展示会のお知らせ=陶磁とガラス作品展

展示会のお知らせです

5月13日(水)〜19日(火)
最終日は午後5時閉場
日本橋高島屋7階ギャラリー暮らしの工芸
鈴木厚/磁  島田敦夫/陶 戸田かおり/ガラス

毎日会場におります。
今回は、新しくはじめた、上絵付けの作品も出展します。
よろしくお願いします。

本日上絵窯の窯出しをしました。
先回の上絵窯は乱暴に温度を上げて失敗したので今回は直接炎が当たらないように窯の中に小さな窯を作る感じの窯にし、ゆっくり温度を上げた結果、ほぼ完璧に焼き上がりました。
もう一窯やります。時間が無くて未だ新作の写真がほとんど無いのですが、撮り次第アップします。

スキャン 1
スキャン 2

DSC_8406.jpg
耐火断熱レンガで完全に囲ってあります。ガス窯の中に上絵窯では一般的な電気窯を据えたようなものです。
DSC_8408.jpg
DSC_8409.jpg
DSC_8368.jpg
これは焼く前ですが、ほぼ同じに焼き上がりました。


Tag:陶磁器  comment:0 

陶磁とガラス作品展 出品の新作

今回新作です。
今回は新しく上絵付けをはじめたのですが、鮮やかな発色が新鮮なこともあり、膨大な時間を掛けてフルスロットルの出来にはなったとおもいます。是非お出で下さい。

5月13日(水)〜19日(火)
最終日は午後5時閉場
日本橋高島屋7階ギャラリー暮らしの工芸
鈴木厚/磁  島田敦夫/陶 戸田かおり/ガラス

毎日会場におります。


色絵鉢「魑魅」
色絵鉢「巨魁」
色絵飯碗別角度 (1)
色絵高盃「街」
色絵ティーポット別角度
染付飯碗
染付銅鑼鉢
染付マグカップ
青白磁湯吞
色絵湯吞
色絵酒盃「魁」
色絵酒盃「印象派」
色絵酒盃
青白磁酒盃
青白磁マグカップ
掻落酒盃別角度
青磁平盃 (2)
青磁平盃 (3)

青磁湯吞
青磁湯吞 (1)
59a.jpg" alt="青磁平盃" border="0" width="640" height="640" />
色絵湯吞「万華鏡」
色絵酒盃「渠魁」別角度
色絵酒盃「魁}

Tag:陶磁器  comment:0 

高島屋グループ展終了しました。

高島屋グループ展終了しました。
ご購入、ご来場、誠にありがとうございました。
皆さんのご理解とご厚意を糧にまた頑張ろうと思います。
余談ですが、会場を片付けて、売れ残りの作品を積んで首都高に乗った途端に襲ってきた猛烈な歯痛!!鎮痛剤で昨晩は寝たのですが、今朝になったらば、お茶を呑むだけで飛び上がるような激痛。午後に歯医者に行ったのですが、どうやら、レントゲンの結果、歯には問題がなく、例の好酸球性副鼻腔炎の一環で上顎洞に炎症が起きていて、神経を圧迫しているらしい。上顎洞は上の歯のすぐ上にあるんですね。疲れとストレスで悪化したのだと思いますが、まずは、手術して体調を整えてから再出発ですね。(5/20記)
DSC_8694.jpg

Tag:陶磁器  comment:0 

高島屋グループ展終了しました。その2 手術延期の巻

先日の挨拶の余談の続きというか結果報告。(5/24日記)
猛烈な歯痛に襲われて歯医者に行ってレントゲン撮ったけど異常が見つからず,耳鼻科に行けと言われた話でしたがその続きです。
6/9に手術の説明の予約だったのですが、予定をはやめて5/22日に、JAとりで総合医療センター耳鼻科に行くと、つい最近まで研修医だった新任主治医の先生はかなり深刻な顔と、初顔合わせの先回とはまるで違うナーバスな口調で「今からCTとりましょう。大丈夫CTが原因で癌になった人聞いたことない」(ほんまかいな}と今年3度目の頭部CTスキャン(一回当たり1ミリシーベルト)になりました。
もしかして、癌かも?ぐらいの気持ちで1時間後の結果説明に臨んだのですが,意外や意外、副鼻腔炎が少し回復していると言うこと。CTの画像を見ると以前はほぼ見えなかった上顎洞の空間が多少広がっています。
と言う訳で、大逆転の、6月の手術は延期と言うことになりました。。
先生は「時間稼ぎしましょう。手術してもほぼ再発して、再手術が必要になるから」と意味不明の発言。
「つまり、一生にする手術をする回数を減らすと言うことですか?」と聞くと、「そうです!そういうことです!」となんだか嬉しそう。
手術の研修のための時間稼ぎ?ともチラッと思ったのですが、とりあえず、余計なことは考えないことに。
まあ、嬉しい反面、ちょっとガッカリ。おりしも、天才内視鏡医の本を編集している巨大ブレインの友達が、医者の技量を確かめるためのポイントを親切にアドバイスしてくれていたのですが、アドバイスどおり手術経験数を聞いて、たとえ0だったとしても、最初の一人がいなくては地域医療は育たないだろう、,みんなが名医ばかりにかかっていたら医療技術が一極集中してしまう、あの気の良さそうなお兄ちゃん先生を育てたい、ぐらいのことまで考えて覚悟を決めていたのに、またしばらくして、始めから覚悟をきめなおさなくてはいけない。
それに、FBで長らく、手術するぞと公言していたのに未だやらないのもちょっと恥ずかしいし。。
人間、考えつめると,行動しないと気が済まなくなる面がある。ネット上に高らかに経験談を書きたかった。。。
 多分、百貨店展示会でのストレスが,思わず歯を食いしばっていたか何かで出たと言うことなのでしょう。
歯が痛いほどの上顎洞の異常は骨が溶けるほどでないと出ないのだそうです。
そもそもそのは歯は、彫刻家時代最後の個展の際、神経を残して治療済みだった歯が猛烈にいたくなり、れんとげんで異常がないというのを無理言って神経を抜いてもらった歯でした。
神経が無くても展覧会の折に猛烈に痛む形而上的歯を僕は「展覧会の歯」となづけたい。
処方された抗生物質と消炎剤を呑むうちにほとんど痛みは治まりました。
と言う訳で、つまらない結論のおとしまえと言っちゃなんですが、長女がスマホで化粧してくれたキモ画像をアップします。

2015-05-24-20-01-39-463.jpg
2015-05-24-20-25-00-015.jpg

Tag:陶磁器  comment:0 

今日から安保法案審議入り

今日から安保法案審議入りだ。国民は忙しくて,しっかりと勉強する暇も、政治をじっくり観察することが出来ない。あんまり知らないで,わーわー言うのもきがひけるから、黙ったいるうちにどんどん事が進む。わーわー言っても通るに決まっているし。
あの時、なんでフニャフニャしてたんだと、あとで嫌な思いしそうだし、何とも、落ち着かない気分。せめて、ここしばらくは、インターネットの国会中継を忍耐でしっかり見るべ。
NHKの中継少なすぎ。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

Tag:陶磁器  comment:1 

プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる