐れるのも問題かなという感じで、熱心というか女子に囲まれると張り切る部長としては、マニュアルを作りました。

> それから看板は役員さんのほうが目立ちますね
> 銀さんのはアートっぽくなっていますよ

いや、難しかったですね。
以前、げんよう師に「お前は、人の出来ないことは出来るのだけれど、人が普通に簡単にできることが出来ないなあ~」と言われた事など思い出しながら、作業していました。
まあ、小学生達には結構受けましたが。
イワノビッチ URL|
#- 2010.05.31 Mon11:12
年間5~10人の死亡者ですか、車のほうが危険ですね。
世田谷には、さすがにマムシはいませんが公園に子連れできてる若いママさんたちは、私のようにカメラをぶら下げて散歩している男を恐れてるようです。
ホイッスルもってます。
こどもにとっては100万人に1人の変質者より、親のほうがよっぽど危険だと思うのですが。
銀 URL|イワノビッチさん
#F.S2sd/w Edit  2010.05.31 Mon15:00
そうなんですよ。あんまり危険じゃないんですね。むしろスズメバチの方が危ないですね。
そうなると、看板が増えすぎて。。。

>こどもにとっては100万人に1人の変質者より、親のほうがよっぽど危険だと思うのですが。

小学校のプールで夜中に泳ぐやつ(芸大生という説が有力)や露出するやつがいるのですが、卒業した高校のプールで酔っぱらって全裸で泳いでいた自分、親子揃って木や粘土で男根を作っていた自分としては、全然恐くないのですが、娘が可愛くてたまらんオヤジとするとちょっと違うところもありまして、防犯ブザーをしつこく持たせますし結構門限にうるさいです。

思うんですけれど、子供の安全は多分親とすると本能的に多少神経質にはなるものと思いますが、世の中不安定で不安だらけだし、回りのやつが何考えているか分からんと言う感じで、恐怖が程度を越えて自己増殖してしまっているのかしらん、などと思ったりしています。
自分的にはそのことが、子供の自分で判断する能力を奪ったり意気地無しにしたりあまり良くない、とは分かっているので、意識的に心配しないようにはしてはいるのですが。。。
イワノビッチ URL|J.B.祭り
#- 2010.05.31 Mon20:47
”ある種DVの親”と記すべきでした。
ところで、はなしは変わりますが、1968~69年ごろのジェイムス・ブラウンの兄貴はすごいですね。ユーチューブに載っている当時のテレビやアポロシアターの映像です。なぜあの音源はCDになってないのでしょうか。
ということで、毎晩一人、ユーチューブでJ.B.祭りとパフューム大会です。
銀 URL|Re: J.B.祭り
#F.S2sd/w Edit  2010.05.31 Mon21:21
> ”ある種DVの親”と記すべきでした。
あ、なるほど。
しかし、dvでなくとも、親は子に害を及ぼしますね~

> ところで、はなしは変わりますが、1968~69年ごろのジェイムス・ブラウンの兄貴はすごいですね。ユーチューブに載っている当時のテレビやアポロシアターの映像です。なぜあの音源はCDになってないのでしょうか。

そうですか、要するにファンクになりたてのころと言うことですか?。
アポロの多分もう少し古い音源のライブは、持っています。
それも、良いですよね。
相当、ブラックミュージック聴いてきた人でパフュームとjb両方好きな人、案外いるのかもしれないですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる