3ならべ=○×

3ならべ030


幼稚園年長の娘が、紙を持って「3並べをしよう!」とやって来たのでつきあった。
我々の頃の「マルバツ」を今は「サンナラベ」というらしい。

面倒だったか、やり始めると、ジャンケンで9割方パーを出す娘につけ込んで娘をやっつけることに夢中になった大人げない私であったが、マルだのバツだのがうまく書けないと消しゴムで消して書き直すマジメな我が娘にちょっとビックリした。

紙が一杯になって、裏返して出てきたのがこの絵。
これも消しゴムで何回も消して、推敲を重ねた絵である。
後ろから、「3並べ」が透けて見えている。

子供の絵029
関連記事
テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:つれづれに  Trackback:0 comment:16 

Comment

ちゅう URL
#- 2008.06.10 Tue22:31
「まるばつ」は差別につながるということなんでしょうかねえ。。。
銀 URL|ちゅう様
#F.S2sd/w Edit  2008.06.10 Tue22:48
なるほど。
サンナラベというとなんか結構立派なゲームに聞こえますな~
洒落陶 URL|
#mgYVv8Vc Edit  2008.06.10 Tue23:07
構図的に綺麗に収まっていますね。
そこがすばらしい。
右の一本の線も効いてますね。
銀 URL|
#F.S2sd/w Edit  2008.06.11 Wed11:23
洒落陶様

ありがとうございます。
おほめにあづかり、自分も人並みに親バカらしく、嬉しくなってしまいました。
そうですね、右の線も効いて見えるのは不思議ですね。
子供の絵特有のマジックと言うことなのでしょうか。
それとも、感じながら描いているのでしょうか。
あと、これも親バカなのですが、構図的には、こういうカワイイ絵で全身でなく胸像として入れる幼稚園生は珍しいのではないかと。。。。

銀拝
洒落陶 URL|
#mgYVv8Vc Edit  2008.06.11 Wed12:55
そうですね。ちゃんと丸い首が付いて、上半身も立体的に描いていますね。

バックの効果もあって3ならべしようよ、という声が聞こえてきそうです。

なかなか表情もみずみずしく中身が濃い絵ですね。


銀 URL|洒落陶様
#F.S2sd/w Edit  2008.06.11 Wed15:18
洒落陶様

かさねて、親バカにコメントいただき恐縮です。

このまま、絵や粘土を好きでいてくれたらやっぱり嬉しいですね。
でも、絵描きや彫刻家(陶芸家も?)になると言い出したりしたら、親としては猛反対する義務がある気がしますが。。。

下の娘は、今も信楽粘土で小さいイスを作っていたのですが、クレヨンでも粘土でも隅から隅まで、こすったり、ぬりこめたり、ギッチリ何時間もやっています。

私が休みたくなっても、許してくれなくて、大変です(笑)
しかし、これも、いつまで続くことか分からないので、精一杯つきあおうと思っています。

銀拝





元窯 URL|
#- 2008.06.11 Wed16:05
親としては猛反対する義務がある 絶対 これは逆効果となります。

この際無理無理ギリギリやらせてしまうのが、一番かと思います。

子供には反対のことを言いましょう。e-460
銀 URL|元窯師匠
#F.S2sd/w Edit  2008.06.11 Wed19:45
なるほど。

ということは、娘にはパパのエログロもののような作品を造ることを強制すると、万事旨く事が運ぶというわけですね。(笑)v-308

ちょっと前まで、絶対ものつくりには、なってほしくなかったのですが、この頃は、本当に好きならばという気もちょっとだけします。


azam URL|
#- 2008.06.11 Wed20:03
あんた  なに考えてんのよ

あのエロはいけません

それより芸大に入るための特訓するのよ

入ったりしてv-12

アジャパーーーーーー
銀 URL|azam様
#F.S2sd/w Edit  2008.06.11 Wed21:14
了解しました。

ゲーダイなら近所ですから助かります。

バラ色の未来~

銀拝
プカプカ URL|
#- 2008.06.12 Thu01:00
うちの方はシャープって言ってたかな??
教科書の隙間がなくなるくらい!はまってたころあったねぇ

お嬢さんの絵・・・ほんとに几帳面
顔の肌色はマットにきれいにぬっていて・・・
髪の毛の線はため息です!
背景がないのも・・・集中力ある子供を感じますねぇ


銀 URL|
#F.S2sd/w Edit  2008.06.12 Thu08:20
なるほど、#ですか。

しかし、なんで、女子というのはひっきりなしにしゃべっても手で作業することに集中できるのでしょう?

オヤジは、口をきくと作業がおろそかになるので、娘には生返事しかしないし、時々カンシャクを起こすのですが止まりません。

女の方が、男より脳みその性能がよいのですね。
プカプカ URL|
#- 2008.06.12 Thu08:47
おはよ^^
オンナは・・・電話しながら掃除したり・・・
ご飯作りながら・・・お風呂気にしたり・・・洗濯したり・・・
2つ・3つの事がいっぺんにできる器用な動物らしい・・・えらいねぇ!!
オトコは若くてもオヤジでも・・・ひとつの事に集中する動物らしいよ。。。
この説を聞いてから・・・
我っちは我が家のオトコ達に多くを望まなくなったよ!!笑
銀 URL|プカプカ様
#- 2008.06.12 Thu11:35
はい、男と女じゃ女がえらいです。ハイ。
仰せの通り、あんまり多くを望まないでください。ハイ。(笑)

なんか、いろんなことをいっぺんにやると、頭が痛くなってきて、鬱気味になってきてしまう銀なのでした・・・・v-12


銀男拝
 URL|
#- 2008.06.12 Thu23:58
前に自分の日記にも書いたけど、男脳と女脳の違いというか、人の話し声が多数交差していても、ちゃんとそれぞれを聞き分けたりするのは、女脳の特性の様ですよ。 ですから、話しながら手を動かすことは何でも無いのでしょう。
我が家では、私がTVを見ているときに、妻と娘が周りであれこれと話を初めて、TVの音が全く聞こえなくなった自分が、頭にきておもいっきりボリュームを上げると、白い目で見られることが良くあります。
銀 URL|
#F.S2sd/w Edit  2008.06.13 Fri09:42
なるほど。

人間ができていないからではなくて、脳みそが違うから、わたしは、ボクシングを見ているときに話しかけられるとと機嫌が悪くなって来るというわけですね。(笑)
ウチの家内は、注意力散漫でぼけてますが、それでも女脳もっているというわけだな。
フルート練習中に話しかけられても陽気でいられるのです。。

まあ、娘の作業はそんなに繊細ではないという面もあるとは思います。
ただ、少し前までは黙って集中していた気がするのですが、最近うるさいです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる