都市の記憶・地域の記憶 

講演会・ワークショップのお知らせです。
私鈴木も関わっている取手市小文間地区地域おこしグループの主催です。
このグループは主に小文間の新住民のネットワークで活動していますが、どの立場、どの人の考え方でも長所と欠点が有るわけですから、立場を越えてみんなでワイワイと、小文間のことを考えたいものです。

都市の記憶・地域の記憶
日時
2017.9.10, 11時~16時30分
場所
小文間公民館(茨城県取手市小文間4240) 
講演会(鶴・亀の間)
ワークショッブ(レクリエーション室)
定員
充分余裕があります
料金
小学校見学:無料、講演会・ワークショップ:500円(一家族子ども2人まで 1人追加200円)
主催
小文間愛好会
協力
般社団法人文理シナジー学会
内容
・旧小文間小学校(小文間公民館前)の跡地見学
11時~13時 
旧・小文間小学校の新校舎、体育館を開放いたしますので、ご自由に見学していただけます。
・講演会
13時 受付開始
13時30分~15時 講演会『都市の記憶・地域の記憶』
講師:児島 学敏 (都市・環境プランナー)
・ワークショップ『夢いっぱいの小文間小学校跡地』
13時~16時 
レクリエーション室にて旧・小文間小学校跡地の利活用イメージをかたちにするワークショップを行います。
昼食 
小文間公民館でお食事できます。お弁当(千円)を希望する方は下記まで連絡ください。締切り8/31
お問い合わせ
080-3484-9200 jamira451@hotmail.co.jp (宇津井)
参考
・一般社団法人文理シナジー学会 
http://www.i-sas.org/seminar
・小文間小学校の歴史(鈴木制作)
http://ginyoo.web.fc2.com/omonma.pdf
・小文間小学校旧校舎写真集(鈴木編集)
http://ginyoo.web.fc2.com/art/xiao_wen_jian_xiao_xue_xiao_jiu_xiao_she.html

スキャン
スキャン 1
スポンサーサイト

Tag:未分類  comment:0 

改憲反対

庶民が自分の問題として憲法を考える事が出来るようになるまで、改憲はしない方が良いと思う。
それには、政治家や役人が、庶民に対して一緒に議論しようという姿勢で丁寧に重要な物事を説明する世の中でなくてはならない。
「ずっと前にちゃんと説明したじゃん」みたいな態度はダメだ。
もちろん、庶民も自主的に議論に参加する義務がある。
それが実現出来ないうちにやれば、時の政府、役人に都合の良い憲法になるだけだと思う。
みんなが、「難しい事はお上が考える」と思っているうちは絶対にダメだ。
テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

Tag:未分類  comment:0 

祝中日優勝

落合監督おめでとうございます。
現役の時からファンでした。
正直言って、落合さんがこんなに監督として優秀であるとは思いませんでした。
鋭敏な感性は監督としても生かされているのでしょう。
ロッテ時代、レオンリー(でしたよね?)の顔色で体調がわかるのは、チームで落合さん一人であったという話を聞いたことがあります。
偉大な野球人、落合博満万歳!
テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる