

Tag:スポンサー広告 

九州の伝説

長らく信じていた、九州地方に関する話がある。

九州には「目ゴミ取り」という職人というか、香具師が渡り歩いているという。

目に入ったゴミというのは、涙とともに出てくるときもあるが、いつの間にやらどこかへ行ってしまってゴロゴロしていたのが直ってしまうときがあるが、実はそのゴミがたまる箇所が瞼の裏にあって、そこに耳かきのでかいようなヘラを差し込んで掃除してくれるのだそうだ。
ドンドン出てくるのが実に気持ちが良いのだそうだ。

これは、美大時代に熊本出身の同級生○さんが教えてくれた話なのだが、福岡出身のn先輩に聴くと、「嘘だ、お前は担がれているに決まってるだろ」といわれた。
皆さん、洒落陶さん、やっぱり嘘なのでしょうか?

もう一つ長らく信じていたのが、クマゼミ(関東にはいない)は、図体がでかいから、反射神経が鈍くて、とまって鳴いている木を蹴飛ばすととっさに飛べずに、ボトボト下に落ちてくる。と言う話。


これには同級生の○さんも首をかしげていたし、博多の義母の実家に家内や娘達がいったときに実験してみて、クマゼミは普通に飛んで逃げて親戚のおじさんにだいぶ笑われたらしいが、つい最近やっぱりガセであることが判明した。

クマゼミ=木から落ちる、の記事を読んだと記憶している小学生のころ買ってもらった保育社の昆虫図鑑をつい最近掃除をしていて発見したのであるが、蝉の解説を見てみると、「とまった木をたたいたり、ゆすぶったりすると落ちてくる」のはクマゼミではなくて、エゾゼミであった、40年間間違って覚えていた。
図鑑の写真で見ると、エゾゼミ(上から2列目右端)もクマゼミ(一列目右から2つめ)に勝るとも劣らない、関東にいるアブラゼミとは格の違うオーラを放っているのでいつの間にか記憶が入れ替わってしまったのだろう。
くまぜみ086




関連記事
テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:美術・彫刻・絵画  Trackback:0 comment:4 

Comment

洒落陶 URL|
#- 2009.07.20 Mon09:08
香具師・目ごみ取り、初めて聞きました。
瞼の裏にそんな場所があるはずもなくて
大嘘でしょうね。
クマゼミ大人になって手づかみで捕まえた
ことはあります。最近のクマゼミは鈍くさく
なったかなという印象を持ちました。
他の種のセミは近づくのも難しいです。
センダンの木が好きで群れで集まっています。その状態で鳴かれるとムチャクチャ五月蠅いです。
銀 URL|洒落陶様
#F.S2sd/w Edit  2009.07.20 Mon12:21
お暑うございます。

やっぱおり嘘ですか。
あんまり嘘を言うような人でもなかったので、あるいはそう言う手品みたいなもので騙す、詐欺まがいの香具師かもしれませんね。
個人的には、日本のどこかにはそう言う怪しげな芸人がいてほしいという勝手な気持もあります(笑)

やはりそちらはクマゼミがたくさんいるのですね。
うらやましいです。
子供時分虫が好きで、東京のデパートの昆虫標本展などに連れて行ってもらっていたのですが、そこで見るクマゼミのかっこよかったこと!
まず、でかいし、羽根が透明。
いまだ、生きているクマゼミを見たことがありませんが、温暖化で取手市内でもほかくされたとか言うことでした。
北海道のエゾゼミ、南方のクマゼミどちらも素晴らしいです。
げんよう URL|
#- 2009.07.23 Thu17:49
昨日庭に出たら 突然物凄い痛みをまぶたに感じたのだった ギャー驚いた

蝉だよ 蝉
蝉のやつ 何事も無かったように飛んでいきました
誰か蝉が瞼にぶつかると お金持ちになるという 話を聞いたことがないかしら?

銀 URL|げんよう師匠
#F.S2sd/w Edit  2009.07.23 Thu22:02
コメントありがとうございます。

本日小生は、隣町の考古博物館に行って縄文土器はたくさん見て命の洗濯をしてまいりました。

蝉が瞼に当たる。
ウーンそれは何かありますね。
日蝕の日ですしね。
儲かります。
必ず儲かります。

蝉来当瞼也、大儲有(易経?厚経です。)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

