妻のコンサート動画

妻の演奏会の動画です。

久しぶりのクラシックリサイタルと言うことで、優秀な伴奏者をネットを駆使して探し当てて依頼、万全の用意をしたようでした。
当日は、もともと、超デッドな響きの会場ですが、冬でお客さん皆が着ぶくれして音が吸収され、ますます、響きが悪く、相当苦労したようで、いつもよりかなりミスが多く、家族としては、見ちゃおれんという感じでしたが、帰って来て、録音で聞いてみると、熱いハートみたいなものは充分あって、好感は持てるかなー、内容的なものは普段以上に出せたかなーという出来でした。妻なりに非常に頑張ったと思いますので温かい目で見てやってください。なお、音質などは全くいじっておらず、そのままです。

SALON CONCERT IN TOGASHIRA
=バロック音楽の饗宴=
平成26年2月2日(日)午後2時〜4時
フルート:鈴木祐子 
チェンバロ:長久真実子
会場:マタニティーハウス戸頭





スポンサーサイト
テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:鈴木祐子  comment:0 

議員事務所=我が貧弱なる闘争(間小廃校反対)=小文間小廃校反対

DSC_3164.jpg
個展会場を出て、はす向かいにあるのがこれ。
減税日本幹事長小泉としあき衆議院議員事務所。
我が小文間小学校OBなので、廃校問題について、1ヶ月ほど前に電話で相談した。
「なんとかしてくれ」と頼みたい気持ちも正直全くないとは言えなかったが、力の大きそうな所に頼むのもナニかなと思い、「学校を守るために、父兄がすべきことはなんでしょうか。署名や請願などと言う闘争の手法でなくて、普段の学校との関わり方の中で。。」のような形で相談した。そう伝わったかどうかよく分からなかったが。
市長と話してみて、調べてみて電話するとのことであったがその後音沙汰無し。
個展のDMを持って行って見ると、留守番のおばちゃんが廃校についての地元説明会の日取りなど知っているので、「お忙しいとは思いますが、たまには母校の事を思い出して下さいと伝えて下さい」と言って来た。
反対運動は、現役父兄の間ではどちらかと言えば合併賛成で盛り上がらず、もうすぐ市議会で議決なれば終わり。
しかし、朝夕にこの事務所を見るたびに、なんとなく議員が個展に現れないかなとチラと期待している自分ってなんだ?。。。


ところで、先週の月曜日に教育委員会の傍聴というのに、生まれて初めて行ってきた。
委員は5人だが、各小学校の地元住民から出た廃校合併反対の請願の審議だがチャンチャンと否決して終わり。
市長が任命するんだから当然と言えば当然。傍聴席から飛ぶ共産党議員のヤジがむなしく響くのみ。
それにしても、傍聴の現役父兄の少なさというか俺より若そうなのは30人ぐらいの中一人だけ。
おいらが生まれて初めてなんだから、全く不思議ではないのだが、自分のもう少し若い頃を思い出してみると、
忙しくて精神的余裕がない、
一つ上の世代のお上に対する硬直した反対に対する反感、
どうでも良いというか、どうなってもまあ大して変わらないという、諦めと楽観が混じった感じ。といったところか。
現役父兄に比較的多い廃校賛成の人も来てみてもよいと思うのだが、もう廃校に決まってしまったようなもんだから来ないのだろうか。説明会でさえ少ないし、ほとんど発言しない。
わかったようでわからん。
それにちょっと前の自分の事も良く思い出せん。

説明会は何回も出て教育委員会の事務方にかみついたが、市長や地元議員よりは好感が持てる。
矢面に立って一生懸命だし、大きく物事を考えているとは言えないにしろ、厳密に考え詰めている。
4回も対決、℡でも長時間議論するとなんだか、お役人がなんだかちょっと好きななってくる。
しかしそれというのも、学校内や地元の方とは合併ありきや反対ありきの集会ではなくホントに気持ちをわって話す時間を全く持てなかったからだな。
ちゃんとは、お役人としか語り合えなかったからと言うことなのだ。
PTAで本音で話し合っていれば、やっぱり廃校になったとしても後の小学校運営や地域のためになった気もしないでもないのだが、
それなりの事情はあるにはあったが、人が少なくてサッカーも野球も出来ないと訴える勇気ある若いママに、学校の規模を大きくして簡単に安心するより地域のみんなや自分たちが学校運営に参加して少人数の欠陥を支える工夫をした方が大きく見れば良い結果に結びつくだろうと言う理屈がむなしく響くのも正直怖かったし、みんな旦那の稼ぎが悪くて忙しいし、ムッとしたり、疵付けあったりしない自信が無かったと言うのも事実で、すぐに諦めた。
自分だって相談するより抱え込む方がめんどくさくないタイプだし、みんなも議論するのは苦手だが、もうちょっと、工夫と熱意をもって頑張っても良かった気はする。
そうすればいくらか違う展開もあったかもしれない。
テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

Tag:鈴木祐子  comment:0 

鈴木祐子ソロリサイタルのご案内

家内の演奏会のご案内です。
フルート一本の完全ソロリサイタルです。

Yuko Suzuki Flute Solo Recital
2011年12月17日土曜日
会場:OMONMA TENT
住所:茨城県取手市小文間4154-4
14時開場 14時30分開演
チケット2000円(軽食、ドリンク付き)

曲目
カール・フィリップ・エマニュエル・バッハ作曲 無伴奏フルートソナタイ短調
福島和夫作曲 冥
などです。

事前お申し込みは
お電話0297-63-3533(金、土、日のみ11時~18時)
メール:trap-office@hotmail.co.jp
ギャラリーでの演奏です。20席ほどですので、お早めにご予約を!

アクセス等はOMONMA TENTホームページまで>>>>
最近の鈴木祐子の演奏風景です。


yukoomonmatenttirasi.jpg

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:鈴木祐子  comment:0 

鈴木祐子出演のお知らせ


坂野家住宅
第4回 十三夜と音楽のつどい
2011年 10月9日 18:30会場
水海道風土博物館坂野家住宅
入場無料

・出演
鈴木祐子(フルート)
蓮沼万里(ピアノ)
三田浩則(パーカッション)
・曲目
第一部
荒城の月・宵待草・浜辺の唄・また君に恋している・天界に咲く花(蓮沼万里作曲)他
第2部
ビゼー作曲『カルメン」より『ハバネラ』『間奏曲』など・坂野家イメージ曲「灯り」(蓮沼万里 作曲)他


・お問い合わせ
常総市教育委員会・文化財課 0297-44-6348
水海道風土博物館坂野家住宅 0297-34-2131 

鈴木祐子HPはこちら

日がな一日練習しています。
一昨日は3人で一日中、合奏していました。
常総市は、古い建物を意識的に残し、映画の撮影などを招致しています。
おいしいものも多い、雰囲気のある町です。
この機会に、一度行かれてはいかがでしょうか。

私も手伝いに参りますので、9日はOMONMA TENT個展会場にはおりません。




テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:鈴木祐子  comment:0 

妻鈴木祐子演奏会のお知らせ

妻の演奏会のご案内です。
意欲的なプログラム、必死に練習していますので是非おいで下さい。
私も会場におります。

第102回  Salon Concert In Togashira

フランス・東欧フルート名曲選
2010年12月5日日曜日 午後2時~4時
会場 マタニティーハウス戸頭(茨城県取手市戸頭2-41-199)


鈴木祐子  フルート
上田真理子  ピアノ 

曲目
フォーレ ファンタジー 作品79
ドビュッシー 独奏フルートのための“シランクス”
ドビュッシー 映像第一集より「水の反映」(ピアノ)
プーランク フルートとピアノのためのソナタ
メシアン 黒つぐみ
休憩(ティータイム)
ボルン カルメンによる華麗な幻想曲
バルトーク ルーマニア民俗舞曲 Sz56
ドップラー ハンガリア田園幻想曲 作品26


会費:一般2,500円 ペアー4,000円 妊婦無料 学生1,000円
申込先:戸頭医院 ☎0297-78-3181  fax0297-78-3180
tizu.jpg
茨城県取手市戸頭2-41-199 常総線戸頭駅下車 10分 駐車場はございません。
2010戸頭コンサートちらし

Tag:鈴木祐子  Trackback:0 comment:12 

妻の鈴木祐子演奏のお知らせー水海道千姫まつり協賛飯沼弘経寺天樹祭にてー



妻の鈴木祐子演奏のお知らせです。

上の音源「千姫はなものがたり」は、数年前に今回の演奏会場である常総市飯沼弘経寺ゆかりの千姫(家康の孫)を偲んで、蓮沼万里氏が常総市の委嘱により作曲したもので、鈴木祐子と蓮沼氏のデュオで大切に演奏し続けている人気曲で今回も演奏します。
水海道市街で同日に開かれている「千姫まつり」でも、この曲のシンセサイザー版(蓮沼万里氏演奏)が大音響で多分流されていることとと思います。

鈴木祐子(フルート)
蓮沼万里(キーボード)

飯沼弘経寺天樹祭にて(千姫まつり協賛)
4月11日(日)午後1時より
ー無料ー
弘経寺本堂
茨城県常総市豊岡町甲1
0297-24-0895

小生も参ります。
桜が美しい寺ですし、千姫の墓所もある雰囲気のあるところですので是非どうぞ。

常総市の市街地中心部では第10回水海道千姫まつりが同時開催です。
http://www.joso-kankou.com/img-01/senhimematuri-info2010.pdf

いろいろなイベントがあり、賑わいます。
可愛いいミス千姫様が何人もいて弘経寺にもやってくる、千姫行列は楽しいです。
他にも色々あって、合わせて楽しめるかと思います。

弘経寺へのアクセスは下の地図ですが、常総線水海道駅より9時30分より無料シャトルバスが運行しています。

祭104
祭102
祭103



テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:鈴木祐子  Trackback:0 comment:6 

鈴木祐子演奏 パッヘルベルのカノン ドビュッシー・シランクス

妻のフルート演奏家鈴木祐子の演奏です。

時々、日本の名曲のことが多いのですが家内の演奏を聴いた聴衆が涙をこぼしているのを見ます。
練習しているときは、音の響きとか音程とかフレージングとか指とか、技術的なことを通して考えることにほとんど終始しているようですし、本番でも、身内としてはハラハラ心配する気持の方が多くて、よく分からないのですが、泣ける音楽だとか、癒し系の音だとか、言われているようです。

これは、ピアノも妻が自分で弾いて録音にオーバーダビングして作りました。
この演奏は曲も泣ける曲なので、ちょっとお客さんの気持ちも分かる気がします。

パッヘルベルのカノン


随分前ですが、私のお客さんが遠くからわざわざ作品を受け取りに来てくださったことがあって、申し訳ないので、アトリエで家内にラジカセのカラオケにあわせてこバッハのg線上のアリアなどを演奏してもらったところ、お客さんが涙をこぼされてビックリしたことがありました。
銀窯作大黒像のみで涙をこぼされることはまずなかったと思いますので、瞬間的なエモーションの濃さでは、美術は音楽に全く歯が立たないことを痛感した一件でした。

後日、そのお客さんから美味しい果実ジュースが届きました。

もう一つ、フルートオリジナルの名曲ドビュッシーのシランクスも聴いてみてください。


二つとも、かなり前の録音ですので、現在、少し進化した演奏を録音しようかと練習しておりますので、乞うご期待。

結婚式、パーティー、式典等の演奏のご希望がありましたらお気軽にメールフォームからお問い合せ下さい。
格安のカラオケによる演奏もございます。
テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

Tag:鈴木祐子  Trackback:0 comment:18 

第40回TIAA全日本クラシック音楽コンサート

tiaa065.jpg

家内のフルーティスト鈴木祐子出演のコンサートです。
音源審査通過者によるコンサート形式のコンクールですので、真剣な演奏が楽しめるかと思います。
(結果は後日発表)

第40回TIAA全日本クラシック音楽コンサート
2009年5月3日
開演13時30分(開場13時)
東京・サントリーホールブルーローズ(小ホール)
〒107-8403 東京都港区赤坂1-13-1
TEL:03-3505-1001
[南北線]六本木一丁目駅(3番出口)徒歩約5分
[銀座線・南北線]溜池山王駅(13番出口)徒歩7~10分

全席自由 前売り4000円 当日4500円

チケットお問い合せ
東京国際芸術協会 03-3809-9712
東京音楽院 03-3822-7412

ですが、ノルマがありますので右下のメールフォームから当家にご連絡くださると、非常に助かります。
(チケットをお送りしますので、会場の鈴木厚に当日清算)



家内の曲目は
スパーク作曲
リンディスファーン・ラブソディー
ピアノ:河上薫
午後3時頃からの演奏予定ですが、棄権者が出ますと早まるので、お早めに。

最近の家内の演奏は、以前の歌うことに重点を置いた多分に天分と人柄におっているような天真爛漫な感じに加えて、より引き締まったスタイルになり、奥行きと情報量が増したように聞こえます。
本人の努力もさることながら、非常に才能あるピアニスト河上薫さん(ジャズやレゲエまでも演奏する視野の広さがあります。リトル・ルガンスキー?)との出会いが大きい。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Tag:鈴木祐子  Trackback:0 comment:4 

春のコンサート

鈴木祐子出演の演奏会のお知らせです。

取手市音楽家協会 春のコンサート
主催:取手市音楽家協会 後援:取手市、取手市教育委員会、(財)取手市文化事業団

★2009年3月15日(日)

・14:00開演
(開場13:30)
・取手市福祉会館小ホール
(取手市民会館隣)

◎チケット  一般1,000円 
高校生以下 500円

★取手市福祉会館小ホール
のご案内
・取手市東1-1-5
TEL.0297-73-3251
・取手駅東口より
徒歩約15分
・取手駅東口より
バス2つ目

◆チケット・お問い合わせ
・取手市福祉会館
TEL.0297-73-3251
・取手市音楽家協会TEL.0297-78-5191
(安本)
及び右のメールフォームからどうぞ!


曲目等はこちらで。
http://homepage.mac.com/atsushi_sensei1/onkyou/Personal156.html


100席ですのでお早めにチケットをどうぞ。

大人数ですが随分マジメに練習しているようです。

「ようです」というのは、以前は、小生もPA装置を担いででかけ、ジャーマネと間違われたりして一緒に仕事をしているようで、共演者にも随分と仲良くしてもらったのですが(グラマーなHさん、機知に富んだMさんお元気ですか~会いたいよ~)この頃は、音楽家仲間だけでよろしくやっています。
時々、我が家でも合わせをしているんですけれどね。
前は、奥さんを助けるステキな旦那様という扱いでしたが、今は、旦那を上手に使うステキな祐子さんという感じです。

少し専門家らしい感じになった、鈴木祐子の演奏を是非どうぞ。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Tag:鈴木祐子  Trackback:0 comment:4 

第38回TIAA全日本クラシック音楽コンサート結果

先日の第38回TIAA全日本クラシック音楽コンサートの結果が出ました。

河上薫、鈴木祐子アンサンブルは審査員賞受賞ということです。

大賞無しで、優秀賞が2組でその次のようです。

子育てと旦那のおもりの傍ら頑張って来た結果が出て良かった。


テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:鈴木祐子  Trackback:0 comment:21 

妻のコンサートのお知らせー第38回TIAA全日本クラシック音楽コンサートー

フルーティスト鈴木祐子出演のコンサートです。

様々な楽器の演奏家約30組によるコンサート形式のコンクールなので、やや高めの料金ですが気合い入った演奏が楽しめるかと思います。

第38回TIAA全日本クラシック音楽コンサート

2008年9月11日(木)
開演14時(開場13時30分)鈴木祐子は16時頃よりの予定
東京オペラシティーリサイタルホール
全席自由 前売り4000円 当日4500円

チケット問い合わせ:東京国際芸術協会 03-3809-9712 東京音楽院 03-3822-7412
http://www.tiaa-jp.com/
ですが、当家よりお求めいただけると実に助かります。
右のメールフォームから御住所、御氏名をご連絡下されば、至急送らせていただきます。お支払いは、郵便振り込みにて後日お願いします。(振り込み料は無料)


演奏曲目

J.Sバッハ作曲:フルートとオブリガードチェンバロのためのソナタロ短調BWV1030より2,3楽章

ピアノ:河上薫

河上さんは、お会いするとちょっと美術家みたいな感じの面白い方ですが、演奏は非常に理知的でシャープ、ヒンヤリとした叙情性が感じられて実に美しいです。

*当日、銀は会場に参りません。


TIAA052.jpg








Tag:鈴木祐子  Trackback:0 comment:4 

家内のコンサート、PCの修理

女房のコンサート終わりました。
ご来場の皆様ありがとうございました。

本番何日か前に、ついに銀の風邪に感染し全く吹けない日もあって、さすがに普段の銀くらいはカンジワルくなりました。
家事全般と、録音、録画の準備が物凄く大変だった小生なのに、本番の日は「おい、乳バンドのヒモが見えとるぞ」等のチェックや、肩に力が入っているように見えてクビを揉み揉みしてさし上げようとしてもうるさがられていました。
非常に疲れましたが、演奏は何とか力を出し切れたように見えてホッとしています。
初めの方は、いつも絶対に失敗しないところでヨロッとしたり結構緊張していたようでしたが、後半は安定していました。
一夜明けた今日は、「風邪ひいて、却って集中力が増して良かった。」などと、涼しい顔でのたまわっております。

かあちゃんがドンドン稼いでくれれば主夫になるのもやぶさかではないと常々思ってますが、それも結構大変だなと痛感したた一週間でありました。
要するに、主婦は大変だと言うことなんですよね(笑)



ところで、録音は、デスクトップのPCを持って行き、PAアンプを無理矢理いわゆるオーディオインターフェースにして行いました。PAアンプは、ファンが入っているらしく、結構、音がして、ヒヤヒヤしました。
リハーサルをとった段階で分かったのですが、ガレージバンドは33分しか録音できません。
そこで至急、電話を借りてサポセンに聞いたのですが、生録でも999小節分だけしか出来ないそうで、長くするにはテンポを落として一拍を長く設定すればよいというのを、直前にやっと理解しました。


デスクトップのPCの輸送は大変なのですが、折しもモニター画面にタテ方向に青と黄色の線が3本出現して修理を依頼しており、集荷のための箱がアップルさんから送られて来ていたので、それに入れて運んだので楽でした。
ということで、音源の編集とバックアップを2~3日したらば、このiMacを修理に送るので、2週間ほど書けません。
皆様、取手地方は風邪が非常に大変で音楽家の方も高熱をおしてブラームスという方がいます。
風邪など召さぬようご自愛の程を。
テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:鈴木祐子  Trackback:0 comment:6 

鈴木祐子フルート演奏会のお知らせ


SALON CONCERT IN TOGASHIRA
第89回 茨城の名手達 その1


=古典フルート名曲選=

フルート:鈴木祐子   http://homepage.mac.com/atsushi_sensei1/yuko/
チェンバロ:御子柴聖子


曲目

F.M.ベラチーニ:ソナタヘ長調
M.マレー:スペインのフォリア(32の変奏曲)から
J.S.バッハ:フルートソナタホ長調BWV1035

ティータイム

G.P.テレマン:無伴奏フルートのための12のファンタジーから第7番ニ長調
J.S.バッハ:フランス組曲第5番BWV1035(チェンバロ独奏)
J.S.バッハ:フルートソナタロ短調BWV1030


平成20年7月6日(日)午後2時~4時
マタニティーハウス戸頭(取手市戸頭2-41-19)HP:http://www.togashira.com/concert/index.htm
会費 一般:2000円 妊婦:無料 学生:1000円(小学生以下はご遠慮下さい)

申込先:戸頭医院 TEL:0297-78-3181 FAX:0297-73-3180
戸頭医院HPhttp://www.togashira.com/

map0718.jpg

交通機関 : 関東鉄道常総線 戸頭駅より徒歩7分(駐車場に限りがございますので電車でおいて下さい。)
〒302-0034 茨城県取手市戸頭2-41-19
TEL 0297-78-3181
FAX 0297-78-3180

妻の演奏会です。
過去3度のリサイタルよりも、はるかに内容的、技術的に周到な準備を行っています。
練習を聴いての個人的な印象では、最初のリサイタルのソウルフルで体当たり的とも言えた強い表情の演奏が、技術的洗練をくわえ説得力と深みを増して帰ってきたという感じです。
チェンバロの御子柴さんは、録音でしか聞いていないのですが、まさに天衣無縫、実に歌にあふれる演奏をされる方で、妻祐子も才能ある人と一緒に演奏する嬉しさを、たびたび語っています。

よろしくお願い申し上げます。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Tag:鈴木祐子  Trackback:0 comment:9 

プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる