

Tag:スポンサー広告 

宮城県村田町陶器市

陶器市054

宮城県村田町の陶器市に銀窯は出店いたします。

日程は、開催日時 平成20年10月 17日(金)  午前10時~午後6時
18日(土)  午前10時~午後6時
19日(日)  午前10時~午後4時

http://www.murata.miyagi-fsci.or.jp/touki/list2.html

場所は村田町の市街地です。
古い町並みが風情あります。
自分が参加しているのになんですが、売り上げよりも、作品の質に拘る作家の多い高いレベルの陶器市と言われています。

個人的には、地鶏のダシを丁寧に取ったきりたんぽの模擬店が異常に旨いのに感動しています。

是非お立ち寄り下さい。

傾斜ハマ


テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:陶磁器  Trackback:0 comment:10 

この秋の最初の窯

先日の焼成の結果です。
いつもより、還元を薄くかけましたが、染め付けはあまり変わらないようです。
イラボ釉は却って複雑な味わいになったような気がします。

IMG_0577.jpg
染め付け磁器の蓋もの、みずさし?
これは、素地が京都の磁器土です。
天草の陶石を砕いたものと、信楽粘土の混合物らしいです。
私は、白さの加減は今まで使った磁器土で一番気に入っています。高さ約15cm

IMG_0590.jpg
染め付け磁器瓶
ゴスが、中国古来のものを復元したような、鉄分の多いもので、かなり灰色がかかっています。
自分の中では、わりあい、ロクロが良い形に上がった気がしています。高さ約15cm

IMG_0634.jpg
IMG_0632.jpg
染め付け磁器大鉢
径が1尺近くあります。
染め付けを終えた段階では、少しベタな感じがしていましたが、力作ではあるでしょう。
もう一個、完璧と思えた大皿は焼成で形が崩れてしまいました。高台脇を薄くしすぎてしまいました。いま、あちこちを、耐火粘土で作ったトチで支えて重力で形の崩れを直すべく、再焼成中です

IMG_0595.jpg
染め付け磁器湯呑み

IMG_0642.jpg
染め付け磁器蓋もの
かなりでかいです。

IMG_0559.jpg
染め付け磁器コーヒーカップ

IMG_0606.jpg
イラボ湯呑み
信楽の並漉しという最も安くて使いやすい土に木灰40,福島長石51,中国黄土9、朝鮮カオリン5という釉です。
あんまり興味のある釉でなくて、ずっと同じ構成で適当にやっていたのですが、同じ釉なので釉の厚さ、焼成のニュアンスと出来上がりの関係が一番把握できている状態になっています。
現在の自分の中では、もしかすると一番完成度がある釉なのかもしれません。
灰青磁は懲りすぎていろんな構成を試すので、どれも自分の手の中に入っていないのかもしれません。
IMG_0610.jpg
イラボ湯呑みその2

IMG_0616.jpg
イラボ酒盃

IMG_0651.jpg
イラボ瓶子
高さ約18cm

IMG_0619.jpg
イラボ酒盃その2

IMG_0628.jpg
イラボくみ出し



窯から出したまま撮影したので、高台になんか付いていたりしますがキレイに削ります。
また、アルミナ粉が下に散らかったりして写真が汚いです。






テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:陶磁器  Trackback:0 comment:6 

まじ、ユーツ~2窯めの釉掛け、金融不安、非正規雇用など~

この秋2窯めの釉掛けがうんとこさ大変でしたが、何とか終えて、焼成中です。
一回掛けたのを洗って、もう一度掛け直したり、かなり疲れました。
私は、灰釉が鉄分を含んだ磁器素地にやや薄く掛かって多少黄色みを帯びるか否かの感じの青磁がが好きなのですが、ちょっと薄くなると焼け付いたように茶色になるし、ホントに厚さ=釉泥槳の濃度の調整が難しいです。
何回かやり直しているうちに、神経が多少研ぎ澄まされてきて、前にやって、うまくいったのと失敗の時の釉の厚みがハッキリと思い出されて分かってきます。そうなるまで大変なのです。成形と、模様付けに時間が掛かりすぎて前の釉掛けの感覚を忘れてしまうのです。
だいたい、葉書が1,5枚分ぐらいの厚さなのですが、そんな曖昧な規準だと厚くも薄くもなって役にたたないのですが、だんだん、釉の状態もこなれてきて、厚さに対する判断も正確になって来ます。
結局いじくり回しているうちに、ノリを含んだ釉を筆で塗り重ねたり、ポリカーボネットの痕だったりがなんだかいい味わいになってきて気持ちが落ち着き、窯詰めを始めました。その感じは、焼いたらば変わってしまいますが、レリーフ状の模様にさらりと掛かって、切れ込みがお尻みたいに色っぽい感じななっていると焼き上がりも良いような気もします。

そんなこんなで、、イライラして49歳にもなる、かなりカンジワルいオヤジになっていました。。
私のまわりの皆様及びかあちゃん、その節は大変失礼しました。
それにしても、母ちゃんは最近充実していて羨ましいな~
それに較べて、オラなにやってんだろ?


自分がカンジワルくなると、自業自得で気持ちもだらしなく落ちこみますが、今回は金融不安があって、なにか、気持ちの暗さも一塩です。
大恐慌がおこって、焼き物どころではなくなって、役人の腐敗、政治の無能がさらに昂進し、そのうち2.26事件みたいなクーデターが起こって戦争になる。。。。そんな連想がおこります。
この間、ひょんなことから、web上のあるところで、憲法について若い連中と多少火花が散る場面に相当びびりつつもコメントしてしまいました。小生は、一応、現行憲法に愛着があって護憲派です。しかし内心では、この愛着がどうも天皇をあがめるのと似たような感情なのかもしれないとも思ったりもしています。

その人達はどんな境遇かはよく分からなかったのですが、ネットサーフィンして若い人達の書いたものをを読むと、当たり前のように憲法改正、集団的自衛権の行使を肯定する立場の人もかなりいるようでした。
誰かが言っていた記憶があるのですが、派遣やフリーターなど非正規雇用のひとびびとには、我々のような55年体制、冷戦下のもとで青春を送った、左翼対右翼の対立が世の中をドッシリ支えている感があって、生活も、あんまりわがまま言わなければある程度出来た、安定した世界にいた世代、しかも若い世代に思い税負担を強いる世代に対する嫌悪があってとんがったタカ派になるという見方もあながち的はずれではない気もしました。
いわゆるワーキングプアの本当に辛そうな毎日を記したものもありました。なにか、出口のない闇の中にいる。
トゲトゲと攻撃的なのですが、記述がリアルで、殺伐とした空気が痛々しい、かなり良い文章だなと思える日記もありました。
その暗さには、我々の若いころの苦しみとは何か決定的に違うニュアンスがあると思いました。
自由業ならではのそれなりの苦労はもちろんありますものの、太平の世を謳歌してばかげた屈折ともにノホホンと世の中に寄生して暮らしてきたオヤジとしては正直いくらかの恐怖を覚えましたが、それを短絡的に暴力的に時代が動くことへの恐怖には自分としてはつなげたくはないです。
時には、ちゃんと若い人たちとしっかり向き合って、疑心暗鬼の世の中にはならないようにしたいとガラにもなく思った次第です。あまり自信はないですが。。。
IMG_0558.jpg

釉を掛けて修正後、窯詰めを待っている状態です。
黒いのは藁灰です。藁灰は20kgで2万以上する上に水分が凄くて、コンロで熱して水分を飛ばしてみると、100グラム有ったのが69グラムほどになってしまい、実質は7割ぐらいですから、さらに高いのです。
どうしてそんなに高いのかというと、手間も掛かるらしいですが、無農薬ではないと釉薬に使いずらいというか、藁白など藁灰本来の使い方が出来ない事も大きいのだそうです。
農薬に銅の化合物が入っていて、図らずも、酸化焼成すると緑、還元すると赤に発色するのだそうです。
おまけに、雨で農薬が流れないようにするために、カオリンのような微粉末粘土まで入っているのだそうです。
今の状態で、農薬をやめてしまったらば、米の自給率は下がるでしょうし、農業従事者の負担も凄いでしょうからそ、んなに簡単な話ではないと思いますが、稲にそれだけ農薬が使われているということがほのかに伝わってきた2万円というお値段でした。>注



釉の構成は木灰3,福島長石6,藁灰1です。
珪石と長石、木灰でぜーゲル式(釉の成分を分かりやすく表す数式)の数字を合わせてやってみたのですが、どうもやはりクリアーになりすぎる気はしましたので、今のところ小生は天然藁灰です。結局イセキューが一番安いようです。


かなり、模様が釉をとおしてハッキリ分かりますが、CMC糊をきかすと、凹んだところにあまり厚く釉がたまらないで平均に掛かるようです。

いま、大体1150度、明朝まで焼成。
窯出しはあさっての夜です。

*注*
無農薬の藁を使う事が高い原因の一つという事を聞いていたのですが、今日念のためにある業者に問い合わせてみたところ、農薬ではなく、現在は農業が機械化されていて、藁灰にするためには手でからなくてはいけなく、農家さんと特別に契約しなくてはいけないと言うことが大きいと言うことでした。泥が入らないように扱うのも大変だと言うことでした。
その業者では農薬には関しては問題ないと言っておりました。水分のことは機械乾燥するとコストがかかるので、天日干しするからだと言うことでした。
どちらが正しいかはよく分からないので、どなたか、お詳しい方がおられたらば、コメントお願いします。
話の面白さに引っ張られて、あやふやな情報を流して申し訳ありません。




テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:陶磁器  Trackback:0 comment:3 

この秋の2窯め

IMG_0694.jpg
IMG_0692.jpg
先の窯でへたってしまった大皿を下から耐火粘土の小さい三角錐4つで支えて焼き直したのですが、売り物になるほどは直りませんでした。内側から高台のところが盛り上がっているのがハッキリ分かってしまいます。

IMG_0681.jpg
灰青磁大皿
一尺ぐらいです。

IMG_0692_20081014205245.jpgIMG_0691.jpg
灰青磁酒杯

IMG_0696.jpg
灰青磁酒杯その2


IMG_0717.jpg
灰青磁湯呑み


IMG_0676.jpg
灰青磁蓋もの
結構大きいです。

IMG_0816.jpg
灰青磁花瓶
約21cm

IMG_0815.jpg
灰青磁皿

IMG_0747.jpgIMG_0751.jpg
灰青磁大皿

IMG_0769.jpg
灰青磁徳利

IMG_0811.jpg
灰青磁盌

IMG_0803.jpg
灰青磁みずさし
約19cm

IMG_0789.jpg
染め付け磁器蓋もの
1回目の窯
18cmぐらいです。




テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:陶磁器  Trackback:0 comment:6 

第23回国民文化祭・いばらき2008 取手美術のあゆみ展・アーティストショップ・アート屋台

第23回国民文化祭・いばらき2008

国文祭とは国体の文化版のような物と聞いております。
取手は、「邦楽の祭典」が行われ
http://www.kokubun2008.pref.ibaraki.jp/modules/event7/index.php?id=19
現代アートフェスティバルin取手
があり、
>http://www.kokubun2008.pref.ibaraki.jp/modules/event7/?id=37
取手アートプロジェクトのイベントが有ります。http://www.toride-ap.gr.jp/

位置づけは正直言って完全には理解できてはいないのですが、その関連の3イベントに小生も参加します。

取手美術のあゆみ展055


取手美術のあゆみ展
11月1日(土)~9日(日)期間内無休10時~17時 入場は16時30分まで
東京芸術大学大学美術館 取手館

小生は、木彫の最後の大作「無垢の人」を出品いたします。
>http://homepage.mac.com/atsushi_sensei1/PhotoAlbum11.html
亡父実の傑作「傍観者」も出品されますので、話の種にどうぞ。
アクセスは、車、取手駅からバスあるいはタクシーです。
守谷、牛久、取手を巡るバスツアーもあります。
http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/13,29991,80,431,html


・アーティストショップ
11月1日(土)~9日(日)10時~17時 2日(日)3日(祝)は10時~18時
とりでアートギャラリーきらり(取手駅西口宇田川ビル2階0297-77-1161)
駐車場はありませんが、駅ビル等に有料駐車場がございます。駅からは徒歩で3分ほどです。

取手ゆかりの作家の作品が展示販売されています
小生は、染め付け磁器と青磁の器を10数点出品します。
陶芸家としての地元ではほとんど初めての展示と言うこともあって、割合大きな代表作的な物を並べています。

三島手で高名な金田鹿男先生の展示もあります。

アート屋台
11月1日(土)・2日(日)・3日(月・祝)・8日(土)・9日(日) 10時~17時
取手駅西口ペデストリアンデッキ(駅のすぐ前のベランダです。)

取手ゆかりの作家の小作品を作家ごとの屋台で展示販売します。
きらりのアーティストショップよりも、現代美術系が多いようです。

小生は、染め付けなどの器を展示・販売します。
割合お求めやすい物もあります。
私は1日、9日は一日店番をしています。他の日は細君などがおります。

トーカツ卒業の皆様、当時、英語で美術部顧問でいらっしゃった丸山敏郎先生も陶芸家として3イベントともに参加されてますよ!


全体として、バスツアーが分かりやすい気がします。
http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/13,29991,80,431,html


お問い合わせ:取手市役所文化芸術課
TEL:0297-74-2141(代) FAX:0297-73-599
http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/13,20512,80,431,html



テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:展覧会・展示会情報  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

