シェブ ハレド

もうすぐ個展で、もの凄く忙しいのですが、唯一の気晴らしが、raiを聴くこと。
raiは70年代末から80年代に大いに盛り上がったアルジェリアのソウルと言うべきオルタナティブミュージックである。
歌詞が政治的だったり,性愛を唄ったりする、率直なものとのことだ。
アルジェリア内戦の頃、イスラム原理主義者に歌詞が不埒であるとの理由で殺された歌手もおり、現在はパリに移住した歌手も多いらしい。
この、cheb khaledはraiの王様と言われているが、彼もフランス在住らしい。
とにかく歌が上手く、ワンパターンだが膨大な量の高水準の録音が残っていて楽しい。アルジェリア国内で発売されたカセット音源と思しき古いものがたくさんあるのだがそれが好きだ。音は悪いけれど、80年代後半からraiの主流になる打ち込みオンリーでなく、電気楽器、アコースティックの両方入ったものが、味わい深い。
神経質に芸術性を追求するタイプではまるでなく、流行歌的なものも平気で歌っているようだが、はまると、清濁併せのむスケールの大きな歌唱になる。ライブ映像を見ると、実に楽しそうな笑顔で歌っている。
以下の音源は、今一番気に入っている曲。多分80年代の始め頃。
テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:音楽  comment:0 

取手市の掃除機の塵の放射性物質

少し前だが、我が家の、掃除機の掃除機の塵の放射性物質を測定して貰った。
結構高い。
ちなみに、同じ測定者によりますと、横浜50Bq,立川491Bqだそうだ。


>>>

測定結果

Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
測定時間:3600秒/1時間 V7容器(85ml)

住宅環境:木造、住宅地、周りに雑木林
採取時期:2014/1月~2014/3月
ペット:猫
薪ストーブ:なし

Tag:つれづれに  comment:6 

個展のお知らせ

会期に訂正がございます。
なお、会期中、大規模な陶器市「陶炎祭」が開かれておりますので、どうぞ、この機会に笠間にお出で下さいませ。
>>>HP
私は、休日は毎日在廊致します。

個展のお知らせです。

鈴木厚陶磁器展ー紋様は魂だー
2014年4月 29日(日)27日(日)〜5月9日10日(土)
11時〜18時(最終日は17時閉廊)
火曜日休廊

ギャラリー曜燿 有限会社金沢美術
309-1611
茨城県笠間市笠間2372-5
電話/FAX 0296-71-7566
https://www.facebook.com/gallery.yoyo
mail:g_yoyo@nifty.com

今回は青磁の新作中心です。
現在窯焚き中で、釉がどう発色するか分かりませんが、成形、紋様ともに、納得するまでやりましたので、見応えのある展覧会になると思います。
来週、もう一窯焚きます。

祐子演奏 6



祐子演奏 7
テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:展覧会・展示会情報  comment:2 

ギャラリー曜燿個展 会期の訂正のお知らせ

昨日会期を29日(日)〜と出してしまいましたが、27日(日)〜の間違いです。

29日(火)は火曜休廊と言うことでお休みです。

訂正してお詫び申し上げます。
テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:展覧会・展示会情報  comment:0 

鈴木厚陶磁器展 〜紋様は魂だ〜 ギャラリー曜燿

搬入して参りました。
今回は、青磁中心ですが、今まで一番準備でハードに働いたと思います。焼き物界で「青磁を手がけると身上潰す」といわれていますが、なるほどと思いました
大変でしたが本格手な個展になったと思いますのでぜひおいで下さい。

鈴木厚陶磁器展ー紋様は魂だー
2014年4月27日(日)〜5月10日(土)
11時〜18時(最終日は17時閉廊)
火曜日休廊

ギャラリー曜燿 有限会社金沢美術
309-1611
茨城県笠間市笠間2372-5
電話/FAX 0296-71-7566
https://www.facebook.com/gallery.yoyo
mail:g_yoyo@nifty.com

写真はこちらで>>>
テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:陶磁器  comment:2 

プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる