『陶と鋳ー銀窯、いもの道具みちくさ共同展』出品の新作より3 アンダーグラウンドな器達

陶と鋳」ー銀窯、いもの道具みちくさ共同展ーギャラリーマルヒ搬入飾り付けして参りました。明日6月30日(金)から始まります。
昨日窯出した新作よりアンダーグラウンドな器達
青磁、染付、掻落なども多数出品しています。
「陶」と「鋳」(すえとい)-銀窯、いもの道具みちくさ共同展―
2017年6月30日(金)ー7月6日(木)
入場無料
休廊日:7月3日(月)
11:00−19:00
Maruhi
〒113-0031 東京都 文京区東京都文京区根津2-33-1
https://www.facebook.com/maruhi.nezu/

DSC_2044.jpg
DSC_2032.jpg
DSC_2030.jpg
DSC_2029.jpg
DSC_2024.jpg
DSC_2025.jpg
DSC_2022.jpg
DSC_1902.jpg
DSC_2083.jpg

Tag:陶磁器  comment:0 

『陶と鋳ー銀窯、いもの道具みちくさ共同展』出品の新作より2 植物の絵の器達

「陶と鋳」ー銀窯、いもの道具みちくさ共同展ーギャラリーマルヒ搬入飾り付けして参りました。明日6月30日(金)から始まります。
昨日窯出した新作より植物の絵器。
絵付けの段階でお見せしましたが、焼成で思いがけない失敗をして、3〜4回ほど、削ったり絵の具を足したりして再焼成を繰り返していますので結構表情と色合いが変わったと思います。
青磁、染付、掻落なども多数出品しています。
DSC_2052.jpg
DSC_2053.jpg
DSC_2051.jpg
DSC_2056.jpg
DSC_2081.jpg
DSC_2080.jpg
DSC_2070.jpg
DSC_2069.jpg
DSC_2068.jpg
DSC_2060.jpg
DSC_2062.jpg
DSC_2065.jpg
DSC_2048.jpg
DSC_1968.jpg
DSC_2033.jpg
DSC_2036.jpg
DSC_1987.jpg
DSC_2041.jpg
DSC_2040.jpg
DSC_2039.jpg

Tag:陶磁器  comment:0 

『陶と鋳ー銀窯、いもの道具みちくさ共同展』出品の新作より1『色絵大鉢〜ケツの穴〜』

「陶と鋳」ー銀窯、いもの道具みちくさ共同展ーギャラリーマルヒ搬入飾り付けして参りました。明日6月30日(金)から始まります。
昨日窯出した新作より大作『色絵大鉢〜ケツの穴〜』を様々な角度より。
青磁、染付、掻落なども多数出品しています。DSC_2007.jpg
DSC_2014.jpg
DSC_1565.jpg
DSC_1560.jpg
DSC_1543_20170629232423699.jpg
DSC_1541.jpg
DSC_1532.jpg

Tag:陶磁器  comment:0 

展示会のお知らせです。 

スキャン 1
スキャン 1

銀窯〈Ginyo〉=陶芸家=鈴木厚〈Atsushi Suzuki〉と、三枝一将〈kazumasa Saegusa〉 と巽水幸 〈Miyuki Tatsumi〉によるユニットの「いもの道具 みちくさ」の共同展。
銀窯=陶芸家 鈴木厚は、陶磁器を中心に制作。過激な表現があるものの、使いやすい生活食器の形状を信条としています。
いもの道具みちくさは、三枝一将と巽水幸によるユニット。鋳造により、花入れなどを暮らしの器を制作しています。
いずれの作品も、全てご購入いただけます。

「陶」と「鋳」(すえとい)-銀窯、いもの道具みちくさ共同展―
2017年6月30日(金)ー7月6日(木)
入場無料
休廊日:7月3日(月)
11:00−19:00
Maruhi
〒113-0031 東京都 文京区東京都文京区根津2-33-1
https://www.facebook.com/maruhi.nezu/

Tag:陶磁器  comment:0 

昭和30年代から40年代にかけての子ども時代。今思えば戦争終わって間もなくであった。

自分の子ども時代って、近所の家の庭(時々窓を覗くとお父さんお母さんがモニョモニョしてたり)や、倉庫の中(扉あっても下には入れる隙間があれば)アパートの外階段(2階のテラスから飛び降りていた)や,畑(ネギ畑の深い畝の谷間が最高に居心地良し.よく棒で葱坊主を切り落として遊んだ)新築中の家(勿論、2回にまでよじ登っていた)、埋設された細い土管の奥深く(よく死人が出なかった)などに入り放題で走り回っていたが、注意は時々されたものの、殆ど怒られた記憶がない。
土や草,虫,ドブ等の匂いや感触ともに、境界線を越えてズンズン進む快感は忘れがたい記憶だ。
1960年代の前半〜中盤ぐらいのことだが、その頃の大人は男の子の狼藉にかなり寛大だったと思う。
ところで、これは、単なる思いつきなのですが、この寛大さは、単に大らかだったと言うだけでなく、敗戦後20年前後、復員した人が未だ現役世代であった時代であり、戦地、戦時の感覚に由来する面もある気がするんですが,いかがなものでしょう?
貧乏くさくも天然色の懐かしい思い出の数数であり,こんな右翼が喜びそうな解釈は嫌なのですが。。。
僕の育ったのは千葉県流山のボチボチ勤め人の一軒家やアパートが建ち始めた農村地帯でした。

Tag:つれづれに  comment:0 

蜂蜜


DSC_1735.jpg

蜂蜜ってしばらく使うと結晶して,白くザラメ状に固まりますね。
蜂蜜の瓶には必ず、湯煎すれば元に戻ると書いてありますね。
しかし、しかし、一度結晶したのが,湯煎で戻っても冷えれば、すぐにまた結晶するに決まっているっ!て思いませんか?!!
ですから、僕は,58年生きてきたけれど一回もやったことが無かったし、子ども時代母がするのも結婚後妻がするのも見たこともなかった。
でも、なぜか一昨日、中華鍋に湯を沸かして,やってみた。
容器が細くて底にある、固まった蜂蜜とるのがあまりに難儀だったからだ。クマの気持ちだ。
そしたら、あーら不思議、2日経っても、さらさらのまま。
皆さん知ってましたか?
一度湯煎すると,効果は長持ちなのだ。蜂蜜メーカーさん書いておいてよ。
3/9

以上、FBで既出ですが、冬ならすぐ結晶する、しばらくするとまた結晶する、少しでも結晶が残っているとまた結晶するとの指摘がありました。今日で5日目ですが未だ結晶していません。
3/12

...more

Tag:つれづれに  comment:0 

Kultur Shockと▲’s(ピラミッドス)



バルカン半島諸国からの移民メンバー中心のカナダの多言語バンドで、ヨーロッパツアーもした、一部で熱狂的支持があるkultur shock。どうやらジプシー系らしいのですが,なかなか面白い。妙に内向的になったり、ご当地歌謡曲に鉄壁安定したり欧米ポップスとの安直折衷が多い21世紀のワールドミュージックのなかでは出色ではないでしょうか。
この曲はそうでもないですが、ジプシー系は日本の民謡を思わせる曲調もあり、このバンドにもそんな曲があります。ちょっとポップよりに傾いた曲では演歌調になります。
そんなこともあってか、この曲録音当時のベーシストは小林さんという日本人です。
♪もしもし亀よ♪が聞こえてきたりする曲もあります。
も1つ、日本つながりですが、この曲=マスティカはバルカンの伝統曲らしいのですが、調べていると、ピラミッドスなる日本のバルカン系バンドの演奏もありました。
バルカンでなんでピラミッドかと思ったのですが、差別、民族浄化をさけるためにコソヴォのジプシーはエジプシャン(アシュカリー)といい、自らをエジプト出自(普通ジプシーはインド系と言われている)とししていたそうで、そこに由来するのかもしれません。
チャランポランタンのモモちゃんとの共演やバルカンツアーもあり,apple musicにもあり、それなりに活躍しているようです。いしだ 壱成似のボーカルの美青年は歌がかなり上手くクラリネット入りのバンドはチンドン屋風で良い風情。
好奇心溢れる日本の若者も応援したい。
ピラミッドスのhpはこちら>>>>

Tag:音楽  comment:0 

今年の年賀状

今年の正月は、10日締め切りのコンクールがあったので、正月返上で制作で、年賀状は20日頃出しました。
その騒ぎを、FBで書いたので転載します。
FBでは、出さなかった図柄をブログで公開です。

スキャン 7

以下FBより転載 1/20投稿
本日やっと年賀状発送しました。
早々に年賀状くださった皆様まことに済みません。
やっぱり、年賀状は年末にバタバタやるのが良いですね。
一応美術家なんで、遅れた分、内容を問われる気がして、大晦日という締め切りも無いし、やたら厳密になって、5日もかかりました。
まず、画用紙に鉛筆の絵が原稿で、丸2日かかりました。
それを、スキャンしてコントラストを強くするなどのデジタル処理しますが、処理後に出て来るエラーを、原画に手を入れてなおし、またスキャン、デジタル処理する、というのを繰り返して、また約2日かかりました。
印刷本番が始まってもまだ納得が出来ず、また、いろいろいじくり回し、おわってみたら、はがきサイズの.Pages印刷原稿ファイルが大同小異で11バージョンも出来ていました。
例年より、はるかに疲れました。
そもそも、デジタルで製版すると、やり直しがしやすくなって、却って木版、プリントゴッコより時間かかるという面もありますね。
ps お年玉くじの結果は見ないで発送しました。
以上

DSC_1568.jpg

なお、枚数が足りず、お年玉くじ付きつきでないものもあります。宛名ソフトの順版ですので、他意はございません。


Tag:美術・彫刻・絵画  comment:0 

ジゲシンセー

ジゲシンセーと聞いて、意味が分かる人はあまりいないのではと思う。
自毛申請だ。
長女の行っていた茨城の県立高校(一昨年2年でやめた)では、生まれつきの巻き毛や茶色っぽい髪の生徒は、パーマや毛染めをしていないという、申請をしなくてはいけないと言う決まりらしい。
今思い出しても、疑問と失笑を禁じ得ない制度です。
既成自体好きではないですが、もし必要とするなら、
やっぱり、先生は大変だけど、
先生『お前、パーマかけてるだろ、死刑だ!!」
生徒「これ天然ですよ」
先生『済まん、先生が悪かった』の会話が欲しい。

と、思ったのだが、FBにこの以上の記事を出したところ、ジゲシンセーあれば、くせっ毛を先生に濡れ衣で怒られる事が無くなるのだから、有っても良いという意見もあってなるほど。
また、日本人の真面目さってやはり素晴らしく、集団のルールを学校で、細かく守らせられたことと関係ありそうだから、髪にへのうるささのよい面も、多少はあるのかな。
自分で考える頭が発達している国民とは言えんだろうけど。
それとともに、少ない人数の人間で大勢の生徒を指導するとなると、生活を細かく管理しないと秩序を保てないと言うことはあると思うから、先生の人数を増やせばもう少し自由な学校も作れるのかも知れないとも思う。
しかし、いろいろ考えてもやっぱり、ジゲシンセーとい言葉が惨めすぎで許せん!!

Tag:つれづれに  comment:0 

新しいパソコン環境騒動記

15977001_1164531926934065_4091188114571796842_n.jpg


これは,メールの新しいアカウント(新しいメールアドレス)を入れるときの手順を説明した、So-netのサポートページ。
この度、プロバイダーを変えて、メールがめでたく開通して、新規プロバイダーSo−netから来たメールでこのページに飛んだ。
のだが、開通するまでこのページを知らずに2時間は苦闘した。
「アカウント名またはパスワードを確認できません」と出たら、普通、自分の打ち間違いを疑って『戻る」を押して、その前のアカウントとパスワードを入れるダイアログに戻ってやり直すでしょう。
So−netのサポセンのお姉さんと電話で話ながら1時間も入れ直ししても、「確認できない」とでるんで、お姉さんも、僕も疲れ切って、自分で何とかしますと言って切った。
その後、1人で1時間近く、虫メガネでSo-netから来た契約明細の書類に載っているアカウントパスワードを拡大して,確認して入れ直したり、ほとほとウンザリ。
諦めかけた頃に、ふと、思いついて、受信用メールサーバ、送信用メールサーバを入れて、アカウントの種類をIMAPからPOP変えてサインインしたら、あっさり開通した。
サポセンのお姉さん、声はキレイだし感じ良いんだけど、ちゃんと勉強しておくんなまし!!
Macもこんな、『確認できません』と赤字ででるダイアログからサインインをするという、ヘンな手順は整理してくれ。
そもそも、NTT系からKDDI系に変えたのだが、KDDI、KDDI代理店、So-netの3社から膨大な量の書類が届いて、どこに電話して良いかもよくわからん。
KDDIやSo-netの代理店からは何年にもわたりしょっちゅう電話かかってきて、プロバイダー変えると安くなるとしつこかったのだが、意地で撃退し続けたにもかかわらず、今回は、JーWAVEパーソナリティーのまりえさんそっくりのハスキーかつ優しげな声(KDDI代理店から)で,思わず聞き入ってしまい陥落した。
回線の引き直し工事で、ピアノを動かしたり、じぶんで新しいモデムを配線したり、その他諸々サポセンで聞いて確認したり、まあ、1日は確実につぶれた。
しかも、現在、無料で強制的に入っているサービスが5コぐらいあるが、それも、わすれずに、適切な時期に解約しないと,課金されてくるんで、記録しておかなくてはかなり損をする。NTTコミュニケーションズへの違約金のKDDIからのキャッシュバックも書類を自分でNTTへ請求してKDDIへ送らないと出ない。
それで、節約できるお金は良く計算したら実は月300円〜500円ほど。
自分も妻もガラケでダメだが、長女のスマホ代だけは1400ほど安くなるみたいだから,長女のためだけのようなもの。
みなさん、プロバイダー変えるときは、くれぐれも、慎重に。
オッサンは若いお姉さんのささやきに乗ってはいかん!

Tag:つれづれに  comment:0 

やねうら画廊個展出品作

リンクで済みません。
>>>

Tag:陶磁器  comment:0 

個展のお知らせです。

鈴木厚陶磁器展 〜人間の器〜
2016年11月22日(火)〜12月2日(金)
11月28日(月)休廊
午前10:00~午後5:00
染付 秞下彩 上絵 青磁 掻落 


やねうら画廊
茨城県取手市取手2-13-35
田中酒造店 店舗二階
TEL:0297-72-0011
https://www.facebook.com/yaneuragarou/

DM表
dm宛名

Tag:陶磁器  comment:0 

陶芸家鈴木厚 新HP作りました。

私の新ホームページの紹介です。
長く、MacのiWebで編集していたのですが、もう何年もアップデートがなくサーバのfc2と相性が悪くなって更新できなくなったばかりでなく、リンクの表示が何故かなくなってしまった箇所もあります。
よって、ネット上の無料HPサイトで新調しました。
覗いてみてください。

こちら>>>>>>


DSC_9256 (1)

Tag:陶磁器  comment:1 

鈴木厚作陶展〜新しき器〜終了しました。

鈴木厚作陶展〜新しき器〜
終了しました。
ご購入、ご来場の皆様、またFBなどで応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。
今回は、高島屋の意向で、展示後に内容が不適切であるとして出品停止となった作品が10点近くあり、みなさんの御支持はいつにもまして有りがたかったです。
また、不良作家を会期中、いつもと同じように暖かく支えてくださった、関係者のみなさんにも感謝します。
公共空間でない所での表現の自由はどうあるべきかは、これから、法律や美術のあり方などいろいろな方向から、じっくり研究するとします。
ところで、デパートでは、猥褻及び政治的表現が引っかかったわけですが、
同じ時期取手市営の施設ウェルネスプラザのギャラリーで取手市、市教育委員会、地元作家グループ主催の「とりび展」にも、おなじような内容のエロポリ鉢を出品していました。
当然、公共のギャラリーですから、評判は悪くても撤去にはなりませんし、そんなことがあってはなりません。
藤井市長、教育長も別になんの反応もしませんでした。
しかし、「とりび展」にエロ鉢出品後、1つだけ、しまった〜と思ったのは、中2の次女が所属する美術部が、ギャラリーツアーで見学に来ることが分かったときでした。
彫刻家の一人息子であった自分は、小学生時代、近所の悪童に「お前のお父さん、お母さんの裸の彫刻作っているんだろう!!と冷やかされて、いたくキズついた思い出があって、次女も恥ずかしい思いするだろうな。まずい。いじめられるかも知れない。
しかし、しかし、
先日、やや意を決して、次女に「パパの作品、エロくて恥ずかしくなかった?」と聞くと、
「全然。慣れてるし」
「みんな、なんて言ってた?」
「オーッて、ガン見していた」とあっけらかん。
父親に気を遣っている様子もないし、拍子抜けと感動でした。
鈴木家と日本の未来は明るい。

以下7枚、高島屋個展出品拒否の新作大鉢 径37cm
DSC_0695.jpg
DSC_0699.jpg
DSC_0697_20160705102519284.jpg
DSC_0696.jpg
DSC_0694.jpg
DSC_0693.jpg
DSC_0692.jpg

以下6枚、とりび展出展の「戦争と平和の鉢」径23.5cm
DSC_7001.jpg
DSC_7000.jpg
DSC_6999.jpg
DSC_7002_201607051025524f3.jpg
DSC_7003.jpg
DSC_7004.jpg

Tag:陶磁器  comment:1 

あす、28日最終日です。

明日28日が最終日です。午後5時閉場です。日本橋ではなく新宿高島屋10階です。jrミライタワー口が便利です。
常に変化し続ける銀窯鈴木厚の「今」を見逃さぬよう、皆様是非ご来場下さい。
以前リンクしたアルバムですが、かなり写真を足してありますので、覗いてみてください。

Tag:陶磁器  comment:0 

プロフィール

ぎんよう

Author:ぎんよう
彫刻家でもある鈴木厚が磁器を中心に器を制作しています。

我が家の掃除機の塵の放射性物質
Cs137:641Bq/kg(検出下限39.7)
Cs134:211Bq/kg(検出下限19.3)
Cs合計:852Bq/kg(検出下限58.0)
採取時期:2014/1月~2014/3月

月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる