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「なぜ国々は戦争をするのか」ジョン・G・ストウシンガー著

この本では、第一次世界大戦、ナチス、朝鮮戦争、ベトナム戦争、ユーゴスラビアの紛争、イスラエルとアラブ、湾岸戦争、イラク戦争について、クッキリとした対立軸で、複雑な事態が分かりやすく物語られていて引きこまれ、上下2巻を個展会期中と言うこともあって1週間ほどで読み終えた。
どの立場にも公平に理解と批判を加えており、分かりやすさに重みがあった。
作者は、戦争について、歴史の必然や人類の攻撃性というたぐいの運命論的説明をこのまず、時の指導者の性格、考え方に原因を求め、責任の所在を明確に説明しようとする・
その中で、歴代アメリカ大統領は、ベトナム戦争、イラク戦争において意外なほど情緒的になる。
ベトミンを侮ったうえに、共産主義陣営が既に分裂して一枚岩ではなくなった事を認識せず過大な恐怖を抱いたり(ベトナム)、十字軍的正義感や父ブッシュ暗殺計画への復讐心などにとらわれる(イラク)などしたのだ。
そのために、既得の情報をしっかり研究、分析せず、避け得た戦争の泥沼に引きずり込まれていく。
その様は実に頼りなく愚鈍であり、失われた膨大な人命、社会的荒廃の責任は重大である。
ケネディでさえキューバ危機の冷静な判断等には評価が高いものの、ベトナム戦争時の子供じみた関わりには容赦ない。
日本がトランプ大統領のアメリカと共に戦うことの重大さをヒシと感じた。
作者ストウシンガーは1927年ウィーン生まれのユダヤ人歴史家でアメリカ在住。
ナチスからの迫害下、杉原千畝氏のビザを得てヨーロッパから脱出した。
その後、日本占領下の上海では、逃避行中のシベリア鉄道の車内で偶然出会った若い日本人外交官の尽力でゲットー送りをのがれ、高度な教育を受けられた。
日本との縁が深い人だが、エピローグ(日本語版向けではない)では、上海での恩人真鍋良一博士との53年ぶりの再会が描かれており、落涙もの。
ちなみに、翻訳は等松春男教授(=監訳)を中心に防衛大学関係者のグループによるが、メンバーには2等陸佐など自衛隊内の階級を持つ人が多い。
自衛隊関係者の中に、この本に現れているようなバランスの取れた知性に共感する人々がいることにホッとした。
訳文は、こなれた日本語とは言い難く、読みづらいところは多かったが、それも読み終わってみると素朴な肌触りとしてで心にのこっている。時にこの読みづらさって世界の解りづらさ痛さの象徴みたいだなどと思った。

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Tag:読書(ノンフィクション)  comment:0 

第八回双風展 絵画表現の行方

日本画家の亡母鈴木芳子の作品が出品されている「ひとのかたち」と言う企画展を茨城県天心記念五浦美術館へ見に行ったのだが、ギャラリーで開催されていた「第八回 双風展〜絵画表現の行方〜」というグループ展も、なかなかよかった。
みな人目を気にせず自分の世界を追求していていて気持ちよかった。
なお、この展示は18日で終了です。
大石展子 不都合な真実(乾枯)
大石展子 不都合な真実(乾枯)

曼珠沙華 木村智恵子
曼珠沙華 木村智恵子

Tag:陶磁器  comment:0 

ひとのかたち〜人物表現を味わう〜」茨城天心記念五浦美術館

亡母鈴木芳子の絵が茨城天心記念五浦美術館の企画展「ひとのかたち〜人物表現を味わう〜」に出品されています。
若い頃は将来を嘱望されていたようですが、結局、あまり評価されることなく非業と言っても良い死を迎えたのですが、今回のビッグネームと並んでの展示、草葉の陰で喜んでいることと思います。生きていれば88歳です。
出品作は、その「将来を嘱望されていた」時期の作品で、なるほど若々しい叙情味が香り、後の時に陰々滅々とした破戒的日本画とは一線を画します。
この機会に下のリンクで鈴木芳子の作品をご覧下さい。
招待券が何枚か手元にあるので、ご一報くだされば、お送りします。
この企画展では他に横山大観、中村彝、ルドン、柳原義達「犬の唄」!!等の作品が楽しめる上に、周囲の五浦海岸の絶景、六角堂、の散策も面白く、常設展では岡倉天心の生涯、院展の成立期の物語などが分かりやすく解説されています。

美術館のHPはこちら http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp
鈴木芳子のHPはこちら http://ginyoo.web.fc2.com/yoshiko/e_li.html

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ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

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