長女の作品、妻の作品、次女の作品

IMG_5317.jpg

長女作の染め付け磁器の酒杯。
なかなか良いでしょ。ロクロも削りまで自分でやりました。
小4の長女は、小生に似て、落ち着き無く、また、ピアノを弾くことの方に興味があるらしく、早く終わらせることに一番の重点を置いて作業します。

なに?銀のより良いって?


IMG_5321.jpg

妻の染め付け磁器平皿。

かあちゃんの真面目で、正直なところが出ておる。
天然が若いママたちに人気で幼稚園のPTA会長になった。

銀は、目玉焼きと、鰯のめざし、鯨のベーコンと缶詰、モヤシで育ったのですが、今でも目玉焼きに目がないのですが、この家内作のひらざらで食べるとたのしい。
鯨は高いし、めざしは銀の他女3人は嫌いなので食卓に上ることはありません。

この間、物凄く忙しいときに、撥水剤を塗るのとか、窯詰めとかを手伝ってくれた。
結構好きみたい。



IMG_5316.jpg


最後は幼稚園年長の次女の作品。
彼女もロクロを削りまでやりました。
なんか巨匠の作品みたいですな。
次女は、非常に丁寧にゆっくり仕事します。
関連記事
テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:陶磁器  Trackback:0 comment:10 

Comment

元窯主人 URL|
#- 2008.05.22 Thu18:26
うーーーーーーーーーーーーーん

参りました  皆さんの性格そのままですね、次女ちゃんのは本当に巨匠の作品に見えます。

それぞれ良いんですが長女ちゃんはすごく使いやすそうです,シンプルな模様でずっと使いたいです。

奥様はなにをなさっても最高なお人と思います.  v-278
銀 URL|元窯師匠様
#- 2008.05.22 Thu19:25
師匠
家族のイタズラにご感想を頂き恐縮です。

女ども3人喜んでいました。

こうしてみると、上の子も結構チャンと年齢に応じて出来ますね。
いい加減な割にと言うかいい加減だからなのかもしれませんが、アイディアが豊富みたいです。
下の子はなんといっても、厳密でつきあうのがちょっと大変です。
家内はもう夢中で描いていました。

娘達がものつくりになどならぬよう細心の注意を払います。(笑)

花花 URL|
#- 2008.05.22 Thu20:08
すべて自分で作ったなんて!すごいなあ。e-271

どれもとっても好もしい雰囲気で好きですが、わたくしは奥様作ですね。蓮文様と葉の形がやさしいお皿。

こうしてみるとつくった人がみえてくるものを使うのって愉しいですね。今更なにいってんだってかんじですが。。。

プカプカ URL|
#- 2008.05.22 Thu21:10
家族みんなで追求してくれてるんだね~~~この・・しあわせもの~!!
パッチワークなんて・・・見ないふりされてんだよ~~~

わたしは 次女ちゃんのがすきだっす!
何かが・・引きつけるーーーっす♪
銀ツマ URL|場違いなワタシ
#F.S2sd/w Edit  2008.05.23 Fri07:57
なんだか、ものすごーーーおく場違いなところに出てしまって恥ずかしいです。みなさま、ご丁寧なコメントありがとうございます。というか、すみません。
銀 URL|花*花様 プカプカ様
#F.S2sd/w Edit  2008.05.23 Fri08:12
花*花様
ありがとうございます。家内はv-158しおらしいこと言っていましたが、かなり喜んでいます。
子供達のロクロはズーッとついて手取り足取り教えないとダメで、一人では出来ないです。

プカプカ様
>家族みんなで追求してくれてるんだね~

いえいえ、かあちゃんにたまには子供達に美術を教えなさいと言われて、教える方も教わる方もかなりストレスなのです。
ただ、下の子は始めると集中します。ロクロは全員好きみたいです。
自分の「愛の壷」などは、子供達にツボチンと言われていて、上げるというと、「ツボチン、いらない」と言われます。(笑)
洒落陶 URL|楽しそうですね
#mgYVv8Vc Edit  2008.05.26 Mon10:51
ご無沙汰しております。家族皆さんそれぞれいいですね。
次女の作品は本当にいいですね。
私も去年家族のいろんな作品をかき集めて家族展を
しました。絵、陶器、粘土細工、布、紙..木などでした。
銀 URL|洒落陶 様
#F.S2sd/w Edit  2008.05.26 Mon12:43
コメントありがとうございます。
こうやってみると、結構いけるのでびっくりしました。
あんまり真剣にやらないで、道具で遊んだりしますので、イライラしてあんまりチャンと見ていませんでした。(笑)
なにか、不思議な魅力です。
あんまりよその子供さんのは知らないのですが、どの子のにもきっとあるのでしょうね。
今のところ、幼稚園の次女のが一番人気です。
ひがし URL|
#- 2008.06.07 Sat23:41
いやー、まいる。造形ってなんなんでしょ。
銀 URL|ひがし様
#F.S2sd/w Edit  2008.06.08 Sun00:31
自分も、子供の作品好きですが、不思議ですね。
桃山陶に通じる?

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる