常総市の坂野家

IMG_5011.jpg

昨日、妻の仕事の帰りに寄った、茨城県常総市の史跡坂野家。
板谷波山の映画や、山口百恵の野菊の墓のロケに使われたということだ。
常総市は取手とそんなに離れていないのですが、寒かった。
まだ、桜も散り残っていた。
坂野家は江戸時代からの屋敷ですが、分厚いかやぶき屋根がすごい。
軒のところに地層みたいに層になって断面が見えるのだが、大迫力であった。
IMG_5000.jpg

一緒のピアニストMさんがこんなでっかい家にこんな小さな女中部屋?と憤慨していた。。
確かに窓もない、北側の4畳半ほどの真っ暗な部屋であった。
Mさんは、こういう旧家を見ると、見たことがある、知っているものだ、と思ってしまうともおっしゃっていた。
確かに、自分の中の何か記憶がよみがえる感じは大いにした。
どこで見たのか全く分からないのであるが。

IMG_5017.jpg

屋敷の外の竹林。
一帯が、文化施設として管理されている。
帰りの車中、オシャレな町並みの守谷のあたりで「ここいらなんか臭いぞ、イカ焼きの腐ったにおいだ。ブラジル人の働いていらっしゃる食品工場が壊れているに違いない。」と3人で騒いだのだが、いくら走ってもにおいが消えず、車が臭いことが判明、本日になって空調のダクトからイカ焼き臭い白煙を吹き始め、温度計がレッドゾーンに達し修理に出した。
最近、セルフのガソリンスタンドで入れているので点検してもらえないし、始業前点検などしたことがないからラジエータの水がないことに気づかないという危ないことになるのだ。



関連記事
テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:つれづれに  Trackback:0 comment:6 

Comment

江戸川台のきょん URL|銀の笛
#pYnNxVVQ Edit  2008.04.15 Tue06:28
 写真で見ても、ココロが落ち着くような、きれいな佇まいですね。
お車の件はオイルが焼きついて動かなくなるようなことにならず、幸いでした。
「点検」はされなくても、ウインドウオッシャー液位は補充しませんか? でも気づかないか?

 ところで、7月のリサイタル日程について、先般知り合いの、こちらもMさんよりお知らせ
いただきました。まだ予定は分かりませんが、是非聴きに行けるようにと思って、
楽しみにしております。
銀 URL|きょんさま
#F.S2sd/w Edit  2008.04.15 Tue08:17
ウィンドヲッシャー液は唯一自分で補充する液体です。
なぜなら、無くなるとでなくなるから分かりますもの。(笑)
しかし、やはりもう少し真面目に車を見ないとやばいというのが分かりました。
高速で、子供を乗せていたら、、、、

7月のリサイタル是非。
大分前から練習しています。
バッハとかライネッケとか本格的なプログラムです。
江戸川台のきょん URL|取り急ぎ、、
#pYnNxVVQ Edit  2008.04.15 Tue08:28
了解しました!
ちゅう URL
#- 2008.04.15 Tue08:43
>温度計がレッドゾーンに達し

ここで吹いた
銀 URL|ちゅうさま
#F.S2sd/w Edit  2008.04.15 Tue09:57
結構やばかったです。
子供を幼稚園に送った帰り、白煙が車内に立ちこめ、温度計がレッドゾーンに突入しました。
なんとか、親切なガソリンスタンドのお兄さんに助けてもらって、家にたどり着きましたが。。。。。
笑い話になりましたが、真面目にやらないと、人様にご迷惑をおかけすることになります。

銀 URL|イカ焼きの原因
#F.S2sd/w Edit  2008.04.17 Thu15:55
車やさんからの連絡では、冷却水のホースに穴が空き、空調の方にもまわって、水蒸気になり、白煙になったらしいです。
イカ焼きはそのあたりの埃やら、なんかのエキスが煮えてしたのでしょう。
水はシートの下までまわり、マットもぐちゃぐちゃになっていたらしいです。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる