シッ!

給食、美味しいシッ!
足、早いシッ!
遅刻するシッ!

この、語尾にシッ!をつける話し方を、小学生の娘らが盛んにする。

これは、2003年ぐらいのころであったが、短大の非常勤講師をしていて学生が話すので気づいたのが最初であったが、この語尾に「シッ!」をつける若者は、それまで蔓延していた半疑問形を使わない。
半疑問型を最初に聞いたのはテレビで生前の本田美奈子の話すところであったから相当昔だが、その時は、日本語に自信のない在日欧米人が単語を正しいかどうか日本人に確かめながら会話しているのを真似しているようだと思ったのだが、はやり出すとどうも気取った感じがしてあんまり好きになれず一度も使ったことがない自信があるのだが、圧倒的スピードで学内から半疑問形を駆逐した「シッ!」は好きで美術講師の自分も取り入れ「先生は、あつしだシッ!」とかいって結構学生にうけたりしていた。

しかし、最近の「シッ!」はさらに進化していたのでビックリした。
まず、命令形にもつく。
見ろシッ!
食べろシッ!
茨城県に来てなまったのだろうか。
何とも田舎臭い。

疑問代名詞(だっけ?「だ」は助動詞か?)にもつく。
なんでだシッ!

これに、不満の聞き返しの語句「は~っ?」をつけて、
はっ?、何でだシッ!
にもする、実に感じ悪いが、便利なので家内の命令(ごみ出せ、掃除しろ、洗濯物を干せ等)に抵抗するのに使っている。


関連記事
テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

Tag:つれづれに  Trackback:0 comment:10 

Comment

C橋 URL|
#- 2009.06.03 Wed22:26
次女が中学校くらいの時、「何々だし」という言い方をよくしていたけど、それとは違うのかな?

中2の三女はそんな言い方してませんね…
銀 URL|c橋様
#- 2009.06.03 Wed23:12
> 次女が中学校くらいの時、「何々だし」という言い方をよくしていたけど、それとは違うのかな?

まさしくそれだと思います。

> 中2の三女はそんな言い方してませんね…

ということは、利根川を越えるとまだ残っていると言うことですね(笑)
カデンツァ URL|
#- 2009.06.04 Thu12:15
うちの娘も、中高生の時よく言ってました。
今はあまり言わないかな。
娘同士で会話がはずむと、出て来ることもあるかも。

でも、命令形につけるというのは、初耳です。
若い時って、ヴァージョン化するのが好きですものね。

ちゅう URL
#- 2009.06.04 Thu12:59
元は山梨県のなまりだと思うズラ。
それが「~とか」と置き換わったのでは?
大した理由もないのに、さもいろいろ理由があるうちの一例を言っているだけ、という気持ち。後づけで追加することもできるシ。
銀 URL|ちゅうさま
#F.S2sd/w Edit  2009.06.04 Thu18:39
> 元は山梨県のなまりだと思うズラ。
そうですか、ルーツは考えたことありませんでした。
> 大した理由もないのに、さもいろいろ理由があるうちの一例を言っているだけ、という気持ち。後づけで追加することもできるシ。
なるほど、そう言われてみるとそうかもしれません。
限定しないのは、断定を和らげる半疑問にちかいのかもしれないですね。
銀 URL|カデンツァさま
#F.S2sd/w Edit  2009.06.04 Thu18:46

> でも、命令形につけるというのは、初耳です。
もう、命令形になるとイモさも極まったりという感じで、私は女子高生の埴輪ルック(たくし込みミニスカートの下にジャージを着用)を連想してしまいます。

>若い時って、ヴァージョン化するのが好きですものね。
そうですね、時々形容詞の語幹につけるのも聞くのですが、例えば「黒し」になるとなんとこれは古文の形容詞終止形ですよね。
プカプカ URL|
#- 2009.06.08 Mon19:37
uuuuuーーーmmm
確かに山梨化しとるんかね~~
山梨生まれの我っちが言うのだから、、、、間違いな~~い!!
ふ~~~ん、、でも、、、
「早く食べろシ!」「ここに行けシ!」とか、、、
いま聞くと命令形だよね~~

でも娘さん達が使ってるのは、また違う感性みたいだね。かわいいよーーー!!
銀 URL|山梨のプカ姉さん
#- 2009.06.09 Tue07:37
そうでした。プカ姉さん、山梨出身でしたね。

食べろシ、見ろ、シを真面目に言う地域があるとは!

可愛いと言うより、なんか憎まれ口に使うことが多い、それを真似して、自分も女房に憎まれ口を叩く時に使うという具合です(笑)

 URL|
#- 2009.12.19 Sat03:46
小学生のみならず、
中高生や大学生も通常使用のようです、し!

真似して言うと、

間違ってるし!
無理して使ってる感バレバレだし!

…と、
言われます、し!

銀 URL|Re: タイトルなし
#- 2009.12.19 Sat12:30
あはは、

でも、「し」はリズミックで良いな~

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる