掃除機、ロクロ

達磨さん達を一応終えて、今度は染め付けのロクロなので、部屋を掃除したのですが、磁土の非常に細かい粒子のせいで、掃除機のゴミ袋がすぐに目詰まりしてしまい、挙げ句の果てに、モーターがいかれたのか、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
仕方がないので、こっちもフィルターが目詰まりしてほとんど吸わなくなった集塵機のフィルターを庭で埃がお隣の洗濯物に飛ばないよう注意しつつタワシでこすって再生したのですが、埃は凄いし、大体において掃除が大嫌いな自分はイライラして、このクソ忙しいのに、テレビのワイドショウを見ながらふて寝を30分後、掃除を再開すべく仕事場に行くと、なにやら、ゴーゴーとでかい音。
壊れたと思って電源を刺しっぱなしにしていた掃除機がいつの間にやら生き返ったらしく、無人の部屋で回っていたのでした。
ああー直ったんだと気にもせず一応部屋の掃除をして、轆轤を始めて、夕食時、
近所のアートショップのKおねえさんから注文の打ち合わせの電話。
「今日、行ったんだけど、いた?戸が開けっ放しだったんだけど、いなくて、凄い恐いことがあって帰っちゃったんだ。。。。
聞くところによると小生が放置した電源入れっぱなしで止まっていた掃除機がKさんが仕事場を覗きこんだ瞬間にいきなり動き出し仰天し、てっきり心霊現象と思ったらしい。
つまり、死んだうちの親父の霊が。。。。

ロクロ場
お恥ずかしいです。
ロクロ場







関連記事
スポンサーサイト
テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:陶磁器  Trackback:0 comment:8 

Comment

江戸川台のきょん URL|いーじゃない!
#pYnNxVVQ Edit  2008.11.18 Tue21:52
 ハハハ! いーじゃない、掃除機が無人で動いたくらい。
水を出しっぱなしの「ホース」みたいに「のたうった」り、大事なものを
吸い込んでしまったわけではないのでしょう。 ヨカッタ、ヨカッタ!
銀 URL|きょんさん
#F.S2sd/w Edit  2008.11.18 Tue22:35
ほんとね~
どうってことないわな。

その掃除機はですね、新婚の時、全く金が無くて、東芝の一番安いのを買ったのですが、単純な分全く壊れず、14年目だ。
スイッチの所を小生が粗相して壊して、ひん曲がって固くなってしまったのアトリエに来たのだが、多少高いのを新しく買った女房は古いやつの方が力かあって良く吸い込んだと言っておる。
しかし、やはり、歳をとって霊界に半分足をつっこんでいると見える(笑)

C橋 URL|ビックリしたでしょうね
#- 2008.11.18 Tue22:58
確かに誰もいない部屋を覗きこんで、いきなり掃除機が動き出したら、それはびっくりするよね…
でも、霊の仕業だったりして…v-39
銀 URL|c橋さん
#F.S2sd/w Edit  2008.11.18 Tue23:34
あはは、k姉さんには気の毒でした。
いつもは強気なんだけどなー

霊の仕業だとすると、
オヤジはチョー艶福家であったので、kお姉様を見ていきなりハッスルしてしまったというのが、一番考えられます(笑)
洒落陶 URL|
#- 2008.11.20 Thu13:54
道具や物でも古くなれば霊力をもつようになる。
このような考えは昔からありますよね。
私の仕事場はコンクリートの床なので箒はあまり使わず、モップを使っています。
磁器は微粉塵になりますので、気を使っています。
最初に埃ができるだけ立たない掃き方の指導を受けました。
それでもすぐ埃が積もってしまいますが。
犬を仕事場に入れてた頃は抜け毛がすごく、しょうがなく掃除機を使っていました。
猫もいましたが、物を壊すことは無かったですね。
今は仕事場にはどちらもいません。
銀 URL|
#F.S2sd/w Edit  2008.11.21 Fri08:29
コメントありがとうございます。
昨日は、幼稚園の子供のコマ作りの先生を、予定していた人のドタキャンのため、小生がやる羽目になってしまい、何だか物凄く疲れて、早く寝てしまいレスがやや遅れて失礼しまいました。

やはり、磁器の埃は、最初に指導があるほどの、難物なんですね。
特に、天草ですと、相当乾燥が進んでからの削りでしょうから、大変そうですね。
自分も元気なときは水拭きするのですが、この頃さぼってしまっていました。

取手の、三島手のK先生の所の猫も焼き物に悪さしないそうでしたが、師匠の所の猫は悪さするそうです。
自分の所のもします。
猫の性格が悪いからとも思ったのですが、うちの場合は、乾燥だなの桟から板の端が張り出しているから、そこに乗った猫の重みで、板に乗っている焼き物を跳ね上げてしまう為ではないかとおもいます。
つまり、乾燥だなの構造による。。。。

本当に古いものの霊力は、明るくてパワフルで頼りになる感じがしますが、薄気味悪いのは、10年とか20年とか中途半端に古い家とか掃除機みたいですね(笑)
ちゅう URL
#- 2008.12.01 Mon22:44
わはは。舞台装置つきの前衛芸術の一形態かもしれませんね。

なぜか、mixiの新規日記欄に載ってこないケースが多いんですよね。この記事も気づかなかった。(12/1)

銀 URL|ちゅうさま
#F.S2sd/w Edit  2008.12.02 Tue11:20
ウーン、貴兄のコメントもなぜか、メールで通知されなかった。
そのあと、k姉さんが再びやってきたのですが、現場付近では、ケータイがつながらんと青い顔してました。
毎日暮らしてますが、全然怪しいことないんですけどね。
おれが、既に怪しくなっていたりして(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる